10月19日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。銀座の「過門香(かもんか)」へ。
 読売広告の岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん、ヤマサの中澤洋一くんと待ち合わせ。

 中澤洋一くんは、元ハドソンの人なので、三井啓介くんと会うのはひさしぶり。
 ハドソンを辞めて、ヤマサに移った人がけっこう多いので、どうしてもその話題に
なる。
 ヤマサといっても、醤油メーカーではない。
 山佐(ヤマサ)というスロットマシンのメーカーだ。

「そういえば、ボクはヤマサに誘われたことないなあ…」と、三井啓介くん。
「そりゃあ、三井啓介さんならほしいけど、来ないでしょ?」と、中澤洋一くん。
「だったら、誤解を招くような写真を撮ろう」と、私。
 やらせ写真で、中澤洋一くんが三井啓介くんを引き抜こうとしている現場写真を撮
影する。

「過門香(かもんか)」は店内が暗いので、上の写真はわざわざ別のお店に移ってか ら撮影したんだけど、本当に誘っているように見えるよね。はっはっは!  しかも、こういう風に「やらせ写真」だと明記しても、ハドソンの人の何人かは 「三井啓介くん、ハドソン辞めるの〜?」と言ってくるだろうなあ…。はっはっは!  どうも私はこういう冗談が好きでいかん!  そういえば、三井啓介くんに「さくまサンの日記がもう5日も更新されていないの で、最近のさくまサンの行動って謎ですよね。何の話題をしていいのかも悩みます」 と言われる。  確かに、日曜日から嫁が沖縄に行っていて、日記を更新できなかったので、この5 日間の私の行動は誰も知らないのであった。  こういう反応は新鮮。  午後12時。おなじメンバーのまま、「ノイハウス」へ。  いつも「過門香」で食べたあと、岩崎誠と打ち合わせにつかっていたお店が、いつ のまにかベルギー・チョコレートの老舗のお店に変わっていた。  これは「嫁の居ぬ間にチョコレート!」と、叫んでこのお店に入る。  って、こういう風に日記に書いてしまったら、嫁にバレてるってば。  ショコラ・セット。  はっはっは! やっぱりショコラ・セットの写真撮り忘れた。  嫁がいないからだ。  こっちのお店で、ヤマサの中澤洋一くんが、とてつもなく魅力的な仕事の話を持ち かけてくるので、私は困り果てる。  本来、こんな魅力的な話は、絶対詐欺師とか、見るからに胡散臭い人が持ちかけて くるようなレベルなんだけどなあ。  中澤洋一くんは昔から知ってる人間だしなあ…。  岩崎誠も「この話は本当ですから!」というし…。 「でも、岩崎誠! この話に私が乗ったら、『桃太郎電鉄』作ってるヒマがなくなる から、『桃太郎電鉄』が出なくなって、岩崎誠はまたハドソン出入り禁止になっちゃ うぞ!」 「あっ! ぎくっ!」 「それでもいいなら、この話乗るけど!」 「まいったなあ!」  なかなかそれぞれ立場というものがあるものだ。 「三井啓介くんもこの仕事いっしょにやる? はっはっは!」 「さくまサン! 誤解を招くようなことは、やめてくださいよー!」 「だって、さっき中澤洋一くんにヤマサに来ないかって誘われてたねえ?」 「ハハハ! あれは、やらせ写真じゃないですか!」 「やらせと言っても、こういうところから噂は広まるものだ!」  それにしても、本当に魅力的すぎる話で困ったもんだ。 『桃太郎電鉄』よりも…。  横浜ベイスターズよりも…。  孫よりも…! 魅力的!  ちょっと事の重大さが計り知れないでしょ?  嫁が沖縄から帰ってきてから、相談しよう。  そんなレベルの話だ。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後3時。少し有楽町界隈を散歩してから、帰宅。 『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  ようやく、全都市最大限増資後のアイデアが浮かんだので、とにかく仕様書形式に 書き出してみる。  うん。なんか行けそうな気がする。  午後4時30分。嫁から、電話が入る。  沖縄からだ。 「カメラマンの斉藤清貴さんから電話がかかってきて、いま喫茶店らぴすサンにいる から会わないかって!」  私の携帯電話の番号は家族を含めても、20人未満しか知らず、ぜんぶ電話は嫁が 受けているので、斉藤清貴くんの仕事場はこの家から100メートルぐらいなのに、 沖縄にいる嫁が電話を受け取って、折り返し私に電話をかけてきたのだ。  おまけに、沖縄にいる嫁の前には、漫画家のいしかわじゅんサンがいるという。  いしかわじゅんサンは、沖縄に事務所を借りていて、毎月1回は沖縄まで仕事をし に来ている。私の熱海のようなものだ。  今回、嫁が沖縄に行ったら会うことは聞いていた。 「あっ! いしかわサン! ひさしぶりです!」 「飛行機乗れないから、沖縄来れないんだってー! 沖縄は気持ちいいよー!」  どんどん話が込み入ってきて、頭が混乱してきた。  とりあえず、私は喫茶店「らぴす」サンに行けばいんだな。  そうそう。斉藤清貴くんは、かつて『週刊ヤングジャンプ』の表紙を撮影していて、 広末涼子さんや斉藤由貴さんの写真集のカメラマンとしても知られているカメラ業界 ではとっても有名な人。  私がずっと『週刊少年ジャンプ』の仕事をしていたときに、彼が『週刊ヤングジャ ンプ』の仕事をしていて、お互い無名だった20数年前ぐらいからの知り合い。昨日 は日光で、30年前の知り合い、きょうは20数年前の知り合いだ。  おっとり刀で、喫茶店「らぴす」サンにかけつける。  不思議なもので、実はきょうのお昼の中澤洋一くん&岩崎誠の私が困り果てるほど 魅力的な話は、斉藤清貴くんが加わるともっと実現可能なのだ。  そんな彼から、きゅうに連絡が入るのは不思議としかいいようがない。 「さくまサン、近所なのに全然会わないじゃない!」 「前に、斉藤清貴くんがアイスランドの写真を撮って、その個展やったの見に行った じゃない!」 「あれから、もう2年だよっ!」 「えっ!? あれから2年経つの?」  最近ほんと月日の経つのが早すぎて困る。

 斉藤清貴くんに、きょうの昼間に聞いた魅力的な話をする。 「その話なら、やるよ!」とふたつ返事。  まるで阪神の金本選手に「金本さん、FAで横浜ベイスターズに来てくれない?」 といったら、「行く! 行く!」といわれたような話だ。  やっぱりこの話、乗るべきだなあ…。 『桃太郎電鉄』シリーズとの折り合いをどうつけて行くかが問題だ。  午後5時30分。そのままひさびさに斉藤清貴くんの事務所まで遊びに行く。  最近の作品を見せてもらう。  アイドル・ファンなら、飛び上がりそうな写真ばかりだよ。  だって写っているのは上戸彩ちゃんとか、長澤まさみチャンなんだもん。 「長澤まさみチャンは、いい子だよー!」 「上戸彩ちゃんは、おもしろい! すごい才能の持ち主!」  こういう言い方ができちゃう人なんだから、斉藤清貴くんのすごさってわかるで しょ?  午後6時。帰宅。  う〜む。何だかきょうはキツネにでもつままれた気分のままの1日だ。  この奇遇を、岩崎誠に電話すると、ぶったまげていた。  そりゃそうだろう。  午後6時30分。プランタン銀座で買ってきた「きたじまのメンチカツサンド」と お惣菜で夕食。  この「きたじま」のメンチカツサンドは、たまに東京駅に地下で売っていたりして、 どこかで出会うと絶対買ってしまうぐらいおいしい。  そのあまりのおいしさにこの「きたじま」を調べたら、なんと水泳の北島康介くん の実家のお肉屋さんが作っているものだったので、二度びっくりした。  荒川区なので、さすがにまだ行ったことがない。  近くにあったら、しょっちゅう食べちゃうだろうなあ…。  午後7時。『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  きょうの魅力的な話は、脇においておいて、再来年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』 までは、私の人生のすべてを『桃太郎電鉄』に注ぎ込む。  20周年という歳月は、勝手にプロ野球の2000本安打だと思っているので、 絶対達成させたい。  あの『ジャンプ放送局』ですら、14年で終了した。  その後の選択は、『桃太郎電鉄』の20周年が近くなったら、おのずと道が決まっ ていくだろう。  今夜も、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  きょうの昼間の魅力的な話は、明日ゆっくり考えよう。  タヌキに化かされただけかもしれないから。  朝起きたら、家の前でパンツ一丁になっているかも。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-