11月9日(木)

 昨日で、「日本選抜×大リーグ」の試合は、終了。
 5戦全敗。
 日本選抜チームの全敗は、1934年のベーブ・ルースも来日したチーム以来72
年ぶりの出来事なんだって!

 しかも今回、人気投票で選ばれた日本人選手が続々出場辞退。
 辞退者の数、25人もいたんだって!
 野村監督じゃなきゃ、25人も辞退しなかったんだろうなあ…。
 すごいねー、野村さんの嫌われ方って。
 ひとつの才能だ。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうの東京は、春の陽気のように暖かいね。
 このままもうすぐ春が来る…わけがない。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。

 大塚龍哉くんが『桃太郎電鉄CHUBU』をプレイしていて、上杉謙信に「敵に塩をあ
げる」を喰らったそうだ。
 武将8人、味方に出来たとも。
『桃鉄研究所』にメールをくれるサクマニアのみんなが上手いのは当然だけど、大塚
龍哉くんクラスが8人全員味方にできるというのは、私のチューニング・ミスだな。
深く反省。
 でもお客さんにとってはちょっと上手くなれば達成できるビッグ・イベントなので、
うれしいだろう。

 いつもながら、会社経営の話は難しいのだが、きょうの話はとくにチンプンカンプ
ン。あくびをこらえるので精一杯。
「株式」という言葉を聞くだけで、頭にロックがかかってしまう。
 本当に私は会社社長に向いていなかった…。
 いまも役職名としては、社長だが、『桃太郎電鉄』の役職名ぐらい軽い。

 午後0時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、赤根豊くん、大塚龍哉くんの総勢7人で、
青山骨董通りの「リトル・リマ」に行くも、タッチの差で満員。
 おいしいハンバーグが食べられず。

 悔しいので、近くの「十二段家(じゅうにだんや)」。
 真昼間から、しゃぶしゃぶ。

 昔よく来ていたお店なのだが、ひさびさ。 「あら〜、ふたり目が出来たの〜」と言われる。  ここでも糖尿病のせいで、カロリー高そうなお店にずっと来れなかったことを言い 訳しないといけない。  それだけ糖尿病を促進するようなお店にばかり行っていたってことなんだろうなあ…。

<おすすめのお店> 「十二段家 」 住所:東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F 電話:03-3406-5334 営業時間:平日/11:00〜14:00 18:00〜21:30 定休日: 日曜・祝日 おすすめ:しゃぶしゃぶ。

 食後、表参道の「ナチュラルハウス」で、丹那盆地ののむヨーグルトを発見!  しかも熱海で買う紙パックよりも、小さいサイズ!  こういう発見って、宝くじに当たったようでうれしい。  新郷村の飲むヨーグルトも、こういうお店限定で売ればいいのにね。  午後2時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  手強いなあ…。  本当に書いても書いても、終わらない。  しかもみんなのオーラが強くて、爆風のようなものを感じて、疲れる。  コンサート・ライブの歓声のような風圧だ。  1時間ぐらい、コメント書きをしては、ベッドにひっくり返る。  もぞもぞとベッドから起きて、また『桃鉄研究所』のコメント書き。  1時間ほどで、ハアハア…。  ベッドにひっくり返る。  このくりかえし。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「CHEF'S(シェフズ)」へ。  上海蟹の季節だっ。

 丸ごと上海蟹を食べるのが面倒なので、いきなり蟹チャーハンと、蟹味噌豆腐にし てもらう。  これがうまいったらありゃしない。  この時期にしか食べられないと思うから、さらにおいしく思えてしまう。

 トマトと玉子炒めも忘れない。  子どもの味覚の私は、玉子が大好き。  すでに孫姉のほうが、私より大人の味覚。

 それときょうは、5年ぶりに採れたという幻の海老で、エビチリソースをつくって くれた。  ミーシャという海老だそうだ。  ミーシャといっても、歌手じゃない。  ミーシャといっても、こぐまじゃない。  ミーシャといっても、『エロイカより愛をこめて』じゃない。  ミーシャといっても、ボリショイサーカスの熊じゃない。  ミーシャって、いろんなミーシャがいる。 「明海老」と書いて、ミーシャのようだ。

 孫姉はさすがに海老は食べられないと思ったのに、海老を殻ごとバリバリ食べて 「うまっ!」と叫んでいる。  おいしいものなら何でも食べてしまう。   「CHEF'S(シェフズ)」の料理は、食べていて幸せを感じる。  我が家の中華料理部門では、ぶっちぎりの1位だ。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 おすすめ:トマトの玉子炒め。

 午後8時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  昨日、この日記で急に『桃太郎電鉄CHUBU』への感想メールが途絶えたと言ったら、 きょうはたくさんメールが届いた。  携帯電話ゲームは、パッケージもないし、スタッフロールもないから、作っている 側の私としては、みんなからのメールが来ないと、本当は配信されていないのではな いか?と思ってしまうのだよ。  私は、心配性なんで。  13〜16万人も会員がいるといわれてもピンと来ないからね。  そんなわけで、きょうもみんなからのメールを紹介します。 「『桃太郎電鉄CHUBU』、おもしろかったよ!」のひとことでもいいから、プレイし た人は、送ってほしい!

横浜市・まつざき ――――――――  いままでずっと『桃太郎電鉄TOKYO』をやっていましたが、『桃太郎電鉄CHUBU』が 出て以来、こちらばっかりになっています。  戦国武将システム最高です。  明智光秀をあれだけデキル奴として描いている解釈も素晴らしい。  山内一豊もいっぱいカードくれて嬉しいです。  信長の「是非もなし」もカッコ良い。

●さくま「信長の辞世の言葉と言われているのをこんなところにつかってみました。 不謹慎です!」

 そして、知らない地名のなんと多いことか。  全体図を表示するたびに反省されられます。  ♪汽笛一声〜の鉄道唱歌の歌詞本には「地理教育」という副題がついていましたが、 まさにそんな感じ。また、餓鬼社長のカード使いのワザが増えているのと、赤鬼社長 も貧乏神を擦りつけてくるというのにはメンくらいました。  ただし、ちょっと後半になると物件が安いのでおカネだけが貯まっていくという感 じを受けました。 でも、とにかく最高です!

●さくま「豊臣秀吉を味方につけずに終わる人だらけになると嫌だったので、値段安 くしすぎたかなあ? あれでも名古屋の物件、最後の最後で値段アップさせたんだよ!」

静岡市・サムシングニュー ――――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄CHUBU』に、はまっています。  戦国武将システム以外にも、戦国時代を思わせるようなイベントって入っていない のですか?

●さくま「ある。でも来月号から少しずつ入っていくみたい! 有名な古戦場に止ま るとカードがもらえるはず。来月からだじゃれの巨匠・井沢どんすけ先生の『ご当地 アイドル』のイベントも登場。  これは本当に笑えるよ!」

伊勢市・ぱんじゅう ―――――――――  さくまさん、こんばんわ。  毎日、かかさず『桃太郎電鉄CHUBU』を1日1回20年をクリアしています。  11月6日(月)の日記で、あわら市・エニシさんが「中部地方が日本一クイズ」 で、長野県が答えになることが多いとおっしゃっていましたが、僕には、新潟県が答 えになることが多いように思います。  気にせいでしょうか?

●さくま「すまん! 気のせいではなかった! 私がご丁寧に新潟県、富山県、石川 県の順番で、問題を作ったために、ちょうど新潟県と、福井県と、長野県が答えにな る塊の部分から出題してしまった!  今月は、クイズ問題に困ったら、この3県のどれかが答えと思ってくれ! はっは っは! ずさんであった!」

岐阜市・ホラ吹き ――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄CHUBU』の県ぶっとびカード、何県にはどんな駅があるかを表示してく れませんか?  キングボンビーがついてる赤鬼をこのカードで追い越そうとして、キングボンビー に近づいてしまいました。

●さくま「このカードは、登場する物件駅を覚えてもらいたくて作ったんだから、ひ さびさに地図帳でも引っ張り出してきて、覚えてよ!  本当にキングボンビーを追い越すに最高のカードだよ!  中部地方は、迂回路が少ないから有効でしょ?」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは。  どうも明智光秀から激しく嫌われているゆっきーです。  ダンナには一度も出ないのになぁ・・・・・。

●さくま「そうでしょ? 本来は明智光秀を一度も喰らわずに終わる人がいるかもし れないくらいのレア・イベントなんだよー!」

 ちなみに私は1日1回20年という感じでのプレイです。  ※3連休中はもっとハイスペースでした。

●さくま「武将システムのせいで、5年とか10年モードやらなくなっちゃうよね〜!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  今日は『桃太郎電鉄CHUBU』の貧乏神たちの悪行についての感想を送ります。 ★目的地から一番遠いところ  今までもあった悪行ですが、中部地方というマップのせいか佐渡へ飛ばされること が多いので、まさしく「島流し」の気分になりますね。  飛ばされたあとも赤マスだらけで非常に厳しさを感じます。 ★折り返し運転  何気にサイコロが二つになるときがあって、ドッキリします。  今までは物件売りの方が嫌いでしたが、この悪行も進化してつらいです。  貧乏神も学ぶのね、というところでしょうか。

●さくま「あいつは絶対すべて無意識!」

★サイコロ3つ振ってぞろ目  ちゃんと揃ったのにやっぱりお褒めの言葉だけでした(苦笑)。  残念賞がしびれる内容ですね。

●さくま「キングボンビーは負けず嫌いだからねー! でもサイコロ3個ゾロ目に出 来たんだ! すごい確率だよ! 明智光秀といいレア確率の女王の称号を与えましょ う!」

★かわいい子には旅をさせろ  確かに大事にしているカードは一番上にありがちですよね。  私はここ一番にとっておいてある「乗っ取りカード」がよく餌食になってます(悲)。

●さくま「私は特急周遊カードを奪われた!」

『桃太郎電鉄CHUBU』もやりこみプレイをしたいのですが、携帯が壊れかかっている のでもうすぐ発売のN903i(メガアプリでプリインストールの『桃太郎電鉄JAPAN豪華 版』)も気になっているゆっきーでした。

●さくま「N903iなら、いままでの4本も遊べるし、『桃太郎電鉄JAPAN豪華版』 もプレイできるからね。『桃太郎電鉄JAPAN豪華版』のみ、プレイヤーが絶好調にな ります!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-