11月5日(日)

 うれしいことに、『桃太郎電鉄CHUBU』の反響が大きい!
 きょうも、『桃太郎電鉄CHUBU』の感想メールから紹介。


桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄CHUBU』!  今回もまたさらにテンポがいいですね!  あら、もう決算?と思うことが何度もあります。  なによりCOMキャラのカード売り場での売り買い。  これが、ものすごくスピーディですね!  金額の増減の部分のメッセージはササッと超高速で流し、  なんのカードを売り買いしたのかが分かるところではピタッと一瞬止まる。  んん〜、絶妙なタイミングです!  ストレスゼロでございます!

●さくま「この方式はすでに『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』にも取り入れ てある!」

 こんなにサクサクだと、また電源を切るタイミングを失ってしまいますね。

●さくま「井沢どんすけがテスト・プレイ中、毎日1回20年プレイを完了させてか ら寝る気持ちがわかったでしょ?」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です! 「桃太郎電鉄CHUBU」の配信、おめでとうございます!

●さくま「ありがとう!」

 10月から身辺で忙しく、投稿も出来ないまま今日に至りますが、『桃鉄CHUBU』を 楽しませて頂いております。  雑誌・インターネット等、『桃太郎電鉄CHUBU』情報が満載でしたが、プレイして みて実感する面白楽しいのは、毎回同じで安心します。  中部編の西側は自分でも結構詳しいと思っていたのに、この町の名産物にこんなの あるんだ!とか、主要都市でも物件が変わっていたり!  東側は余り行ったことがないので、知らない都市が多く、この年になっても、まだ まだ桃鉄から地理の勉強が楽しく学べて、遊ばしてもらってます!

●さくま「新潟中越地震を喰らった年にずっと中部地方の物件を探す旅を続けていた からね。『桃太郎電鉄CHUBU』の物件名には思い入れが強い!」

 最近の桃鉄で好きなのは、物件の名称が多様化したこと。  食品物件はもとより、〜工場・〜グッズ屋・〜温泉、等その都市だけに存在する名 前の物件が沢山あって、存在価値が高いです。物件を手放すことになったときは、 ちょっと惜しくて迷います。

●さくま「絵が浮かぶような物件名にしようと毎回必死になっている」

 まだ5年目なのですが、中部編の目玉イベントには遭遇しておりませんので、あま り気の利いたこと書けなくて申し訳ありません。  とにかく20年クリアしたらまたメールします!

●さくま「5年目だと意図的に狙わないと無理だと思う! ぜひ続報を!」

新潟市・へっつい ――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『中部地方が日本一クイズ』、いいですねー!  自分でも知らなかった新潟県が日本一なんて、勉強になりです。  いったいこのクイズ、何問ぐらいあるんですか?

●さくま「あれ? 毎月問題数を増やして行くんだったかな? はっはっは! 実は 最初に200問の問題をぜんぶ作ってしまって、どういうペースで出題して行くかは 札幌開発スタッフの小坂晃弘くんにおまかせなので、私にはいま何問ぐらい入ってい るかわからないのだ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん! 『桃太郎電鉄CHUBU』!  6年目1月にして、ついに体験しました、戦国武将システム!  高田の物件をまとめ買いすると、「高田を拠点としていた戦国武将 上杉謙信が社 長のお味方をしたいそうです!」と、秘書が言うではありませんか!  なるほど!  お城の近くの物件駅を独占すればよかったんですね!

●さくま「その通り!」

 おおお!  しかも次の月になるや否や、餓鬼社長が持っていた、あんず林を奪ってきましたよ!  そして餓鬼社長の独占も崩れる!  さすが戦上手!  まさしく百人力ですね〜〜〜!  この勢いに乗って、どんどん武将を味方につけるぞ〜!  たのしくなってきた〜〜っ!

●さくま「武将によって、まったくやることが違うからお楽しみにね!」  午前6時。旅行中の癖で早く目が覚める。  せっかく寝てもいい環境なので、二度寝。  午前11時30分。嫁と、娘&孫のマンションに迎えに行く。  孫姉が「ジッジー!」と叫びながら、駆け寄ってくる。  こういう些細なことがいま、何よりいちばん幸せを感じる。  午後0時。表参道の「ブルー青山」へ。  私と嫁は、ロコモコ・ハンバーグ。

 娘は、パスタ。  孫姉は、娘のパスタを食べては「めんめん! うまっ!」。  麺類が大好きである。  午後1時。表参道の「プラース」という複合施設まで、孫姉と手を繋いで歩く。

 雑貨屋さんを見て回る。  孫姉は、手を振って、うれしそうに店内を何周も何周もする。  午後2時。スーパーの紀伊国屋で買い物をした後、帰宅。  歩きつかれた孫姉は、家に着く前に熟睡。  私もへばって、しばらく仮眠。  午後3時。先日、再放送した『古畑任三郎VSスマップ』を見る。  一度見たはずなのに、全然覚えていない。  若い頃に見て感動した映画って、ディティールまで覚えていたし、クレージー キャッツの映画で、映画のなかで一度だけ歌われた歌をその場で覚えて、翌日も歌え たなんて奇跡は、もうこの年になると二度と訪れないんだろうなあ。  午後6時。自宅にて、嫁が沖縄で買ってきた、もずく麺で夕食。  もずくを練り込んである麺で、もずくいっぱいの麺ではない。  これにアーサーという海藻を加えた。  サイドメニューとして、豆苗(とうみょう)とベーコンの炒め物。  青森のホタテ10万石も。  うちの家族は、豆苗(とうみょう)が大好き。  昨日の「代々木今半」でも、大量につかわれていたのに、わが家族はきょうも食べ るしつこい性格。  豆苗(とうみょう)というのは、中国野菜の一種で、若い芽を採取するためだけに 栽培されたエンドウの茎葉だけをつんだものらしい。  貝割れ大根のように容器で水耕栽培することが多いらしい。  残念、どこかの名産として『桃太郎電鉄』に登場させられない。  比較的、静岡県での栽培が多いようだけど、確証が取れていない。  午後7時。『桃太郎電鉄18(仮)』用のゲスト・ボンビーのアイデアを仕様書に まとめあげる。  うん! こっちのほうがいいな!  ゲスト・ボンビーが決まると、俄然、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書が進んだ 気がする。  まだいっぱいこまかい仕様書を書きまくらないといけないけど、いちばん重要な部 分が出来上がると、楽だ。  今夜こそ、『桃鉄研究所』のコメント書きを再開だ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-