10月20日(金)

 午前6時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。
 少し『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデアが出始めたので、『桃太郎電鉄DS(仮)』
の仕様書の直しも始めることが出来た。

 例によって、いったいいま何のゲームを作っているかこの日記を読んでいる人でも
わからないと思う。
 現在、製作中なのは、以下の通り。

・『桃太郎電鉄DS(仮)』………来年春過ぎの発売になるかも。
・『桃太郎電鉄18(仮)』………来年暮れ発売予定。
・『桃太郎電鉄KANTO』 ……………来年4月配信予定。

 このほかにも、再来年用の『桃太郎電鉄20周年(仮)』と、子供向けの『桃太郎
電鉄キッズ(仮)』の企画を考えている。
 やっぱり働きすぎかも。
 減らしても減らしても、いつのまにか仕事が増えている。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 以前、佐藤志靖さん主催のパーティに、美容室の常連客が200人ほど集まった。
常連客でなおかつ、都合でパーティに来れなかった人を含めたら、最低でも
佐藤志靖さんは300人以上のお客さんの趣味、家庭環境、仕事内容、事件といった
ものを暗記しているということだ。
 美容師さんって、ハサミが上手くなるのがメインの仕事だと思ったけど、よく考え
るとお客さんのデータを暗記するのが、最大の仕事だね。

 午後1時30分。飯田橋の「北彩館」へ。
 おなじみ青森物産館。
 新郷村の飲むヨーグルトのお取り寄せを飲みきってしまったので、小川原湖の飲む
ヨーグルトを買いに来た。
 嫁がいないと、通販もできない。はっはっは!

 ところが、小川原湖の飲むヨーグルトがなくて、ほかの飲むヨーグルトを売ってい
た。おもしろいので買ってみる。

 午後2時。帰宅後、歯を磨いて、「田川歯科医院」へ。
 まだまだインプラント手術は続いている。
 ここ2ヶ月間、銀座の「渡辺内科クリニック」での血液検査の良好を反映してか、
インプラント手術の歯茎の状態が非常にいいそうだ。
 健康関係でホメられたことないから、うれしいね。

 きょうは麻酔を注射して、インプラントのネジを締める治療。
 それがどういうものなのかは、よくわかっていない。

 午後3時。麻酔のあと、すぐ仕事をして歯痛を起こしてしまうことが多いので、喫
茶店「らぴす」サンで、コーヒー。
 まだまだ上唇は、びりびりしている。

 午後3時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄KANTO』のクイズ作り。
 モバイル携帯は、クイズがひとつの売り文句になってしまったので、やめられなく
なってしまった。
 人によく「クイズ問題はほかの人が作っているんでしょ?」と言われるけど、この
日記を読んでる人なら知っているとおもうけど、自分で作っている。

 これから200問ぐらい作るつもりなので、クイズだけでも3ヶ月ぐらいかかるだ
ろう。

 午後5時30分。近所のスーパーで買ってきた麻婆豆腐丼とサラダで夕食。
 このスーパーのお弁当は近所でも評判なくらいおいしい。

 午後8時。嫁が沖縄から帰ってきた。
 見事なまでに、真っ黒!

 嫁が帰ったおかげで、家のなかの機能が回復し始めた。
 止まっていた柱時計が動き出したみたいだ!
 みんなからのメールも読めるようになった。


シアトル市・しゅあま ――――――――――  さくまさん、ご無沙汰しております。  こちらに来てから3ヶ月くらい経ちましたが、ようやく自宅にネット接続環境を入 れることができました。  外国なので、手続きが大変でした。

●さくま「メール来ないなあ!って思ってたよ!」

 日記も桃鉄研究所もしばらく読んでなかったので、追いつかないと!  でも「立ちねぷた祭り」のところはすぐに読みました!  とても楽しそうで、日本にいなかったのがつくづく残念です。  その代わりといってはなんですが、7月27日にシアトルに始球式にしていた佐々木 を見ました(3階席だったのでよく見えませんでしたが…)。  地元ではまだ人気のようで、「Kazuhiro Sasakiiii!」のアナウンスがあると、 盛り上がっていました。  佐々木の球を受けたのがイチローでした。

●さくま「おお! あの試合か! イチローが受けていたニュースはこっちでも流れ たよ!」

 来年も野球は見に行きたいです。  今年はヤンキース戦の高いチケットを取ったのに、松井は怪我ででていなかったで すし。

●さくま「松井がケガで出ていなかったという言い方が、アメリカっぽくていいね!  どんどん地球は狭くなっていく」

福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の公式サイトが更新されてましたので、 その感想です!  まずは、キングボンビーの新悪行の「決算飛ばし!!」  なんだか禁じ手になっている触れてはいけないところまで、キングボンビーの悪の 手が伸びた!って感じですね!

●さくま「キングボンビーは、絶対最凶の座をほかのボンビーに渡したくない!と必 死なのだ! 何でもやるよ、あいつは」

 それから「封印してやるよ!!」 「桃鉄15」のサイコロ爆破に比べたら、たいしたことないかなぁって思ったのは一 瞬でした。サイコロ3つ分なのですね!

●さくま「はっはっは! これって井沢どんすけの反応とまったくおなじ!」

 ということは、最大18なので、最長1年半!  1年半も封印状態だと、根性とか執念とか情熱がないと、やっていけないかもしれ ません!  それから、新名産怪獣の「めんたい星人ピリピリ」や新イベントの「小倉のトイレ ット工場」!  地元に近いところがクローズアップされた感じがあり、うれしく思います。

●さくま「めんたい星人ピリピリは、絶好調カードくれるからねー! 曲がまたいい んだ!」

 あと、新システムですが、まずは「ラリーカード・ビンゴカード」!  これってとってもありがたいです!  今までラリーカードであと1、2枚とか、ビンゴカードの2又は3列ねらいで、あ と1、2枚とかで、よくキングボンビーに吹き飛ばされてました!  カード袋からはずすっていうアイデアがあったんですね。  単純なようで、気づきませんでした。

●さくま「このアイデアが浮かんだとき、自分でも腰が浮いたくらいうれしかったよ!  実は『桃鉄16』では、この別扱いのコマンド<お楽しみ>が密かにいちばん斬新 な部分だったりする」

 それから、「100倍乗っ取り!」  これは、全都市独占や全都市最大増資におおいに役に立ちそうですね。

●さくま「1000万円の物件を、10億円出せば奪えるシステムなだけど、ケチな 井沢どんすけがこのイベントをこなすのを嫌がってね。でも一度やると病みつきに なっちゃって、最後には1億円の物件まで、100億円出して買うようになっていた!」

 あと「むじゃ鬼」の存在も楽しみです!

●さくま「『桃太郎電鉄』のお家芸、うんち系キャラだからね!」

 いろいろと発表されてますが、まだほかにもあるんですよね。  発売まで、あと2ヶ月弱くらいですかねぇ!  もう待ちきれずに、うずうずモードにはいりました。  それでは、失礼します。

●さくま「今回は本当に作ってから気づいたんだけど、新しいシステムや改善がいっ ぱいあるんだよ。楽しみにしてね!」  今夜は、関東地方関係の本を10冊ほど熟読の予定。  頭のなかで、関東地方が占める割合が増えていく。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-