11月11日(土)

 午前5時30分。まだ外は真っ暗。
 温泉に入る。
 お風呂用テレビから流れる天気予報で、伊豆地方はまもなく雷を伴う雨が降るで
しょう…という間もなく、雷が鳴り出した。

 雨はイヤだけど、温泉に入りながらの雨は気持ちいい。
 まさか私が熱海に静養しに来たから、雨が降ったわけじゃないよね。
 仕事はしてるんだけどね。

 午前8時。TBS『知っとこ』に、アリtoキリギリスの石井正則くんが出ていた。
朝も早くから働いてるなあ…。
 でも友人が一生懸命働いているのを見ながら、うとうと二度寝に入るのはへへへ…
最高にしあわせ。石井正則くん、ごめん!

 いまだコンピュータは復活せず。
 嫁のMacも復活せず。
 VAIOも「接続しました」と言っているのだから、VAIOが壊れたわけでもな
ければ、サーバーのせいでもない。
 不可思議だ。
 とうとう嫁が、NTTに電話。

 それにしても、インターネットに繋がらなくなって初めて、1日に何度もインター
ネットに接続していたことを痛感する。
 テレビを見ていて、知らない単語を見つけると、すぐインターネットで調べていた。
グルメ番組のお店も同様。

 午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 私は、モーニング・セット。
 嫁は、クロックムッシュ。

 娘は、焼きサンド。  私は、クロワッサンがあまり好きなほうではないのだが、クロワッサンのおいしい こと! これにはびっくり!  甘いんだよ!  うちの娘もクロワッサンのおいしさに驚いていた。 「今度熱海に来て、お土産に豆パンを買ってくるついでに、クロワッサンも買ってき て!」と私に頼むほど、おいしいそうだ。

フレンチトースト ナチュラル風

 そういえば12月発売かな? 『じゃらん』に、この「ナチュラル」が『桃太郎電鉄』の豆パン屋のモデルだという ことで掲載されるそうだ。  最近、ほんとに「豆パン屋さんはここですか?」と来るお客さんが増えているらし い。  豆パン以外にも、おいしいパンがいっぱいだよ!

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時。雨の中、スーパー「セイフー」へ。  丹那盆地ののむヨーグルトほか、日曜雑貨を買う。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。  嫁がNTTに電話したせいで、インターネットが回復した。  でも、まだメールを送信できない。  また嫁が、NTTと電話。  私は、『桃鉄研究所』の点数計算。  午後3時。孫姉が「ジッジー! ジッジー! ピタピタ! ピタピタ!」と誘いに 来る。  ピタピタ!というのは、お風呂のことである。  熱海の温泉家は、いつでもお湯が沸いているので、何度でも入りたいみたい。  今朝、もうすでに一度お風呂に入っているらしい。  でも、孫バカじじいとしてはうれしいので、いっしょにお風呂。  午後3時30分。お風呂に入った後は、仮眠。  午後4時。NTTの人がわざわざ家までやって来た。  何でもこの家の前の持ち主が、増築した際に、電話線を分派したとかで、電話線が 2本になっていたせいで、コンピュータ用の配線がおかしくなっていたとかで(あま りこの説明に自信はない)、無料で治して行ってくれた。  けっきょく、昭和初期のこの古い家が原因だったようだ。  昭和初期に、インターネットの時代は想像できないよね。  この家は、ヴィンテージカーを騙し騙し乗っているような魅力がある。  午後5時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は中華の「壱番」へ。  このお店、いつも開店時間以外は、つねに満員。  私たちも、午後6時30分までと言われるが、食べるのは早いので楽勝。  さっきまで起きていた孫姉が、車に乗ってすぐ寝てしまった。  せっかくおいしい料理のお店なのに。  嫁が、デジカメを忘れたので、携帯のカメラで。  途中、牛肉の味噌炒めレタス包みとか、蟹肉のチャーハンとか写し忘れた。  絶品の餃子は、3人前注文。

 孫姉のために、蟹肉のチャーハンをもう一人前テイクアウトにしてもらう。

<おすすめのお店> 「壱番」 住所:熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ1階 電話:0557-83-4075 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:20 定休日:木曜日 備考:絶品の餃子

 午後6時30分。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  仕事をしていると、孫姉が「ジッジー! ジッジー!」と部屋に入ってきてしま う。いまどき珍しいサザエさんの家のような平屋なので、部屋に境目がない。  孫姉が来るととても仕事にならないし、私のところに来てくれるだけでうれしく なって仕事を中断してしまう。。  ベッドによし登って、何をするでもなく座る。  どうやら、しつけに厳しい娘に叱られると、私の部屋にやってきているようだ。  格好の逃げ場なわけだね、私の部屋が。  まあ、今回の熱海は来週からの再び青森行きを乗り切るための静養だから、たっぷ り孫姉と遊ぼう。  孫妹も、私の指をつかんでくちにパクッと入れて」しまうようになってきて、存在 感を示し始めている。  目が合うと愛想笑いをする。 『桃太郎電鉄18(仮)』では、カードを中心のイベントを組もうと思っているの で、新しいカードの仕様書を作っては、寝かせておいて、1ヶ月後ぐらいに読み直し て、ボツにしたり、改良を加えたり。  当分、この作業が続く。  それでは、昨日掲載できなかった『桃太郎電鉄CHUBU』への感想メールを紹介。

船橋市・企業戦士マンダム ――――――――――――  こんばんわ!  また『桃太郎電鉄CHUBU』20年モードを終えたので、メールしちゃいました。  昨日、新しく20年モードを始めたら、目的地が岐阜になり、サイコロを振ったら、 3が出て、いきなり到着!

●さくま「あっ! 名古屋から6マス以内の都市を最初の目的地から外すの忘れた〜!」

 二人のCOMに対して、なんか申し訳ない気分になりました。  あと、目的地が新発田→新潟→新発田の順になり、急行周遊カードを使ってたら、 3ヶ月連続で目的地到着!  あそこのループは入りやすいですね!

●さくま「井沢どんすけにループが少ないといわれて、無理やり作らされた!」

『桃太郎電鉄CHUBU』だと、やたらとぶっとびカードでホールインワンが出るのです が、私の引きが強いだけでしょうか?  ただ、県ぶっとびカードでは全くホールインワンが出ません(涙)。

●さくま「県ぶっとびは、目的地に飛ばないようになっています。ぶっとびのホール インワンが多いのは、偶然!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  武将を味方につけると、俄然、やる気UP!UP!な『桃太郎電鉄CHUBU』。 武将の行動も何種類かあって、キャラが際立ってますよねー!  織田信長は、他プレイヤーのカードを割るだけでなく、物件までも壊してくれるの ですね!  決めゼリフの「ぜひも なし!」がカッコよすぎます!

●さくま「信長って、格好いい役回りになっちゃうよね!」

 武将をたくさん味方につけると、毎月のように行動してくれるのも嬉しいですよね!  明智光秀が堺の商人から軍用金を用立ててくれば、続いて我も!と上杉謙信が敵に 塩を送る!って、こらーーーーーーーっ!  お金のスルーパスかい!

●さくま「上手いっ!」

 とにかく、にぎやかでございます!

●さくま「来月以降、もっとにぎやかになるから来月も感想送ってね!」

東京都・森山哲司 ――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄CHUBU』、最高です!  スーファミ時代の『桃鉄』をプレイしているようなボリュームです。  11月7日の日記で、福岡県・ハトさんが24カードは、100カードぐらいでも いいと書いていましたが、僕は999カードでもいいと思います。  数が多すぎて、999(汲々する)!

●さくま「だじゃれかい! さっき『桃太郎電鉄18(仮)』用の仕様書を、 100カードに書き換えた。テスト・プレイのときに井沢どんすけの反応が薄かった ら、999カードにしてやろう!」

深谷市・MBT ―――――――  さくまさんぴよにちわ。  なんと昨日熊谷に来られたのですね!  自分は合併して深谷市になりましたが、母親が熊谷出身なのと仕事で熊谷市内を2 t車でぐるぐる回ってるのと距離的に深谷駅より熊谷駅の方が近いので愛着は熊谷の 方があるのです。

●さくま「熊谷といえば、和菓子の五家宝だ! もちろん好き?」

 もちろん深谷の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』での物件駅化はめちゃく ちゃうれしいですよ。

●さくま「笑っちゃうぐらい臨時収入、しょっちゅう出るから、絶対抑えたほうがい いよ!」

 いがまんじゅうは食べたことないですけど、普通に見かけるのでここら辺独自の物 とは知りませんでした。 ●さくま「やっぱり、ふつうに見かける食べ物なんだ!」

 物件が楽しみです。

●さくま「こっちは『桃太郎電鉄KANTO』で登場の予定! こっちも楽しみにしてね!」  午後9時。きょう3度目の温泉。  お風呂テレビで、『アド街ック天国』を見ながら。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-