10月29日(日)

 雨があがった。
 昨夜は、屋根を打つ雨の音がかなり大きかった。

 午前8時。まだ喉がカラカラ、ひりひり…。
 嫁は、だいぶ身体が楽になったというけど、けっこう咳をする回数が多い。
 明日から旅行なだけに治ってほしいのだが…。

 午後0時。嫁と青葉台の和菓子カフェ「HIGASHIYA(ひがしや)」へ。
 先日、お昼から営業開始を調べ忘れて、早く来て食べられなかったランチを食べに
来た。
 京都の「やよい」のように、お漬物と白いごはんに味噌汁といった和風弁当なので
楽しみにしていたのだけど、写真撮影禁止というのでちょっと残念。
 お漬物は、かなりおいしかった。

 午後1時。目黒川は、葉が落ち始めている。

 上目六さくらショッピングセンター内のパン屋さん「オパトカ」へ。  先日は雨で、オープンスペースがなかったけど、きょうは食べられるようになって いた。  ここのコロッケバーガーを食べてみたかった。  今度来よう。  きょうはパンだけ買う。  このお店のパンの名前がおもしろくて、松井のバットとか、バジル2世とか、パー でんねんとか、パロディっぽいのばかり。  空路4時間というのは、十勝から空路4時間かけて運んでくる小豆をつかったパン だからだそうだ。  ほかにも、鼓笛隊パン、あんバタ子、開けゴマ、公徳中学校、御津小学校パンと か、おもしろいけどどれがどれだかちょっと覚えづらい。  何度か通うと覚えてたのしいのだろう。

<おすすめのお店> 「オパトカ」中目黒店 住所:東京都目黒区青葉台1-25-5-1F 電話:090-4925-0968 営業時間:11:30〜19:00 定休日:無休。

 午後1時30分。娘の家に、パンをとどける。  孫姉はだいぶよくなってきたけど、鼻水をこすりすぎて鼻の下が赤く腫れ上がって いるのが痛々しい。  孫妹のほうが、きょうは咳が多いなあ。  娘はかなり楽になったというけど、もう1週間この調子だ。  子育てしながらの風邪は大変だ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄18(仮)』のゲスト・ボンビーの仕様書作り。  明日からの旅行先で、土居ちゃん(土居孝幸)と打ち合わせできるように、書きか けでもいいから、おおよそを書き上げておきたい。  午後3時。NHK・BS2で、吉田拓郎・かぐや姫の「つま恋2006」ライブの 総集編をやっていたので、やっぱり見てしまう。  すごいねー、この人たちは。  1970代から走り始めて、80年代、90年代を駆け抜けて、2000年代に なってもまだ走り続けているよ。  サラリーマンの世界では定年を迎える年齢なのに、こんなに元気なのは超人としか いいようがない。  あの頃、なかなかライブでも歌わなかった曲を次々に歌っていく。  彼らなりのサービスなんだろうなあ…。  自分たちが作った歌なのに、歌わないなんて変だと当時の私は思っていたけど、あ の頃は安保闘争というのがあって、若者たちが極端に了見の狭い時代だったからだ。 「軟弱」って言われるのが、最低の言葉で、軟弱と呼ばれないために、私たちは必死 に見栄を張ってがんばった。  いまは「軟弱」も「いやし系」と呼ばれて、もてはやされるのだから、人生何がど うなのかわからないものだ。  31年前の「つま恋」ライブは、12時間ぶっ通しのライブだった。  終了は、明け方4時。  でも今回、吉田拓郎さんはライブの冒頭で「朝までやら(歌わ)なきゃ男じゃない というのは、違うと思いますね。そんな男になりたくない! そんな不器用なね、朝 までやらないと一人前じゃないというのは、悲しい」の言葉に、少なからずホッとす る。  やっぱり31年前のライブは、無謀だったってことだよね。  この言葉で、私の<軟弱と思われたくない呪縛>は、解けたような気がした。 『イメージの詩』、『ひらひら』など、なつかしい。  かぐや姫が登場して、これもまたなつかしい曲を次々と…。 『好きだった人』、『マキシーのために』など、なつかし…。  再び、吉田拓郎さんが登場して、歌う。  途中で、ムッシュかまやつサンが登場して、『わが良き友よ』をふたりで歌った。 この曲の頃はもう私は、ムッシュかまやつサンと仕事をしてたなあ…。 『唇をかみしめて』のとき、吉田拓郎さんと武田鉄矢さんの対談ページを構成したな あ…と、いろいろあの頃の仕事を思い出す。  ゲームを作り始めてからというのは、インドアの仕事なので、ゲーム作家以前のほ うが刺激的な仕事が多かった。  かぐや姫とだけは、仕事をしたことがないのが不思議。  でも、かぐや姫の途中で、ギター奏者の土方さんを紹介していたけど、土方さんは 土方隆行さんのことではないだろうか?  だとすると、私の生涯最高に恥ずかしい体験である歌手デビューのときにギターを 弾いてくれた人だ。はっはっは!  私の歌手デビューのときの演奏は、T・スクエアとか、カシオペアのメンバーだっ たりして、音だけ聴いたら名盤だよ。はっはっは!    なつかしい曲は、こうやって当時のことを思い出せる魔法の箱だ。  午後5時。「つま恋2006」ライブの総集編の前編が終了。  午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  きょうのおまかせコースに、すっぽん鍋があったので、注文する。

 すっぽん鍋のせいで、汗がいっぱい出る。

 風邪を引いているので、この汗はいいかも。

<おすすめのお店> 「たき下」 住所:東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1F 電話: 03(5418)4701 営業時間:11:30〜13:30分、17:30〜22:00 定休日:土曜、12/29〜1/3  備考:日本料理

 午後7時30分。帰宅。  BS2で、「つま恋2006」ライブの総集編の後編を見る。  夜になって、舞台も暗くなって、野外ライブらしくなった。  かぐや姫からだ。 『ひとりきり』、『22才の別れ』など、なつかし…。    吉田拓郎さんや、かぐや姫の時代は、偉大なるバック・ミュージシャンが演奏した ので、アルバムを買うとスタッフの名前を見るのも楽しみだ。  あの頃、かぐや姫のアルバムで演奏した日本一のアルペジオ奏者・石川鷹彦さんや、 ピアニストの佐藤準さんが登場して、変わらぬ元気と演奏をしてくれたのには、感動。  吉田拓郎さんのオーケストラの指揮者は、瀬尾一三さん。  このひとのアレンジをした曲を探して、買ったものだ。  私は、ペンネームはほとんど<さくまあきら>だけで来たけど、『週刊少年ジャン プ』の1ページで、漫画の描き方みたいなものを連載していたことがある。  あのときのペンネームの<森尾一三>は、瀬尾一三さんからのもじりだ。  また、吉田拓郎さんのステージになった。  やっぱりこのライブ、見に行けばよかったかなあ…。  今年の私は「五所川原立ちねぷた祭り」が、私にとっての「つま恋」であるくらい 意味があったから、興味があっちまで行かなかったなあ…。 『永遠の嘘をついてくれ』という曲では、吉田拓郎さんが一番を歌った後に、この曲 を作詞・作曲した中島みゆきサンが、サプライズ・ゲストで登場!  このサプライズには、まいったねー!  吉田拓郎さんが、他人の曲を歌うこと自体聞いたことがない。  すごい顔合わせだ。  以前、ビーチボーイズの曲を、世界中の有名ミュージシャンが歌うDVDとか見た ことあるけど、あれに匹敵する貫禄の顔合わせだ。  やっぱり、『落陽』はいいなあ…。  ♪土産にもらったサイコロふたつ、手の中でふれば〜 また振り出しに〜、 もどる 旅に、陽が沈んでいく〜〜〜!  この歌、何100回歌ったかなあ…。 「サイコロふたつ」のところで、私がどういう影響を受けたかわかるでしょ?  ♪苫小牧発〜、仙台行きフェリ〜〜〜の部分は、どうしても『桃太郎電鉄』でも フェリーを通したかったけど、便利になりすぎたので涙を呑んで断念したのだ。  午後9時30分。「つま恋2006」ライブの総集編の後編終了。  いやあ…。いろんなことを思い出しちゃったよ。  中島みゆきサンは、私と同い年(学年は向こうが上だけど)なのに、あんなに若く て、がんばっているのを見ると、私もがんばらない!と思う。  明日から、旅に出てしまうので、きょうまでに届いたみんなからのメールを紹介し ておく。

岡崎市・さそりまん ―――――――――  こんにちはさくまさん、さそりまんです。 >いま中学生の男の子は、何にお金をつかうのか知っている人がいたら教えてほしい とのことですが、自分の周りではジャンプで評判のよい作品(デスノートなど)を単 行本で買うという使い方をしています。  携帯はかなり普及していますが、持っていない人間も多いというのが実情です。  映画やゲームは単価が高いため、レンタルで我慢をする場合も多いです。  また中学生になると、中学生同士で遊びに行くことも多いので飲食費に結構な額を 使います。  単に自分が感じたことだけなので少しずれているかもしれませんが、参考にどうぞ。 では失礼します。

●さくま「たしかに映画とゲームは、値段高いね! ちょっと前までは中学生の携帯 は禁止されていたけど、だいぶ解けてきたんだね」

船橋市・masa ――――――――  10月27日の日記に、 >いま中学生の男の子は、何にお金をつかうのか知っている人がいたら教えてほし い。CD? 携帯? 映画? ゲーム? と書かれていたので、ちょうどそれに当てはまる私が答えてみます(参考になるかわ かりませんが)。 ・少年ジャンプ  毎週買ってます。大好きです。 ・食費  ジュースなど。無駄遣いです(汗)。 ・ゲーム代  毎年12月にかなりお金がかかります。  他にもゲームセンターで遊んだり中古で安いゲームを買ったり。 ・その他  ジャンプの特に気に入ってるマンガを数冊買います。  他にも読んでいるマンガを数冊。あとは文房具ですかね。  CD・映画などに使う人も友達、クラスメートにいますが、私はマンガやゲームに お金を使っています。

●さくま「まだまだジャンプ中心なんだねー!」

池田市・上口知晃 ――――――――  さくまさんこんばんわ。  24日の裏日記で、「サバイバル桃の陣」のゴール地点を見て、びっくりしました (笑)。  実は、あの「伏死王閣」の近くに僕は住んでいます。  言えば、あの地域が地元です。  池田市の隠れスポットと言ってもいいかもしれません(笑)。  とりあえず感想を送らせてもらいます。

●さくま「いるもんだねー」

大分市・あきげんママ ――――――――――  うちの子、郵便局のアイデア貯金箱コンクールには、毎年出品しています!  夏休みの自由作品と参加賞が頂けるので・・・。  夏休みには、他にもJA(地元のかも?)が書道コンクールをしていて、そちらも 参加賞があり出してます。  貯金箱はいつも学校の予選で落ちてますけどね。  でも、課題ではなく自分で参加しようと(参加賞狙いでも)自主的にとりくむのは 良い事だと思っています。  最寄りの郵便局に学校予選を通過した作品が以前飾られていて、知り合いのお子さ んの作品も飾ってありました。  民営化でなくなるのは寂しいな〜。

●さくま「あのコンクールは素晴らしいと思ったよ。でもまだ来年が正式に中止に なったわけではないので誤解のないように。  予定では民営化の転換で忙しいので来年だけ休んで、また再来年からやるつもりら しい。来年もやってほしいね!」

藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。  東北旅行から帰ってまいりました。  予定通り青森に二泊しました。

●さくま「おっ! 青森だ!」

 夜の10時頃に静岡をたち、途中仮眠を1時間とり青森へ。  休憩などをいれて五所川原たちねぶたセンターに11時前に到着。  裏口から入り、まずさくまさんと土居さんのサインのあった桃鉄の看板をまじまじ と見、ここにさくまさんきたのだなあ、としみじみ。その後中に入ると真正面にあり ました。桃鉄たちねぶた。  他の巨大な3つのものよりは小さかったですが10m程度あるのでしょうか、立派 なものでした。  4面をみくらべ細かな違いがあり、手書きなんだ、と確認。  看板をベースに作成されたであろう立ちねぶた、じっくり観察致しました。  無駄のない構図で配色もゲームを忠実に再現しており、実に満足のいくものでした。  何がよかったかというと、何か自画像のようで、そこにあることだけでよかった感 じです。作者であるさくまさんは感慨一入でしょう。ねぶた用の家を買ってしまうお 気持ちわかります。

●さくま「ありがとう! あんな完成度の高い物はないし、お金では買うことのでき ない物だもの、せめて私が生きている間は、保管してあげたいんだ」

 あとで青森ねぶたの実物を見る機会があったのですが、五所川原の方が数段雄大に 思いました。  その後しじみラーメンを食し、大変満足。かなりいけますね、大きな蜆。  奈良屋で食べました。

●さくま「奈良屋まで行ったんだ! すごいなあ!」

 それからこの旅行で何度か飲むヨーグルトを飲む機会があったのですが、どれもお いしく甲乙つけがたかったです。新郷村のを探したのですがめぐり合えませんでした。

●さくま「コンビニというより、スーパーとかに置いてあるからわかりづらいんだよ ね!」

 そのあとは岩手、宮城、山形、福島とたどり帰宅いたしました。  以上さくまにあのたびの報告でした。

●さくま「時間とヒマのある人は、来年までに一度、五所川原に行って、桃太郎電鉄 立ちねぷたを見てほしい!」  そんなわけで、私も旅に出ます。  日記のほうは1週間ほど更新が止まります。  11月1日から、『桃太郎電鉄CHUBU』&『桃鉄放送局』、配信開始!  感想メールいっぱい、よろしくねー!  では、行ってきま〜〜〜す!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-