10月26日(木)

 午前6時。眠い。眠い…。
 やっぱり、京都とんぼ帰りはきついね。
 新幹線1時間遅延というおまけまでついちゃったし。
 疲れてないわけがない。

 午前9時30分。嫁と、虎ノ門の日本郵政公社へ。

 ずいぶんとまたお堅い所に来たもんでしょ?  1Fの「ドトール」で、軽くサンドイッチ一切れとコーヒー。

 きょうは、ここで第32回「私のアイデア貯金箱」コンクール中央審査会の審査員 のお仕事。  午前10時。11Fの会議室へ。

 日本じゅうの小学生が作った貯金箱の予選通過作品がずらりと並んでいる。

 こういうコンクールがあること自体、私は知らなかったのだが1万9200校の小 学校から208万点もの応募があったそうだ。  208点じゃないよ、208万点だ。  モー娘。の応募者数なんて目じゃない。  この応募数は全国読書コンクールに次ぐ、日本第2の規模のコンクールだそうだ。 でも、来年は郵政民営化のために中止しないといけないかもしれないんだって。なる ほどこういうところに、郵政民営化の影響が出たりするんだね。  審査員のみなさんの肩書きがすごい!  私のこの日記史上いちばん漢字が多いよ! はっはっは! ・奥村高明さん(国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部  教育課程調査官/文部科学省初等中等教育局教育課程教科調査官) ・越智和夫さん(日本放送協会放送総局デザインセンター専門委員) ・尾登誠一さん(東京芸術大学教授) ・冨安敬二さん(全国造形教育連盟委員長/立教大学教授) ・渕江敦さん(総務省郵政行政局貯金企画課長) ・斉尾親徳さん(日本郵政公社金融総本部郵便貯金事業本部長)

 VAIOで初めて変換するような漢字ばかりだよ。  ここに並んで、・さくまあきら(ゲーム作家)だもん。  短(みじか)っ!  背広着てないの私だけだし。ハハハ!  昨年、立教大学の「江戸川乱歩記念/立教・池袋ふくろう文芸賞」の漫画部門の審 査員のお仕事で呼ばれたときにお会いした冨安敬二さんが、きょうのこのお仕事に呼 んでくださった。  冨安敬二さんが呼んでくれないかぎり、一生私には縁がなさそうな仕事だ。  午前11時。最終線香に残った234点の貯金箱のなかから気に入った作品を選ぶ。 ・1〜2年生。 ・3〜4年生。 ・5〜6年生。  この3つの部門に分かれていて、これがけっこう独創的だったり、素朴だったり、 世相を反映していてお金を入れると、荒川静香さんがイナバウアーするようなものが あったりして、おもしろいのだ。  夏休みの宿題で出ているので、スイカ割りの作品がやたらと多かった。  小学校5〜6年生になると、センサーをつかった本格的なものが多い。

 こういう作品が全国規模で表彰されることで、その子は素晴らしい自信になると思 うなあ…。  いじめで自殺するような子が、こういう貯金箱を作って地区の代表作になるだけで も違った人生が始まるような気がする。

 午後0時。日本郵政公社総裁賞、総務大臣賞、文部科学大臣奨励賞、NHK会長賞 などを選び、コメントを収録して、審査は終了。

 6Fに移って、昼食会。  まったく違う業界の人と話すのは、とても刺激的。  小学校の授業で、のこぎりをつかうことはやるので、誰でも一応のこぎりはつかえ るけど、ドライバー(ねじ回し)をつかうことはやらないので、大学生になってもド ライバーがつかえない子がいるそうだ。  こういう話は、ここでしか聞けないなあ…。  それにしても、2日前の仕事ときょうの仕事、えらい違いだよ。  バッファロー吾郎の木村明浩くんのパンツ一丁の姿や、浴衣をはだけて股間丸出し のケンドーコバヤシくんたちとすごしていた後にこれだもん。落差ありすぎだよ。 はっはっは!  午後1時30分。娘&孫の家へ。  孫姉から始まった風邪が、娘&孫妹にまで伝染していた。  孫姉は元気そうだけど、ゴホンゴホン咳をしている。  嫁も咳をしているので、私以外は全員、風邪だ。  私も風邪引いているのかもしれないが、連日何時にどこに行かないといけない仕事 が続いているので、神経が張り詰めているせいで風邪にまで至らない。  午後2時30分。私だけ、飯田橋の「北彩館」へ。  小川原湖の飲むヨーグルトと、家族のためにりんごジュースと、りんごの「世界一」、 にんにく、シャモロックなど買う。  午後3時。帰宅。  札幌から、『桃太郎電鉄DS(仮)』の最新ロムが届いていた。  さっそく『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ開始!  ふむふむ…。  ほうほう…。  うんうん…。  よさそうだぞ…。  よしよし…。  大幅に変えたマップが効果を発揮しているぞ!  やっぱり『桃太郎電鉄』は、マップ作りを間違えると、とんでもないことになって しまうんだなあ…。  そのほか、物件駅の数と、ほかの青マス、赤マス、黄色マスとのバランスもよくな った。  いやいや、まだまだ…。  前回、10年目を過ぎたあたりで、急速におもしろさがダウンした。  安心してはいけない。  午後5時30分。自宅にて、野菜鍋。  孫姉が、ぐったりしている。  こんなに元気のない孫姉を見るのは初めて。  食欲もなくて、かわいそう。  孫姉が大好きな青森のりんごジュースと、ホタテ百万石買ってきたんだけど、食べ たがらない。  嫁、娘、孫たち全員が、咳き込んでいる。  午後6時。日本シリーズ「中日×日本ハム」戦を見ながら、『桃太郎電鉄DS(仮)』 のテスト・プレイ。  前半、0−0が続いて静かな状態だったんだけど、3−1と日本ハムが逆転すると、 もう雰囲気は新庄選手の引退ショーみたいな雰囲気になって、中日にはアウェイの重 圧がひしひし。  とても勝てそうもない雰囲気のまま、8回裏新庄選手はもう打席に入る前から泣い ちゃってるし、9回表の守備についても、泣きっぱなし。  この雰囲気で中日が反撃でK汁わけないね。    午後9時30分。日本ハムが優勝!  44年ぶりの優勝っていいても、東映フライヤーズ時代だもんなあ…。  かすかにあの頃のこと覚えている。  まあ、今回は新庄ファイターズの優勝でしょう。  新庄の引退宣言から、ぐんぐん勝ち始めて、シーズン優勝、プレーオフ優勝と勝ち 抜いてしまった。  新庄選手というのは、ものすごい星の下に生まれたとしかいいようのない男だね。 あの長嶋茂雄さんでも、ここまで劇的な場面は演出できなかった。  プロ野球史上最高のエンターテイナーは、新庄選手だってことだね。  今夜は、プロ野球ニュースをはしごしよう。  きょうだけ、にわか日ハム・ファン。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-