11月20日(月)

 マラソンの高橋尚子さんは、31歳ではなく、34歳だった。
 土佐礼子さんは、32歳ではなく、30歳だったよ。

 5〜6年前まではインターネットの情報はミスが多いから鵜呑みにしてはいけない
といわれていた。
 最近の情報はどこもしっかりしているので信用して、そのまま大手新聞のインター
ネット・サイトに書かれていた通りに書いたら、間違えた。

 ついでに知ったんだけど、いまや60億円ポスティング・システムの男・松坂大輔
投手って、横浜高校出身のイメージが強いけど、生まれは青森県なんだってね。道理
で粘り強いわけだ。
 青森県は「青森県で松坂2世を生もう!」キャンペーンをすべてだな。

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。
 直すついでに、2〜3日前から思いついていたイベントを仕様書に落として、送っ
てしまう。
 10年以上前なら、「もういまからでは無理です!」とはねつけられたけど、いま
の札幌開発スタッフなら、絶対受け入れてくれるとおもう。
 まるで守備が鉄壁な中日ドラゴンズの内野陣、外野陣をバックに投げている投手の
ようだよ。嗚呼! なぜこういうときに、横浜ベイスターズをたとえに出せない! 
ううっ…。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、新宿の「高島屋」へ。
 雨もあがった。

 4Fの「タカノフルーツパーラー」へ。

 私は、グリル・サンドイッチ(チーズ&チキン)
 嫁は、ローストビーフ・サンドイッチ。
 娘は、フルーツサンドイッチ。

 もちろんみんなであっちを食べたり、こっちを食べたり。  孫姉は、気が向くと食べたり食べなかったり。  でも甘いものしか食べないというわけではなく、サラダの緑の葉っぱを食べたり、 健康的なものをよく食べるので、2歳児のちゃんと食事しなくて困るというような面 倒さは少ない。  さいごに、とちおとめのいちごパフェが出て来ると「おお〜〜〜!」と叫んで、 パチパチパチッと手を叩いたので、お店の人も微笑んでいた。

 食後、高島屋のあちこちで日曜雑貨品をまとめ買い。  もう来年のカレンダーを買わないといけない時期だ。  嫁は、高島屋の近くの銀行に。  高島屋でお風呂用品も買うが、つい孫姉が喜びようなカエルのおもちゃを見つけて は、嫁がいないので静止してもらえず、孫バカじじいはすぐ買ってしまうのであった。  午後2時。嫁が、高島屋に再合流。  ムサシノ広告の伊東正義から、急に会えないか?という連絡が入ったので、私だけ 帰ることに。  私が「仕事ででかけると晴れる」法則のように、伊東正義はその日に電話をかけて きて、その日偶然に時間が空いている数時間がある不思議な法則を持ちえている。  毎回私が旅行しているときに電話をかけてくるアリtoキリギリスの石塚義之くんと、 えらい違いだ。  午後2時30分。自宅に戻ると、ちょうど伊東正義が我が家の玄関のチャイムを押 しているところ。  そのまま喫茶店「らぴす」サンで、打ち合わせ。  来年6月から始まる新企画について。  もう半年以上先の話が進んでるのだ。  ほかにも、来年、再来年以降を見越した企画をあれこれ議論。  最近の伊東正義は、往年の切れ味が復活して、頼もしいかぎり!  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  ぶふぉ〜〜〜むむむううううっ!  DSliteが、突然消えた〜〜〜っ!  青森から宅急便したダンボールから充電用のコードを取り出すのを忘れてたあああ あっ! が〜〜〜っくり!  決算後セーブにしてあったから、そんなにロスはないけど、さっき連続で目的地に 入ったばかりなんだよよよよよっ!  充電無くなるときって、全然前触れないの?  私がメッセージ読み忘れた?  まだDSliteになれてないなあ…。  午後6時。2階から、孫姉の「ジッジー! ジッジー!」の声がする。 「はいはい!」と、2階に上がろうとすると、「ジッジー! ジッジー!」と半べそ をかきながら、叫んでる。  どうしたのかと思ったら、今夜の食卓に納豆が並んでいるので、早く食べたいらし いのだ。早く食べようとして、娘に「ジッジーが来てから食べるの!」とでも言われ たのだ。  それで「「ジッジー! ジッジー!」とうるさかったのか。  だから私が2階に上がったら、さっさと食卓のほうに行ってしまった。 「孫姉! 抱っこしてほしかったんじゃないのか?」 「やっ!」 「おまえは、石川キンテツか! やっやっやっや…!」  いやいや期、真っ只中である。  孫姉は、納豆ばかり食べて、娘に叱られていた。  我が家はみんな、納豆が大好き。  食後、柿を食べる。  紀ノ川という、和歌山県の柿を食べてみた。  いわゆる柿のゴマと呼ばれる部分が多い柿で、おいしいんだけど、くつのなかでザ ラッとして柿を食べている感じがしない。  新宿の高島屋で買ってきたんだけど、オーソドックスに富有柿にすればよかったか もしれない。  でも柿の新品種は、つい試してみたくなる。  引き続き、ある人からいただいた青森県産の「ゼネラルレクラーク(洋梨)」を食 べる。  私がいつも青森県観光物産館「アスパム」で買ってくるゼネラルレクラークのアイ スクリームの本物の果実のほう。  甘くて上品で、いい味だ。  つるるん!とくちのなかですべる感触がなんともいえない。

 今回の『桃鉄16』でも、この洋梨を物件に加えるかで悩んだんだよー!  ただいつものように、ゼネラルレクラークだけで9文字と、『桃太郎電鉄』の物件 に昇格させるのに文字数制限を越えてしまう。 「ゼネラルレクラーク園」で、10文字。  しかもどういう果実なのか予測がつかない。 「レクラーク洋梨園」が、いまのところ候補。  午後8時。フルーツも食べたし、あとは一生懸命『桃太郎電鉄DS(仮)』のテス ト・プレイ!  プロ野球選手にいちばん大切なのは、練習。  ゲーム作家にいちばん大切なのは、テスト・プレイ。

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-