10月24日(火)

 午前7時。関西だと、『朝ズバッ』は、4チャンネル。
 いつもは目を開けず、ラジオのように『朝ズバッ』を聴いているのだけれど、きょ
うは『朝ズバッ』を見ながら、着替えてでかける準備。

 午前8時。嫁と、京都のマンションを出て、大阪に向かう。
 でかけるギリギリまで、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。

 午前9時。大阪の毎日放送へ。

 もちろん毎年恒例! 『桃の陣』撮影のためだ。  4年前に『桃の陣!西日本オニ退治道中記』という名前でスタートしたこの番組、 翌年からは、『LIVE★桃の陣』、『バトル桃の陣』と毎年一夜限りの特番となっ て続いている。  今回は、『サバイバル桃の陣』だ!  毎日放送5Fの楽屋に行くと、もう桃の陣ファミリーの顔、顔、顔…。  バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシくん、野性爆弾、シャンプーハット…。  毎日放送編成局の中井保さん。  制作会社ブリッジのみなさん。  放送作家の小林仁くん、成田周平くん。  読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さん。  プロスペックの江口貴博くん  ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。 『Vジャンプ』の村野啓太くん、フリーライターの井沢どんすけ、山下慎一郎くん、 石川キンテツ、もう人、人、人で、びっしり。

 午前9時30分。毎日放送地下1階へ。  まずは、これも恒例! 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の特典ディスク 用の『桃鉄3年決戦!』の対戦風景の撮影。  今回の、出場メンバーは、以下の通り。 ・若槻千夏ちゃん。 ・愛川ゆず季ちゃん。 ・木村明浩くん(バッファロー吾郎)。 ・ケンドーコバヤシくん。  毎年参戦の陣内智則くんは、この時間、読売テレビ『なるトモ!』の生放送中なの で、参加できず。  陣内智則くんの欠場で、俄然2試合連続最下位の木村明浩くんにも、初優勝の期待 がかかる。

 最初のうちは、若槻千夏ちゃんがリード。  毎年、若槻千夏ちゃんは本当に『桃太郎電鉄』が上手くなっている。  そのうち、デッドヒートが始まり、何度も撮影スタッフが「巻きで(急いで)、お 願いします!」というのに、みんなで罵り合ったり、嘘を教えたりで、いつもの「井 沢どんすけ×石川キンテツ」の戦いとほとんどおなじ状態。

 午後0時。ようやく『桃鉄3年決戦!』終了!  結果は、特典ディスクが当たった人のために、ナイショ。  この撮影の間も、私はなつかしい人とご挨拶。  毎日放送アナウンサーで、『ちちんぷいぷい』に出演している西靖(にし・やすし) くん。

 彼は『桃太郎電鉄V』のハルマゲド〜ンが地球に来襲するときの実況アナウンサー 役で登場してもらっている。  もうひとり、数年前よく毎日放送のラジオ番組のゲーム特番に呼んでくれた柏木宏 之アナウンサー。  ベテラン・アナウンサーで、ニュースもよく読むので、大阪でこの人を知らない人 はいない。

 どういうわけか、私は昔から毎日放送の人と、知り合いが多い。  大阪のほかの局の人をほとんど知らない。  午後0時30分。毎日放送の前で、『サバイバル桃の陣』本編の撮影開始。

 ここから陣内智則くん、参加。  若槻千夏ちゃん、愛川ゆず季ちゃん、バッファロー吾郎のふたり、ケンドーコバヤ シくん、野性爆弾に加えて、今回関西で最近人気急上昇中の小藪千豊くん、石坂ちな みチャン。  石坂ちなみチャンは、昨年の2月に東京で、携帯電話のテレビ番組のようなもので、 共演している。『桃太郎電鉄』のファンで、あのときは学生服で来ていたので きょうはずいぶん雰囲気が違ってみえる。

 あいかわらず、この番組『桃太郎電鉄』を好きな人以外、出演者に選ばない方針な ので、いきなりなかよしムード満点。  今回、俳優の山崎樹範くんにも声をかけていたんだけど、東京で仕事があるので来 れなくて、悔しがっていたそうだ。  バッファロー吾郎の木村明浩くんは、CM撮影のときに着たタコヤキングの扮装で 登場。町行く人も立ち止まって、大笑い!

 ここで、『Vジャンプ』の村野啓太くん、井沢どんすけ、山下慎一郎くん、農本太 一さんが退席。

 それぞれお仕事があって、東京に戻る人や、大阪で取材を続ける人とか…。  とにかくこの番組、出入りは激しい。  毎年、誰か書き忘れているような気になる。  午後1時。ロケバスに乗車。毎日放送前を出発。  バスのなかで、ロケ弁当を食べる。  ロケ弁当は、なんと! とんかつ「喜多呂(きたろ)」の特製弁当だった。  毎日放送編成局の中井保さんと、よく食べに行くお店だ。  お店の人が、熱狂的な阪神ファンなので、岩崎誠とも大のなかよしのお店。

 あのお店行きたいとおもっていただけに、ここで食べられるなんてしあわせ。  おいしいものだから、つい、食べすぎた。

これは誰だ?

 午後1時30分。高速道路を通って、神戸灘区の冷凍工場へ。  ここで冷凍工場をつかったサバイバル・ゲーム!…というとだいたい内容が想像つ くとおもうけど、その通り。  マイナス30度の冷凍庫のなかで、ギャグが繰り広げられる。

 シャンプーハットの小出水直樹くんは、マイナス40度の冷蔵庫に入ったことがあ ると言っていた。  関西の芸人さんたちが「悲惨自慢」を始めるとスケールが違う。  東京のテレビ局だと、絶対通らない企画だ。  撮影前に、虚弱体質の石川キンテツに「あの冷凍庫に入ってきたら、愛川ゆず季 ちゃんがツーショットの写真撮ってもいいってさ!」と私がそそのかすと「ほ、ほん とですか!」と石川キンテツ。  目を輝かして突進して行ったが、冷凍庫に入ったとたん、みんなに扉を閉められて 大慌て。  しばらくして、ガタガタに震えた石川キンテツが帰ってきた。  心なしか、凍って痩せてみえる。

 約束どおり、文句もいわずツーショット撮影をしてくれた愛川ゆず季ちゃん、えら いっ!  石川キンテツは、ただの追っかけファンみたいだ。

メガネが白いっ!

 陣内智則くんとも雑談。  熱狂的な阪神ファンの陣内智則くんは、最近どういうわけか横浜ベイスターズの三 浦大輔投手と仲がよくて、三浦大輔投手や村田修一選手、鶴岡捕手などと食事をしに 行くことが多いそうだ。

 しかも「さくまサン! いっしょに行きましょうよ!」と誘ってくれるではないか。  いままで私は、一般の横浜ベイスターズ・ファンに混じって、ふつうにファンを続 けているのが好きだったけど、そろそろ解禁するかなあ…。  先日も別ルートから、三浦大輔投手に会いませんか?という誘いが来ていたのだ。  さて今回、私はこの場所でのロケにはいない設定なので、私の姿が画面に写っては いけない。  なので、このあとの「冷凍庫サバイバル」は見ていない。

 午後3時。出演者たちが、ガタガタ、ぶるぶる震えながらロケバスに戻ってきた。  午後3時30分。私、嫁、中井保さん、土居ちゃん、成田周平くんの5人は、一足 先のゴール地点池田市の日本旅館「伏尾温泉 不死王閣」へ。  ほかの出演者のみなさんは、次のロケ地へ。  あとで「伏尾温泉 不死王閣」で合流する。  池田市というと、ダイハツ自動車と、日清インスタント・ラーメン発祥の地という イメージなので、工場だらけと思い込んでいた私は「伏尾温泉 不死王閣」にびっく り。  まるで神戸の六甲山の山奥のような景色だ。  大阪から、わずか30〜40分で、温泉地にたどり着くなんて知らなかった。  大阪からいちばん近い温泉だそうだ。

 支配人の栄(さかえ)さんは、昨年の『LIVE★桃の陣』も見ていたほどの『桃 太郎電鉄』のファンで、今回いろいろ撮影に便宜を図っていただいた。  学生の頃の『桃太郎電鉄』ファンが社会に出て、中堅になり、役職に着くようにな ったので、助かることが最近多い。  県知事になった人もいるくらいだからね。  撮影隊が到着するまで、私、嫁、土居ちゃん、中井保さんは4Fの一部屋で待機。 成田周平くんは、大広間での撮影の準備へ。  和室から、紅葉の時期にはさぞやいい景色だろうと思える森が見えて、眠くなる。 ラジウム温泉に入ることを勧められるが、いま温泉に入ったら本当に寝てしまうよ。  私と土居ちゃんは、番組の最後に出番があるので台本の打ち合わせ。

 番組の制作段階から、私たちの出番はかなり減らしてもらったのだが、それでもま だけっこう多い。  毎年本当にこの番組、視聴率がいいのでなるべく私と土居ちゃんのような素人は出 ないほうがいいのだが、いつの間にか私たちが出るのが恒例になってしまっている。 まあ、この番組はたのしいからいいけど。  午後5時。私、嫁、土居ちゃん、中井保さんは、先に食事を取ることに。 「伏尾温泉 不死王閣」のいのしし鍋だ。

 これが、おいしかった。  醤油仕立ての出汁ではなく、味噌仕立て。  赤味噌っぽい味噌が、こんなにいのしし肉に合うと思わなかった。  午後7時。撮影隊が到着したとの報告が入る。  私と土居ちゃんは、浴衣に着替えて、大広間へ。

 大広間で、きょうの出演者たちと大喜利大会。  どのくらい放送されるかわからないけど、圧巻は若槻千夏ちゃんが、常識クイズ 10問を何問答えられるかを当てるクイズ! 「現在の総理大臣は?」「織田信長が殺されたのは□□□の変」「音楽記号のppの読 み方は?」といった問題。  昨年もこの手のクイズをやって、若槻千夏ちゃんの珍回答が写真週刊誌に掲載され たほどだけに、今年も珍回答が続出。  しかし、ひそかに野性爆弾のロッシー(城野克弥)が、若槻千夏ちゃんをしのぐよ うな答えを連発! ここは見どころ。

 午後9時。撮影終了。  出演者のみなさんは、ここでやっと夕食。  私たちは先に食事していたので助かった。  それにしても、「桃の陣」ファミリーは撮影の合間も和気藹々、チームワーク抜群 だ。ずいぶん前にアリtoキリギリスといっしょにラジオ番組をやったときに、同時間 帯聴取率1位を取ったことがあるけど、番組の出来以前に、仲のよさがお客さんに伝 わると、視聴率、聴取率が取れるってことなんだろうなあ…。  どんな仕事もおなじなんだとおもう。  この番組も、みんな仲いいからなあ…。  野性爆弾の川島くんが、シャンプーハットのてつじクンとなかよく話していたりす る。逆に野性爆弾のロッシー(城野克弥)は、シャンプーハットの小出水直樹くんと 話している。  初出演の小藪くんも熱狂的な阪神ファンなので、私、陣内智則くん、岩崎誠と野球 談義。

 ケンドーコバヤシくんが非常に危険な格好で、横たわっていたりする。

 いかにも彼らしい。

最後は、みんなで記念写真!

<おすすめのお店> 「伏尾温泉 不死王閣」 住所:大阪府池田市伏尾町128-1 電話:072-751-3540 交通:阪急宝塚線池田駅から阪急バス久安寺行きで15分、伏尾下車すぐ

 午後9時30分。ヤサカタクシーの宮本さんに、「伏尾温泉 不死王閣」まで迎え に来てもらっていたので、スタッフ、出演者たちに「また来年!」と挨拶して私たち は退席することに。  来年もまたこの番組やりたいな。  ここ数年、ほんとにこの番組やりたくてPS2の『桃太郎電鉄』シリーズ作ってる もんなあ…。  ヤサカタクシーの宮本さんの安全運転で、京都に向かう。  この時間から大阪に出て、新快速で京都まで戻って、京都からタクシーでマンショ ンに戻ると2時間以上もかかってしまう。  午後10時30分。京都のマンションに1時間で到着。  土居ちゃんに電話を入れたら、まだ大阪に向かうロケバスのなかにいた。  さすがに、疲れたのでお風呂に入って、早く寝る。  きょうの『サバイバル桃の陣』の放送は、12月1日の金曜深夜0時25分から!  ちょうど『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売1週間前。  関西地区のみの放送だけど、お楽しみに!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-