11月10日(金)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 何とか本文のコメント書きは、終了しそう。
 でもまだ点数の集計と、次回テーマの募集が残っている。
 とくに今回、点数の集計をしっかりやらないと、1点差でスタッフロールに名を残
せなくなる投稿者がいると申し訳ない。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 ここと高円寺の整体さんは、旅先から帰ってくると行く場所で、私の旅行人生にお
けるピットインのような場所だ。

 午後1時。帰宅。
 しばらく、『桃鉄研究所』のコメント書きのまとめ。
 熱海に送る荷物を、嫁にまとめてもらって宅急便してもらう。

 午後3時。嫁と三軒茶屋キャロットタワー13Fの「インデックス」へ。
 ムサシノ広告の伊東正義と待ち合わせ。

 芹沢孝悦くん、三矢展也くん、佐久間敦史くん、齋藤 顕仁くん。

「三矢展也くん! この間の最終回の原稿長すぎたんだけど、入った? 入らないな
らもっと文章縮めるけど…」
「その前にですね、ちょっと…」
 みんなが何やらプリント・アウトしたものを持っている。
 何かの地図のようだ。
「あっ! 何だよ! それ! みんなが持ってるの『桃太郎電鉄CHUBU』のマップ
じゃないか!」
「ハハハ。そうです。ハドソンのホームページから、PDFのマップをプリント・ア
ウトしました!」
「はっはっは! 『桃太郎電鉄CHUBU』について聞きたいんだ?」
「このマップのここなんですが…」
「うれしいけど、先に『お父さんのためのJ−POP』の最終回の原稿が入ったかど
うかを教えてくれ!」
「あっ。すみません。入りました!」
『桃太郎電鉄CHUBU』の作者である私には、うれしい悲鳴だ。

 ただ、やっぱり全員、戦国武将を味方につけていた。
「8人ですよね!」
「豊臣秀吉が大変でした!」
「当然だろ、名古屋買い占めないといけないんだから!」
 でも8人の武将すべてを簡単に味方にされたのは、本当に私のチューニング・ミス
だ。
 来週、札幌開発スタッフの小坂晃弘くんと検討しないといけないな!

 12月で「お父さんのためのJ−POP」の連載を終了して、3ヶ月ほどお休みし
た後、引き続き毎月エッセイを書くことになった。
 私がデビュー以来、知り合った人がみんな業界的に大物になったので、芹沢孝悦く
んたちにとっては、いずれもビッグ・ネームのようなので、交遊録のようなものにな
る予定。
 ただの交流録だと、何か業界ゴロのようなので、「さくまあきらに影響を与えた
人々」という括(くく)りにして、実際に友人である鳥山明が登場したり、一度も会
うことができなかったけど、私に深い影響を与えた司馬遼太郎さんを取り上げてみた
いな連載にしようかと思っている。
 …と、いまも備忘録のつもりでいまここに書いているんだけどね。

 午後4時30分。私、嫁、伊東正義の3人で、キャラットタワーの後ろの「カフェ
マメヒコ」へ。

 今後の新企画などについて、いろいろ議論。

<おすすめのお店> 「カフェ マメヒコ」 住所:東京都世田谷区太子堂4−20−4 電話:03−5433−0545 営業時間:8:00〜23:00 定休日:無休

 午後6時。帰宅。  これから熱海に行く。  外では、まだまだ半身不随の私の面倒を見て、家の中では孫姉&孫妹の面倒を見て 休むヒマのない嫁に、たまには熱海でゆっくりしてもらおうと思っていた。  我が家の大黒柱は、間違いなく嫁だからね。  ところが、娘から「いっしょに熱海に行っていい?」と言われると、孫バカじじい は、デレデレのメロメロ〜〜〜! 「ふん。もひろんひっしょにひってひひよ…」と鼻の下を伸ばす。  嫁と、娘&孫のマンションまで迎えに行く。  孫姉がミッキーマウスのポシェットを肩から提げて「ジッジー!」と叫んで、抱き ついてくると、孫バカじじいは目を細めて何も見えなくなるくらい喜んでしまうので あった。  午後6時45分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は東京駅へ。  最近、車の中で孫姉が飽きないように、FOMA『桃太郎電鉄』のフラッシュ画像 っていうの? アニメーションする画像を見せてあげると、おとなしい。  特に貧乏神に上にカエルが乗っているフラッシュが大好き。  こんなときに役立つものなんだねー。  金曜日の夜の東京駅はさすがに混んでいる。    午後7時10分。東京駅から東海道新幹線こだま705号三島行きに乗車。  車中、東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」で買った駅弁で夕食。  私は、味噌かつひつまぶし弁当、1150円。

 嫁は、特選おつまみ弁当、1000円。

 娘は、鳥めし、780円。

 味噌かつは、まあまあ。  味噌かつだけでいいのに、ひつまぶしまで入れるのは無理があるような気がする。  娘は、量が少ないからと鳥めしにしたら、孫姉もいっしょに食べたので、食べたり なくて、私が高崎で買ってきたみそパンを食べる。  みそパンは日持ちするし、パンのやわらかさが持続するので、私は大好きだなあ。 やっぱり沼田を全国編にも登場させちゃおうかなあ…。  午後7時58分。熱海駅で下車。  車中、孫姉と遊んでいたら、仕事するの忘れた。  午後8時10分。熱海の温泉家へ。  さっそく、VAIOを繋げるが、「サーバーがみつかりません」のくりかえし。  インターネット依存度が高いだけに、いきなり無人島にいるような気分になる。  新幹線のなかで食べた「あてまの森のしっとりバウムクーヘン」が、抜群においし かったので、調べようと思ったのに、ネットに繋がらない。  嫁のMacも、ネットに繋がらないのだから、ソネットかどこかのトラブルかメン テナンス中なのだろう…と、嫁が言っていた。  はっはっは! 私にはそんな想像も浮かばなかった。  ひたすらVAIOが壊れたかな?としか思わない。  午後9時。これでは、きょう来た『桃太郎電鉄CHUBU』の感想メールも受信できな い。  仕方がないので、孫姉と温泉に入る。  以前は、首しかお湯から出なかった孫姉が、もう肩まで出るようになった。  子どもの成長は、本当に早いねー。  孫妹も、もう半年が過ぎた。  あっという間に寝返りを打ち、いまにもハイハイを始めそうどころか、立ち上がり そうな勢いだ。  午後10時。風呂から上がっても、まだインターネットが繋がらない。  今夜は、『桃鉄研究所』の集計。  孫姉とお風呂に入ったせいで、眠い。  集計は明日にしよう…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-