11月16日(木)

 午前5時。青森は、雨。
 私もたまには「晴れ男」ではないことを証明したか?

 昨日、札幌開発スタッフからもらった『桃太郎電鉄DS(仮)』の最新ロムをホテ
ルの部屋でテスト・プレイ。
 グラフィックが増えるとやっぱりいいねー。
 完成が間近になってきたことを実感する。
 スーパー・テスト・プレイヤー井沢どんすけに見せられるまで、95%の段階に入
ってきた。

 午前10時30分。青森ワシントンホテルに宿泊組が、土居ちゃん(土居孝幸)を
団長に、鈴木やきそば、後藤やきそばのはしごに挑戦しているはず。
 スカパーの番組の撮影で行った青森の焼きそば両横綱のお店だ。
 土居ちゃん、この間あの番組で2軒とも食べたのに、ほんとに好きだなあ。

 焼きそばが似合う男・込山勉くんが、ただでさえ多い後藤やきそばのダブルサイズ
を食べたようだ。
 ダブルサイズは、こんな感じ。↓

 この焼きそば両横綱のお店に行った人たちは、必ずあとで「ボクは後藤やきそばの ほうがいいですね!」、「ボクは鈴木焼きそばが好き!」と意見が分かれるのがおも しろい。  午前11時。青森県観光推進課の斉藤直樹さんがホテルに来て、私と嫁といっしょ に、念願の「まるかいラーメン」へ。  まだ少しだけ雨模様。  それぞれの県には、その県を代表するラーメンがある。  青森県のラーメンは、最近八戸ラーメンが有名になってきたけど、青森県を代表す るラーメン屋さんというと、誰もがこのお店を挙げる。  まだ一度も食べたことのない私が、7〜8年前から「青森のラーメンといえば、 まるかいラーメン!」と知っていたくらいだ。 「まるかいラーメン」は、JALシティホテルから歩いて数10秒。  青森県観光物産館「アスパム」のすぐそば。  お店に近づくだけで、独特の煮干しの匂いがぷうんと匂ってくる。

 この独特の癖のある匂いで、このお店のラーメンの味をまったく受けつけない人も 多いそうだ。  その反面、このお店にはまって、わざわざ東京、大阪から週末になると飛行機でこ のお店のラーメンを食べるためだけに来る人も多いとか。  斉藤直樹さんも、毎週のように食べに来ている。  食べに来ているどころか、昨日も飲み屋さんのあと食べに来たという。  きょう私たちとここに来るのが決まっていたのに。 「さくまサンといっしょに来るための下見をしておこうとおもって!」 「はっはっは! ラーメンの下見なんて聞いたことがないですよ!」  メニューは、以下の通り。 ・ラーメン中 500円      大 550円

 この2種類だけである。 <中>を注文するが、大きな丼が、どでん!と来た。

 どうも青森は、何でもいちばん小さいサイズが、東京の大盛りのようだ。  チャーシューも大きいのが3枚も乗っている。  独特の癖があるスープは、この味を受けつけない人が多いと聞いていたから、東京 千駄ヶ谷国立競技場前の「ホープ軒」のようなぎとぎと系の味を想像していたので拍 子抜けするほど飲みやすかった。  全然、強烈ではない。  非常に好きな味だ。  レンゲがないのがちょっと不満だが(頼めばくれるらしい)、スープを飲み干した くなるくらいおいしい。病院から私は「ラーメンのスープを飲み干すと1日の塩分摂 取量終了ですよ」と言われているので、非常に残念。  麺は、中太。かなりやわらかい。  青森特有の縮れ麺で食べてみたい気がする。  いずれにしてもこの味を気に入ってしまったので、中毒患者の仲間入りしてしまい そうだ。  ますます青森に来たら、どの順番でおいしいものを食べればいいか迷いそうだ。  3人とも、10分ほどで食べ終える。

<おすすめのお店> 「まるかいラーメン」 住所:青森市安方2−2−16 電話:017-722-4104 営業時間:10:30〜21:00 定休日:日曜日 麺 自家製麺・太麺 スープ 超煮干系(アゴ)

 午前11時30分。あっという間に「まるかいラーメン」を食べ終えて、近くの喫 茶店「マロン」へ。

 3人ともコーヒー。

 レトロおもちゃや、不二家のペコちゃんグッズがいっぱい飾られた喫茶店だ。  種類の点からいうと、うちのほうがペコちゃんグッズは多いかもと、プチ自慢。

<おすすめのお店> 「マロン」 住所:青森県青森市安方2-6-7 電話:017-722-4575 営業時間 7:00〜23:00 定休日:第1水曜 備考:レトロ喫茶。

 午後1時。JALシティホテルへ。  きょうはこのホテルの1階の会議室をつかって「桃鉄会議」。  会議を始めたとたん、外が晴れた。  私の「晴れ男」は、仕事を始めると晴れるという奇妙な法則だ。  しかも家の中、外を問わずという変則技なので、ホテルの会議室で仕事だから別に 雨でもいいのに、晴れる。

 メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、佐藤裕くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん、モバイル担当の三井啓介くん。  私、嫁、土居ちゃん。  読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さんたちは五所川原の「立佞武多 (たちねぷた)の館」まで、12月の「ジャンプフェスティバル」に、桃太郎電鉄立 ちねぷたを登場させるための打ち合わせに行っている。  まずは、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせから。  今朝、部屋でテスト・プレイしているので、打ち合わせはスムーズ。  2画面のうち、下の画面の使い方に不満があったのだが、ついにクリアできそうだ。  何度もいうが、『桃太郎電鉄DS(仮)』はタッチペン無しで遊べる。  タッチペンをつかうと、『桃鉄』の場合、何度もペンを持ち替えないといけないの で思い切って、つかわなくてもいいようにした。  その代わり、常設のミニゲームでタッチペンをつかわないといけないものを用意し た。これが本当に、くだらない。  桃太郎チームらしい内容だ。  きょう、完成形を見せてもらったが、やっぱりアホらしい。  たぶん、真っ先にこれが受けるだろう。  午後3時。岩崎誠、内田拓郎くん、笠原圭介くんが五所川原の「立佞武多(たちね ぷた)の館」から帰ってきて、新郷村の飲むヨーグルトと、「ブロート」のココア甘 食を買ってきてくれた。  今回はこのココア甘食を買えないとおもっていただけに小躍りするくらいうれしい。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の正式タイトルも、本日決定!  込山勉くんに頼んで、ホワイトボードにいくつか候補を書き出してもらったのだが、 込山勉くんの漢字の書き順のむちゃくちゃ、いや、荒唐無稽ぶりにみんな笑い転げる。  込山勉くん本人も笑っている。 「漢字の書き順、苦手なんすよ! おほおほっ!」 「<田>から書いているぞ! <田>から!」 『桃太郎電鉄』の「電」の字を真ん中の<田>から書き始めるんだよ!  すごいでしょ?  午後5時。会議、終了。  みっちり打ち合わせが出来た。  午後5時30分。青森ワシントンホテルに移動。

 札幌開発スタッフが、青森の夜を「寒い! 寒い!」というのだから、かなり寒い のだろう。  青森ワシントン組が、荷物を自分の部屋に置いて、再集合。  ここで珍客、登場。  本当は珍客ではなく、今回の旅の首謀者である。  今年の3月にハドソンを退社したはずの大里幸夫(元・専務)さんである。  現在は、セガサミーの顧問に就任している。  昨年から数回私たちといっしょに青森を訪れた大里幸夫さんは、すっかり青森びい きになってしまった。  青森びいきになるのはいいのだが、ここ2ヶ月前から「さくまサン、大間のマグロ づくしはいつ行くの? 早く決めてよ!」とうるさかったのである。 「ハドソンを辞めた人は来なくていいよー!」と言ったのは半分冗談であるが、昨年 の「マグロづくし」がよっぽど気に入ったのか、本当にやって来たのである。  しかもセガサミーの紀(きの)哲也さん、竹内尊浩さんも連れて。 「大里幸夫さん、こういう姿を世間の人が見たら、桃太郎チームを引き抜きに来たと 思われちゃうよ!」 「別に引き抜いてもいいですよ!」 「はっはっは! いいかげんだー! 桃太郎チームは60億円もらわないと移籍しま せんよ! どうせマグロづくしと、『百代』の女将さんに会いたくて来ただけなんで しょ?」 「その通り! ははは!」  でも、ハドソンを辞めてなお、五所川原立ちねぷた祭りを見に来てくれ、今回もみ んなに会いに来てくれた大里幸夫さんはいい人だ。  社長就任後一度も私に会いに来なけりゃ、五所川原立ちねぷた祭りも見に来なかっ たハドソンの社長より大切にしたい。  午後6時。というわけで、みんなそろって「百代」へ。  昨年大好評だった「マグロづくし」を食べつくす会。  本来は、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の打ち上げパーティである。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、 佐藤裕くん、笠原圭介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイル担当の三井啓介くん。  ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。  セガサミーの大里幸夫さん、紀(きの)哲也さん、竹内尊浩さん。  青森県観光推進課の斉藤直樹さん、松尾義人くん、中村義人さん。  昨年の倍くらいの人数である。  大里幸夫さんは、また女将さんとのツーショット写真がこの日記に載るのを嫌がっ て、さっさと1階ですでに写真を撮ってきた。  せこいのか、おとなげないのか、小悪党なのか、よくわからない人だ。  元イエローキャブの野田社長によく似ている。

 青森県観光推進課の松尾義人くんは、『美味しんぼ』の山岡によく似ている。

 浪内料理長が登場して、きょうこれから調理するマグロを披露すると、記者会見の ようにみんなが群がって、デジカメをパシャパシャッ!

 今回のマグロは、200キログラムのマグロを3軒のお店で共同購入したものだそ うだ。  何100万円もしたそうなので、きょうは赤字だそうだ。  マグロの季節以外にも、「百代」に来ないと失礼だ。

「それでは『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の完成を祝って、かんぱ〜〜〜い!」

 あとは、みんなマグロのおいしさに笑いっぱなし! 「食べ物でこれだけ幸せな気分になれるものはないね!」 「こりゃあ、今後そうとう努力しないと、バチが当たるね!」 「おいしいなあ、おいしなあ、何でこんなにおいしいんだろう…」

 最後の一切れを、あちこちでジャンケンして奪い合っている。

 きょう調理されたのは、頬肉と「かしら」と呼ばれるマグロの後頭部の部分。  唐揚げにしたり、塩焼きにしたりと、とにかく多彩。  最後のウニ、イクラ、マグロ丼まで、一気においしい!

 最後は「来年もここに来れるように、がんばって仕事をしましょう!」で締める。

<おすすめのお店> 料亭「百代(ももよ)」 住所:青森県青森市本町2-3-11 電話:017-776-5820 営業時間:16:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:まほろば鍋、ふじつぼ。

 午後9時30分。外は、雨。  私と嫁は、JALシティホテルに戻る。  インターネットの接続はできるものの、送受信が出来ない。 「百代」に行く前に、青森ワシントンホテルの土居ちゃんの部屋で、VAIOをつか わせてもらったら、ちゃんと送受信できた。  JALシティホテルは、何かセキュリティが入っているのかな? そんな必要ない よね。  マグロをたらふく食べたので、あっさり熟睡。  雨は、雪に変わったそうだけど、全然気づかず。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-