11月13日(月)

 午前4時。『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。
 カードの仕様書を次々に完成させていく。
 完成させてもつかうかどうかは、未定。

 午前8時。温泉に入る。

 午前9時。帰り支度。
 京都も熱海も、いざ帰る日になると名残り惜しい。
 ずっとこのまま熱海でのんびりしたい。

 でもまた明後日から旅に出る。



五所川原市・あいりママ ―――――――――――  こんにちは。いつも日記を拝見しています。  さくまさんがしょっちゅう青森にきているのですごく親近感が持てます。  さらにこないだうちの近所の和歌山のしじみラーメンにまた来ていたとは・・・ (歩いて2〜3分、娘との散歩コースです)

●さくま「車力とか、中島あたりですか?」

 ところでさくまさんは十三湖のしじみをお持ち帰りした話を聞いたことがありませ ん。  どうなんでしょう?

●さくま「見ての通りの旅から旅の旅芸人さんなので、生ものを持ち帰っても、そこ からまた旅に出て腐らせてしまうことが多いのですよ  それにおいしいものは、現地で現地のおいしい空気といっしょに食べるのが、いち ばんだと思っているので日持ちするものしか買えません!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  11月8日の裏日記、読ませていただきました! 『桃太郎電鉄KANTO』の取材旅行ということで、また群馬にお立ち寄りいただいて嬉 しい限りですっ!

●さくま「『桃太郎電鉄KANTO』では、群馬県総登場だよ!」

 しかし、太田は「焼きそばの町」である。ということを隣の街に住みながら、知り ませんでした!

●さくま「うそ〜〜〜!」

 真っ黒い焼きそばはインパクトたっぷりですねー。  今度、食べに行ってみようと思いますっ。 「特に名はない」を頼んでしまったら、いったいどんな山が襲ってくることでしょー か!?

●さくま「あのお店の味は、好き嫌いが分かれると思う。県外の人はあの酸味の強い ソースが苦手のようだ。オオヅカシンゴくんは群馬県民だから酸味のあるソースは慣 れているのかな?」

 ところで焼きまんじゅう、ですが、一串4個はあたりまえ〜、と思っている僕がい ます。  今まで食べてきた焼きまんじゅうは全て一串4個でした!  それにしても画像の焼きまんじゅうは、よだれが出てきてしまうほどおいしそうで すね〜。  口の周りに、べっとりとタレをつけちゃいながらほうばる焼きまんじゅうは最高で すっ。  特に焼きたては、香ばしさがたまりませ〜んっ。

●さくま「あの岩崎屋の焼きまんじゅうは特別おいしいよ!」

 ・・・嗚呼、我慢できないっ。  明日さっそく、焼きまんじゅうを買いに走りたいと思いますっ。  ちなみに。さくまさんは、あんこ入りの焼きまんじゅうを召し上がったことはおあ りでしょうか?  味噌ダレの甘じょっぱさと、あんこの甘さが何とも言えないミスマッチ加減でし て、ハマる人は猛烈ハマってしまうという代物でございます。  機会があれば、是非召し上がっていただきたいと思います。  それでは、また!

●さくま「確か食べた。熱狂的になるほどではないが、あんこが入るものを私が嫌う わけがない。  でもいまは群馬県=みそパンだ!」  午前10時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は熱海銀座の「ナチュラル」へ。  寒いと思ったら、暑い。  あわてて着ていたコートを、熱海の家に置きに戻ったほど。  私と嫁は、ランチセット。

 娘は、モーニング・セット。  豆パンを9個買って帰る。  最近、紫あんパンに出会えないのが残念。  トマトパンにも会えない。  この何が売っているかわからないランダム性がたのしい。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午前11時6分。熱海駅から、東海道新幹線こだま568号東京行きに乗車。  孫姉が眠そうで、ぐずる。  何度も娘が車両と車両の間のデッキに連れて行かないといけないくらい泣く。  孫姉が泣くときは、まず眠いときだけだ。  眠いのに眠れなくて苦しくて、泣くそうだ。  こういう大変な子育てを世のお母さん方は、みんなやってるんだからすごいよなあ!  午前11時56分。終点東京駅に着く。  タクシーに乗って、すぐ孫姉は熟睡。  午後0時30分。娘&孫のマンションに寄った後、帰宅。  熱海の温泉家から帰ってきてすぐというのは、温泉のせいかもうちょっと寝足りな いので、仮眠。  午後3時。また奥歯が抜けてしまったので「田川歯科医院」に行って、奥歯をつけ てもらう。インプラント手術しないといけないくらいの歯だから、仮り歯の段階では 抜け安い。  午後3時30分。帰宅と同時に、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。 『桃太郎電鉄18(仮)』のゲスト・ボンビーの仕様書を渡して、デザインを発注す る。  でもここでけっこう大問題が発生。  実は『桃太郎電鉄18(仮)』が、新機種、要するにPS3、Wii、X−BOXに なる可能性が出てきたのだ。  もしそうなると、『桃太郎電鉄18(仮)』は、『桃太郎電鉄19(仮)』、また は『桃太郎電鉄20仮)』になってしまうかもしれない。  Wii、PS3の発売で、ゲーム業界の動向は大きく変わって行くので、臨機応変に 対応していかないと致命傷になる場合がある。  まだまだ現行のPS2は、来年、再来年までじゅうぶん家庭用ゲーム機の主力とし て君臨できると思っているんだけど、問屋さんとか小売店のほうがPS2のソフトを 欲しがるかというのは、別問題だ。  いずれにしても、新作はまずゲスト・ボンビーのデザインをすることから始めるの で、土居ちゃんにデザインを依頼する。  土居ちゃん、言い忘れたけど明後日の青森には、ラフスケッチぐらい持って来てね−!  あっ! 土居ちゃん! いま「うっ!」とうろたえたでしょ?  午後5時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、月島へ。  道路が空いていて、予定より全然早く着いてしまった。  しばらく本屋さんなどで、時間を潰す。  午後5時30分。あんこう鍋の「ほていさん」へ。

 池毅さん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)も来る 予定だったけど、風邪を引いて欠席。  毎年恒例の桃太郎チーム東京組の「お疲れ様&来年もよろしく!」の会。  でも関口和之くんが、急に来れなくなってしまったので、代役として桑田佳祐く ん…ではなく、はっはっは!  桑田佳祐くんをかなり膨らませた成沢大輔くんが代役で到着。  ずいぶん成沢大輔くんとは会っていなかったんだけど、関口和之くんの欠席が決 まった午後3時に、来ない?と呼びかけたら「あんこう鍋」に釣られてやってきた。

 このお店のあんこう鍋は、まずいまのところここに匹敵するお店はまずない。  その証拠に、午後5時30分〜午後7時30分までの時間厳守を固く言われるほど 超満員だ。  ちなみに昨年は、一度も予約が取れなかった!  築地が近いので、前菜のお刺身も抜群においしい!  ゴマ豆腐が、また濃厚で、おいしいのだ。

 これ一品だけでどこかで売り出しても人気商品になること間違いない。  ここでやっと真打登場!  あんこうの肝で溶いたオレンジ色のスープに舌鼓。

 コラーゲンたっぷりそうなあんこうのどこの部分なんだろう。ぷるぷるした部分を 食べる。まるでタコの頭のように大きい。 このおいしさは表現のしようがないくらい、おいしい。

 〆の雑炊もまた絶品!  みんな「もう苦しい! 苦しい!」と言いながら、みんな食べるのをやめない。  これは危険な食べ物だ。

<おすすめのお店> 「ほていさん」 住所:東京都中央区月島3-9-7 電話:03(3531)5200 平日:11:00 〜 14:00 / 18:00 〜 22:00 土曜:11:00 〜 14:00 / 18:00 〜 22:00 定休日:日曜・祝日、不定休あり 備考:絶品あんこう鍋 要予約

 午後7時30分。まだこんな時間なので、もんじゃ通りの喫茶店で、お茶。  ひさびさ登場の成沢大輔くんに、最新ハードのことやゲーム業界のことをあれこれ 聞く。  私たちはゲームばかり作っていて、ゲーム業界のマニアック情報に疎いからねー。 お客さんと同等といえば、同等。  知り合いは、お笑い芸人さんばっかりだし。はっはっは!  仕事大好き人間・岩崎誠が、あれこれ進行中のキャンペーン企画を私にプレゼン。 おおむねOK!  いったい岩崎誠は1日何時間仕事してんだ?  えっ? 青森は市街地に初雪が降ったの?  三村申吾青森県知事がメールで教えてくださった!  わざわざ私ごときに「温かい服装でおいでください」とまで書いてくださっている。  最近頭の下がる人たちばかり出会って、この歳になって反省しきり。  それにしても、えらいこっちゃ!  明後日から青森に行くのに、雪仕様にしないと!  午後9時30分。帰宅。  あわててタンスから、マフラーとか引っ張り出す。  実はすでに洋服は、青森のホテルに送ってしまっているのだ。  その洋服は、雪を意識したものではない。 『桃太郎電鉄18(仮)』が新機種になろうと、ゲームの仕様書が完成しているのに 越したことはない。  ひたすらカードの仕様書を書き続ける。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-