11月21日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 テスト・プレイが毎日続くともう、首がパンパン!

 午前9時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』を5年ほどプレイして、仕様書を直し
て、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 まさに一服。

 きょうの東京は、やけに暖かい。
 気温も18度ぐらいにまで上昇したらしい。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りをちょっと入った「ありそ亭」へ。
 ここは福井県の物産館もある福井エリア。

 私は、焼き魚ご膳。  嫁は、本日のご膳。

 焼き魚ご膳は、福井焼きの変わった器に、サバとサワラが乗ってきて、軽くランチ に焼き魚が食べたいときに、非常にいい感じ。  白いごはんが非常においしい。  おいしいわけで、お米のコシヒカリといえば新潟県だけど、コシヒカリの生産量で は、福井県が日本一なのだ。 『桃太郎電鉄CHUBU』の「中部が日本一クイズ」で調べたから、つい最近知ったばか りなんだけどね。  今後、焼き魚が食べたくなったら来てもいいお店だ。  ちょっと値段は高めのかもしれないので、ご用心。  デザートが、水ようかんではなく、コーヒーゼリーだったのがちょっと不満。  でも隣りの福井物産館で、水ようかんの試食があったので、不満解消。  これから人に会うので、水ようかんを買って帰れなかった。

<おすすめのお店> 「ありそ亭」 住所:東京都港区南青山5-4-41グラッセリア青山1F 電話:03-5466-5820 営業時間:ランチ平日/11:30〜14:30         土曜/11:30〜14:00      ディナー平日/17:30〜L.O 22:30          土曜/17:00〜22:30 定休日:日・祝日 備考:福井料理

 食後、待ち合わせ場所に向かって歩いていると、アリtoキリギリスの石井正則くん から「『桃太郎電鉄CHUBU』でバグを見つけたみたいなので…」という電話が入る。  はっはっは! やってる! やってる!  話を聞いてみると、たしかにバグが出やすいようなことをしている。  いわば、貧乏神がいないのに、あっちいけカードをつかうようなことだ。  いかにも石井正則くんがやりそう!  とりあえず、札幌開発スタッフに問い合わせてみることに。  最近、業界人から『桃太郎電鉄CHUBU』の質問がよく来る。  でもバグを伝えてきたのは、石井正則くんが初めて。  午後1時。表参道の「ハナエモリビル」の1Fの喫茶店で、ある業界のE・Mくん、 J・Sくん、M・I!  あっ! 「M・I!」って呼び捨てにしたから、岩崎誠ってわかっちゃった?  …と、バレそうもないのにわざわざバラす私であった。はっはっは!  ちょっと特に名を秘す人たちと、来年いっしょに仕事をするかもしれない話題なの で、写真も無しね。  ゲームの話ではない。  午後4時。嫁と、表参道から自宅までぷらぷら歩いて帰る。  途中「DU CAFE(デュカフェ)」でパンを買ったり、コンビニなのに本だけ買って 帰る。  午後4時20分。「田川歯科医院」へ。  インプラント手術は続くよ、どこまでも。  でもかなりエンディングは近くなって来ているらしい。  しかし、きょう4連続の鉄製の歯を見て、ギョッとする。  これが私の歯茎にネジのように埋め込まれるのか!  この鉄製の歯を先に見てたら尻込みして、インプラント手術を受ける気がしなかっ ただろうなあ…。 『スケバン刑事』の鉄仮面みたいだ。  でもその上に、ホウロウの歯をかぶせるので鉄仮面にはならないんだけどね。  いまごろ、こんなすごい手術をしていたのか!気づくの遅いんだけど、本当に順調 に手術が進んでいるので、みんなが心配する苦痛はまったく無し。  またきょうも途中で、寝てしまった。  ただ1時間半、くちを開けっ放しなのがつらいだけ。  午後6時。帰宅。  午後6時30分。パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんが来て、嫁と3人で近 所の「がらり」へ。  高田直幸さんは、パナソニック・Tナビが規模拡大して来年から「アクトビラ」と いう会社になるので、今後はパナソニックから出向で「アクトビラ」勤務の高田直幸 さんということになるそうだ。  話を聞いていると、『桃太郎電鉄』とも提携していろいろ出来そうなので、ムサシ ノ広告の伊東正義や、読売広告のM・Iと話をしてもらったほうがよさそうだ。

 高田直幸さんからも「『桃太郎電鉄CHUBU』の明智光秀の謀反はどういう条件が揃 うと発生するんですか?」と聞かれる。  確かにまだはっきりとは言っていなかった。  そんなに複雑な条件ではない。  一応、高田直幸さんには教えたけど、まだみんなにはナイショね。  もう少しみんなに考えてほしいから。  高田直幸さんが、血縁的に北海道と青森に縁があるのに、ふたつともまだ行ったこ とがないとうので、嫁とふたりで「青森に行きなさい! いいところですよ〜!」と、 時間差攻撃!

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

 午後9時。仕事をしないといけないのでと高田直幸さんと別れたのに、娘&孫から 呼び出しの電話が入ったので、もちろん娘&孫の家に行ってしまう孫バカじじいであ った。  ドアが開いて、孫姉が「カッカー!」「ジッジー!」とバンザイをしてフィギュア スケートのエンディングみたいにくるくる回ってきゃあきゃあ喜ばれると、またいっ そう目を細めてしまう孫バカじじいであった。  きょうは、孫妹を抱いてみたけど、いつのまにかぎっしり重くなっていた。  ついこの間まで、楽々だったのに。  そういえば孫妹も、もう生後半年になるのか!  午後9時30分。嫁は残って、孫姉&孫妹がお風呂に入る手伝い。  私は後ろ髪を引かれつつ私だけ30分間の滞在で、帰宅。    仕事の連絡メールをいくつか書く。  そうだ! アリtoキリギリスの石井正則くんからのバグ情報も、札幌開発スタッフ に送らないと。  明後日から、また取材旅行にでかけるつもりで、インターネットの新幹線空き席情 報を見たら、もう満席だった。  祝日だからなあ…。  でも便利な世の中だよねえ。  家にいながら、座席が空いているかどうかわかるんだもん。  東京駅まで行って、満員だといわれたら、旅行自体が中止になってしまう。  最近、新幹線のぞみは自由席が出来たけど、たとえば新幹線はやては全席指定だか ら東京駅まで行ってから満席では遅すぎる。  まあ、私の場合その昔、仙台に行くつもりで東京駅まで行って、やまびこが満席 だったので、仕方なくその場から博多に行ったことがある。はっはっは!  今夜も『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-