10月22日(日)

 午前10時。無い! 無い!
 テレビのリモコンがない!

 私は毎晩、リモコンのスリープを90分にセットしてそのまま寝る。
 だから朝起きたときには、必ずリモコンは枕元にある。
 寝相は悪いほうではないので、枕元にあるものがあっちこっちに飛び散っていると
いうことはまずない。
 2〜3年に一度くらい、リモコンがベッドの脇に落ちていることがある程度だ。
 なのに、今朝はリモコンが見たらない。

 午前11時。1時間ぐらい探しても、リモコンがない。
 ベッドのまわり以外、どこかに行くわけがないのだから消えるはずがない。
 どんな名探偵も必要ないほどなのに、見つからない。

 ついでに部屋の掃除を始める。
 探し物は、物を減らすにかぎる。

 嫁が、着物のバザーのようなイベントに、でかけた。

 私は、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作りをしながら、なおもリモコン探しを
続ける。

 午後0時。娘から電話がかかってきた。
 いつもなら午後0時なら私は食事にでかけているのだが、リモコンを探していてま
だ食事をしていない。
 娘が「じゃあ、いっしょに食べようか」という。
 孫姉に会えるのを、私が断わるわけがない!
 娘の家まで迎えに行く。

 外出先から帰ってくれば、ひょっこりリモコンも見つかるだろう。

 午後0時30分。私、娘、孫姉&孫妹は麻布十番の「天のや」へ。

 私は、小倉トーストに、コーヒー。
 娘は、納豆雑炊。

 最初のうち、孫姉はごきげんで、私にぴったりくっついて、娘に「ジッジー(と写 真)! 撮って〜!」とせがむ。  娘が撮ると、「もう1枚!」のポーズ。  もちろん、孫バカじじいは大喜び。

 ところが、孫姉は大好きなはずの納豆雑炊を食べない。  もっと大好きなはずの小倉トーストの小豆だけしか食べない。  デザートに頼んだ白玉あずきも、全然食べようとしない。

 次第に、鼻水をたらし始めた。  今朝、ちょっと風邪気味だったらしい。  そのうち、ぐずり始めた。  いつもなら眠くて泣き出すのだが、いつまでたっても泣き止まない。

<おすすめのお店> 「天のや」 住所:東京都港区麻布十番3-1-9 電話:03-5484-8117 営業時間:12:00〜23:00 定休日:火曜 おすすめ:黄な粉のわらび餅。納豆雑炊。小倉トースト。

 午後2時。娘&孫の家まで送る。  帰りのタクシーのなかでも、孫姉は泣きっぱなし。  孫姉は本格的に風邪を引いてしまったようだ。  風邪を引いても、なおもおもちゃを出してきて遊ぼうとするが、すぐへばってしま う。  なかなか寝かせる手立てがない。  私がいっしょに沿い寝してあげようとするが、「やーや!」といやいや!をされる。 先週2歳になったので、いよいよ「いやいや期」に突入だ。  そのわりに顔は笑っている。  午後3時。帰宅。  テレビのリモコンが見つからず、また部屋の掃除。  本棚の整理も始める。  もはや単なる部屋の大掃除だ。  仕事のほうは、今後取材に行きたいお店の住所、営業時間調べに徹する。  おもしろそうな町、おもしろそうな食べ物は、テレビや人から聞いたりしたときに メモったりしているのだけど、営業時間、定休日まで教えてくれるわけではないので、 自分で調べないといけない。  それとどのくらい取材に時間がかかるかも大きい。  たとえば群馬県や栃木県の場所によっては、途中まで新幹線で行って、埼玉県から タクシーで行ったほうが近い場合がある。 「乗り換え案内」や「エキスパート」より、横着で時間短縮できる方法は自分で探し 出すしかない。  午後5時。本当に、きょう1日がテレビのリモコン探しで終わってしまいそうだ。 では、テレビを見ることができないかというと、スペアが大好きな私は、もう1本、 古いSONYテレビのリモコンを持っているので、テレビを見ること自体に不自由は ない。  私の座右の銘は「人生ベースカバー」というくらい、ピンチやミスは起きて当然、 失敗したらどうするか?しか考えていないので、多くの物はふたつずつ持っている。  VAIOも、2台。  テレビも部屋に2台。  CDプレイヤーも、2台。  HDDレコーダーも2台。  メガネも老眼鏡は、ふたつ。  できれば、携帯も2台ほしいが、私はあまり携帯を利用しないので、嫁の携帯が圏 外になると、私のFOMAが稼動するから、2台のようなものだ。  どうも、リモコンが無くなったのは、そろそろ地デジを買えっていうお告げかな。  午後6時。近所の「アフタヌーンティー」で買ってきた豆腐バーガーに、えびカツ サンドで夕食。、  日本シリーズ第2戦「中日×日本ハム」戦を、見るが真剣に見るほどではない。  すっかり部屋の片付けが、マイ・ブームになっている。  おっ! 日ハムは、新庄選手がヒットを打ち出したら、とたんにムードが明るくな って、逆転してしまった。  すごいなあ。新庄選手は。  午後9時30分。けっきょく、5−2で、日本ハムの勝利。  ああ! とうとうテレビのリモコンは見つからなかった。  怪奇現象か?  ベッドの周り、ひと回り分しか動くはずがないのに。  ゴミ箱までぜんぶひっくり返したんだよ。  不思議な1日だ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-