11月4日(土)

 午前8時。よく寝た。たっぷり寝た。

 昨日、東京に着いたら、サクマニアのみんなからFOMAの『桃太郎電鉄CHUBU』
に対する感想メールがたくさん届いていた。
 うれしいなあ…。
 携帯電話のゲームは、パッケージがあるわけでもないので、みんなから反響が無い
かぎり何もなかったことにされてしまう。
 11月1日に配信されたばかりの『桃太郎電鉄CHUBU』へのメールから、きょうは
紹介させてね!



観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん!こんにちわ。  観音寺市のおざです。 『桃太郎電鉄CHUBU』の配信始まりましたね!  実は日付が変わると同時に配信開始だと思い込んでてなかなか表示が出ないなぁと 思いながら寝てしまいました。  配信開始は、お昼頃なんですか?  ちょっと私の焦り過ぎかもしれないんですけど。。

●さくま「配信日当日の午前10時からだ! 青森県観光推進課の斉藤直樹さんは旅 番組の撮影中に、アクセスしてくれていた!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、ご無沙汰しております。  最近仕事が激務のため、久しぶりの感想メールを送ります。 『桃太郎電鉄CHUBU』すごすぎます!  まだ最初の20年ですが、取り急ぎ感想を3つ送ります。 ★目的地がわかりやすい!  赤い矢印はインパクトがありますね。 ★ゲーム全体について  いろんな意味でスピードアップしていますね。  携帯ゲームなのにこんなに進化するのか、と衝撃的でした。  コメントのテンポが良くて、遊んでいて心地よいです。  システムもかゆいところに手が届く印象です。

●さくま「FOMAのゲームも、4作目。携帯の特性がわかってきた」

★マップが広い!  我が故郷熱海があんなに遠いとは(笑)。  新鮮な気分で楽しめています。

●さくま「名古屋がスタート地点なので、熱海は遠いよねー!」

 まだまだざっくりな感想ですみません。  とても新鮮で楽しいです!  通勤のお供は当分これで決まりです!  またプレイしてきます♪ゆっきーでした。

●さくま「何度でも感想送ってね!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんは!  北海道は留辺蘂町(現北見市)出身のるべしべです!  早速ですが、『桃鉄CHUBU』 感想いかせて頂きます! ☆桃鉄CHUBU 感想 『桃鉄CHUBU』が1日から配信だからといって、夜中からサイトにつないでた留辺蘂 です。  やっぱり、会社行ってから配信ですよねぇ…あはは。

●さくま「夜中配信だと思っちゃう人が多いんだねー、対策を練らないと」

 まずはじめに、城が目に付きました。  うむむ城…これはまさか、戦国武将と関係があるのでは?  妖しいな…。妖しすぎる。

●さくま「やっぱりお城のパーツ、目立ってたか! むむむっ…。たしかに怪しいよ ね!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄CHUBU』!  11月1日、午前0時からの配信だとばかり思っていて、サイトに何度も接続して しまったオオヅカシンゴです。  午前2時には撃沈していました。

●さくま「みんな本当にゴメン! 次回作では配信開始時間を目立つところに書くよ うにする!」

 そんなことより『桃鉄CHUBU』です!  さっそくプレイしてみましたっ。  広〜〜〜〜〜〜〜〜い、中部地方はとても新鮮ですね!

●さくま「携帯ゲームとは思えない広さでしょ? いつのまにか『桃太郎電鉄TOKYO』 よりも広いマップを表現できるようになったのだ! ハドソンの技術力ってほんと 底知れない!」

 虫眼鏡であたりを見回してみると、おお、そこここにお城が建っています!  これが今回の目玉、戦国武将システムに関係があるに違いありません!  近くの駅に何度も訪れれば武将が現れてくれるのでしょうか?  なにはともあれ、サイコロを振るべしっ!ですね。

 それでは! ●さくま「ふふふ。武将が現る条件は、誰かが気づくまであえて公表してないからね!  まだ言わないよ! 考えてね!」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。携帯充電中の空色珈琲です。  昨日から「桃太郎電鉄CHUBU」を遊びっぱなしです。

●さくま「携帯の充電の問題だけは、どうにもならない。私はいつもコンセントに繋 ぎっぱなしでテスト・プレイしている。携帯が熱くなること、熱くなること! すご いよ!」

 新マップにまだ慣れていないのですが、とりあえず入ってるものをたくさん見よう と、とにかく遊んでいます。  今回は目的地の賞金が大きいので、COMに1つも負けないようにと四苦八苦です。  細かいところは、もっと遊んでから研究所に投稿します。  あと桃鉄放送局で、川柳をフラッシュ化していただきありがとうございます。  嬉しいやら、恥ずかしいやらです。 『桃太郎電鉄CHUBU』版もまた、投稿しようと思います。

●さくま「『桃鉄放送局』も無事、スタート! 投稿作品が多ければ、1ヶ月に2回 の更新にしようとおもっているので、たくさん応募してね!」  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  仙台→青森→函館シリーズの疲れを取ってもらう。  移動が多かったせいか、右手が緊張して筋肉痛になっていたようだ。  午後0時30分。高円寺の商店街で、子ども用のクマのプーさんの遊び着を見つける。  孫姉がクマのプーさんが大好きなので、躊躇の欠片もなく買う。  孫姉が喜ぶなら何でも買うぞ!  あとで家に戻って、孫姉に着せたら大喜び。

 のしのし歩いて、1日じゅう着ていた。  駅前の「代一元(だいいちげん)」へ。

 私も、嫁も、タンメン。  昨日、「銀座三原橋」が定休日で、タンメンが食べられなかったので、リベンジ。

 午後1時30分。新宿伊勢丹へ。  今年まだしっかり柿を食べていないので、柿を買いに来た。  もちろん銘柄は、太秋(たいしゅう)柿である。  柿の隣りに栃木県産の「にっこり梨」というかわいい名前の梨を売っていたので買 ってみる。  にっこり梨は栃木県の観光地、「日光」と、梨を中国では「リー」と呼ぶことから 命名されたそうだ。  おいしければ『桃太郎電鉄』に、にっこり梨という名前で物件にできる。  ぜひおいしくあってほしい。  午後2時。帰宅。  しばらく今回の旅の日記の清書。  ずいぶん前の出来事を書いているような気分になるほど、密度の濃い旅だった。  午後3時。眠くなってきたので、寝る。  旅の疲れを取るには、睡眠がいちばん。  午後4時。今回、旅行中に全然テレビを見る時間がなかったので、留守録しておい た番組を少しずつ見る。  NHK『功名が辻』とか、日本テレビ『未来開運堂』など…。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「代々木今半」へ。  おいしい料理というのは、漏れなくカロリーが高い。  私がよくお店のなかでも、カロリー上昇率が特別高いのが、このお店だ。  牛タンのしゃぶしゃぶを食べる。  困ったことに、孫姉がお肉を食べては「うまっ!」と叫ぶ。  恒例の特別おいしいものを食べたときの踊りも始まってしまった。  めったに踊らないのに、このお店のお肉だとやっぱり踊るかあ…。  子どもの正直な反応くらい怖いものはない。

 午後7時になって、「代々木今半」のオーナーが現れる。 「まだ(このお店のこと)忘れてなかったんだ!」と、笑う。 「覚えてるよ。でも糖尿病になっちゃって全然来れない状態になっちゃったんだよー!」 「はっはっは! ボクも昨年、入院して体重が20キロも減りましたよ!」 「ほんとにスリムになっている!」

 このお店に来たのは、たぶん2年ぶり。  昨年から、青森と熱海に滞在することが多かったせいもあるけど、昨年からカロリー 高そうなお店に行く回数を減らすようにしたら、このお店に1回も来れない事態にな ってしまった。  おとなしく、牛タンのしゃぶしゃぶだけ食べて帰ろうとしたけど、オーナーが「糖 尿病なら、悪魔のようなお肉はきょうは食べて行かないんだよね?」と、独特の言い 回しで私を挑発する。 「ご主人が来たら、覚悟を決めて悪魔のすき焼きも食べて行くつもりだったから、食 べる!」

 お肉の色を見てよ!  いい色してるでしょう?  オーナーが直々に作る悪魔のすき焼きは、本当に始末が悪い。 「味、変わっていない?」 「うん。変わっていない! おいしい!」  最後はメニューにないすき焼き卵かけごはんを出してくれる。  これがまた、べらぼ〜にうまいんだ。  トドメの麺を食べる頃には、すっかりお腹が丸い。

 このお店は、ほとんどガイドブックに登場することがない。  テレビの取材も拒否のお店だ。  それでも私の日記を読んで、探し当ててくる人が多いそうだ。  というわけで、貴重なデータをこそっと載せておく。

<おすすめのお店> 「代々木 今半」 住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビルB1 電話:03-3370-8565 営業時間:月〜土/17:30〜21:30 日・祝/17:30〜21:00 定休日:無休。 おすすめ:牛タンのしゃぶしゃぶ。

 午後8時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  旅行中の日記の清書が、完了しない。  早く帰京中の新幹線のなかで浮かんだゲスト・ボンビーのアイデアを仕様書にまと めあげたい。  午前0時。旅行中に増えた体重よりも、きょうの「代々木今半」で食べて増えた体 重のほうが、多かった。  やっぱり「代々木今半」は、悪魔のお店だ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-