10月25日(水)

 午前5時。目が覚めたので、昨日の日記の推敲。
 さすがにあの時間に帰ってきて、日記を書き上げて更新するのは無理だ。
 心配性なので下書きは一度書き上げたけど…。

 午前6時。日記が完成したので、嫁のMacに送って、二度寝。

 午前9時30分。よく寝た。
 読売テレビ「なるトモ」が始まる。
 つい昨日までいっしょだった陣内智則くんがもう元気に働いているのを見ると、タ
レントさんはえらいなあ…とつくづく思う。
 昨日、ロケバスが大阪に着いたのは午後11時過ぎだったそうだ。
 私なんか昨日全然体力つかってないし、先に帰ったのに、へとへとだ。

 ゲストで、小藪千豊くんが出ていた。
「桃の陣ファミリー」は、「なるトモ」ファミリーでもあるのだな。

 そういえば、今朝午前8時30分、静岡駅で新幹線初の人身事故が発生した。
 すぐ復旧すると思ったけど、意外と長引いている。
 うちが東京に帰るのは、夕方の予定なので関係ないなあ…と高をくくっていて、は
たとあることに気がついた。
 東京ー新大阪間の新幹線が全線ストップということは、土居ちゃん(土居孝幸)が
のんきに新大阪から京都まで新幹線に乗ろうとして立ち往生しているかもしれない。
 土居ちゃんと、お昼ごはんをいっしょに食べる予定で、お店に予約まで入れてしま
っている。間に合わないと困る。
 電話を入れる。

「土居ちゃん、いまどこ?」
「大阪駅。いまから新幹線に乗ろうか、新快速で行こうか迷ってたところなんだけ
ど…」」
「新快速に乗ってきて!」
「えっ? そうなの? わかった!」

 午後0時。お店の予約時間にぴったりに土居ちゃん、到着。
 しかも予約したお店は、京都のうちのマンションの真ん前の「麩屋町三条」なのだ。

 全員、おまかせコース。  お魚中心のていねいな料理作りで、値段もリーズナブルなので、京都の和食を味わ いたい人にはお勧めだ。  場所が、うちのマンションの真ん前なので、雨の日用の切り札として温存している のだが、私が仕事で京都に来ると晴れてしまうので、あまり利用度は高くない。

 アマゴという魚だったのかな。  鮎のようにして食べる魚がおいしかった。

 最後の〆は、いつものように釜めし。  マイタケとしめじの釜めし。  うまい、うまいっ。

<おすすめのお店> 「麩屋町三条」 住所:京都市中京区麩屋町三条上ル東側 電話:075-241-1100 営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00 定休日:日曜 備考:和食。釜めし。

 午後1時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人で、白川巽橋の前に行き、土居ちゃん が資料写真を撮影。

 その後、知恩院の門前近くの「一澤信三郎帆布」へ。

 昨年、帆船の布で作ったトートバッグで有名な「一澤帆布」に跡目争いが起きた。 「一澤帆布」のご主人が亡くなったときに、お兄さんが偽造した遺言書を作ってお店 を乗っ取ったという噂のいざこざだ。  で、弟さんのほうが職人さんたちといっしょに飛び出して、道路をへだてた向かい 側に新しいお店「一澤信三郎帆布」をこの4月にオープンさせた。  こういう諍いを私は非常に嫌う(正義感に燃える)性質なので、職人さんたちがつ いて行ったほうのお店が筋目正しきお店だと思って、応援しようとおもっている。 「旅の達人」の大先輩である永六輔さんが率先して、この「一澤信三郎帆布」を応援 していると聞いて、ますます応援したくなった。  10年前に、ハドソンも紙切れ1枚で『桃太郎電鉄』の権利を私から奪おうとした ことがあったせいもある。  実は、「一澤帆布」も「一澤信三郎帆布」のバッグも、熱狂的に好きなわけではな い。  でも紙切れ1枚で、作品を奪うような人間を私たちのようなクリエイターたちは決 して許してはいけないと思っているので、「一澤信三郎帆布」のトートバッグをひと つ買う。  お布施と思えば、安いものだ。  一応、向かい側の「一澤帆布」にも寄る。

 長年、旅行雑誌やタレントさんのエッセイで名前が定着していただけに、けっこう お客さんは入っている。  しかも、「一澤帆布」模様のコースターやてぬぐいなどを作っていて、品数が豊富 だ。  心情的に「一澤信三郎帆布」を応援したい私は、何も買わずに出てきたけど、正直 冷静な第三者の目には、「一澤帆布」に分がありそうで、よわった。  職人さんは、いい物は作れるけど、売る方法まで編み出せないことが多いからな あ…。  長い年月をかけて、正しいほうが勝ってほしい。  最後は歴史がどちらが正しかったかを決定してくれるはずだ。

 買い物後、知恩院の前を通って、円山公園を抜けて、高台寺のねねの道まで足を伸 ばす。

おや? こんなところにケンコバが!

 もちろん、足は、じんじん、びりびり、蛇行歩行。  疲れた…。 「どこかで、甘いものを食べよう…」  土居ちゃんが念仏のように「甘いもの…」「甘いもの…」をくりかえしている。

 石塀小路を抜けて、「阿月(あづき)」へ。  しかし、本日休業の札が! 「どこかで、甘いものを食べよう…」  土居ちゃんがまだ、つぶやいている。  仕方なく、近くの「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」に行くも、本日休業。  京都はとにかく水曜日定休のお店が多い。  ざっと、お店の名前をあげただけでもこんな感じ。 ・三嶋亭 ・ます多……………………………ご存知特に名を秘す「M」。 ・イル・ギオットーネ…絶品のイタリアン。 ・はふう ・ガスパール(Gasparl) ・聴松院(ちょうしょういん)…湯豆腐。 ・喜さ起(きさき)………………湯豆腐。 ・長竹………………………………茶飯。 ・藤むら……………………………ポン酢焼きしゃぶ。 ・柳家本店…………………………くえ鍋、はも箱寿司。 ・志る幸 ・自遊人……………………………どっこいしょトースト。 ・あぶり餅「かざりや」 ・せせらぎすへら…………………「嘯月(しょうげつ)」の和菓子。 ・鍵善良房(かぎぜんよしふさ)…葛きり。 ・ふれかんて………………………スイカのカキ氷。  多いでしょ?  私たちは「京都、魔の水曜日」と呼んでいる。  京都は、金、土、日または、土・日・月で休みを取って観光に来る人が多いので、 必然的に水曜日を定休日にするお店が多い。  午後2時30分。けっきょく、「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」もダメだったの で、京都に来たら必ず寄る「イノダコーヒ三条店」へ。  土居ちゃんは、コーヒーにアップルパイ。  私は、コーヒーに、抹茶アイス。  嫁は、コーヒーだけ。  いつもここでアイデア会議をするけど、全員足が疲れていて無理。  午後3時。京都のマンションに戻って、帰り支度。  午後4時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、京都駅へ。  伊勢丹地下2階へ「はつだ」の特選和牛弁当を買いに行くも、この時間では売り切 れだった。  やっぱり「はつだ」の特選和牛弁当を確実に買うには、午後3時が限界だなあ。  仕方なく、ほかの老舗弁当を買う。  お弁当を買ったあと、京都駅の「みどりの窓口」へ。  まだ朝の新幹線人身事故の影響が出ていて、列車が、5分、10分と遅れているら しい。  予想外に、復旧が長引いているなあ…。  新幹線はこういうリカバーが天才的に得意なのに。  何が弱点だったんだろう。  午後4時31分。午後4時26分京都駅発初のぞみ94号は、5分遅れで発車。  必死にスピードを上げて、疾走する。  歩き疲れた土居ちゃんは、喫煙者で寝たいようなのでおなじ新幹線94号でも隣り の喫煙車両に乗車。  うちのチームの美徳は、決してこういうとき無理強いをしない。  本来ならきょうも岩崎誠をお昼ご飯に誘って、仕事の話がしたかったのだが、夕方 から東京で会議があるというので、朝の新幹線で戻った。  人身事故のトラブルには巻き込まれなかったのだろうか?  車中、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  名古屋駅には、3分遅れで到着。  だいぶ遅れが縮まった。  午後6時。京都駅の伊勢丹で買った「魚三楼」のお弁当を食べる。  かなりゴージャス。  叶姉妹が食べそう?

 さすがに、どの料理もていねいに作りこんであって、おいしい。  午後6時30分。新横浜駅に着く頃だけど、前の新幹線がつっかえていて、どんど ん減速。在来線よりも遅い速度になってしまった。 「ただいま新横浜の駅が満線状態です」というアナウンスが入る。  ゲームで、めったに見られないメッセージを見たような得した気分。  名古屋駅では、3分遅れまでに縮めていたのに、大変だなあ…。  ありゃま。完全に止まってしまった。  こりゃ、まいったな。  いつも新横浜あたりでVAIOの電源切るけど、もう少し仕事しちゃうぞ。  ヒマなので、岩崎誠に電話を入れてみた。  岩崎誠は、午後1時ぐらいの新幹線に乗って、東京に向かって出発したものの、名 古屋駅ですでに1時間遅れだったそうだ。  しかも東京駅には、なんと! 1時間50分遅れで着いたそうだ!  やるなあ、JR!  2時間以上列車が遅れると、料金が全額払い戻しになる。  そんなに岩崎誠にお金を払い戻したくなかったのか! はっはっは!  必死に10分間を捻出したんだろうなあ…。  小言爺(じじい)の岩崎誠は、ほかの乗客とぶーぶー文句を言っていたようだ。  怒る岩崎誠の姿が目に浮かぶ。 (※ちなみに昨日の日記の『この頭は誰だ?』は、もちろん岩崎誠の頭)  そんなわけで、品川駅が近づいても、のろのろ運転で、隣りを湘南ー新宿ラインな どがすいすい抜いていく。  新しいカードの第1稿が5枚も駆けちゃったよー!  土居ちゃんは隣りの車両でまだ寝てるのかなあ?  午後7時40分。終点東京駅にようやく到着。午後6時46分到着予定だったんだ から、1時間遅れかい! 「まいったね! ハハハ!」と、土居ちゃんがホームで待っていた。 「ずっと寝てたんじゃないの?」 「名古屋まではね。携帯の電池は切れちゃうし、さんざん!」 「岩崎誠は、1時間50分遅れだったみたいよ!」 「それはひどいねー!」  午後8時。帰宅。  ベッドにひっくり返って、日本シリーズ「中日×日本ハム」を見ながら、うとうと…。 新幹線遅延の疲れがドッと出てきた。  明日も、けっこう速い時間からでかける仕事なので、早く寝ないと。  この1ヶ月間、かなり厳しい日程が続く。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-