10月17日(火)

 昨夜2時30分。やっぱり夜更かししちゃったよー!
 でも、おかげで『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の100年リプレイが終
了した。

 いやあ…。今回の出来は、本当にいい!
 作者が言っても何の信憑性もないけど。
『桃鉄研究所』で募集した「長く感じるシーン」を徹底的に短くしたおかげだよ。
 ほんとテンポがいい!

 ゲーム作りよりも時間がかかって、目が疲れる『桃鉄研究所』をずっと続けてきて
よかった!
 よくタレントやスポーツ選手が「ファンのおかげです!」とインタビューで答える
のを見ていて社交辞令じゃないの?と思っていたけど、今回は本当に心の底から「あ
りがとう!」と言えるよ。
 みんな、本当にありがとう!

 午前8時。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイで見つかったさら
なる改善点を『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書に反映させる作業。
 まだ『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』を作り続けている錯覚に陥る。

 午前11時30分。気がつけばこんな時間。
 ご飯を食べに行くのも忘れていた。

 喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 心が落ち着く。

 午後12時30分。帰宅。
 さらに『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。

 午後3時。築地のハドソンへ。
 きょうの東京は暑い。
 気温25度?
 夏日じゃないか!

 きょうは『Vジャンプ』の攻略本の取材。

 メンバーはおなじみ、『Vジャンプ』の村野啓太くん、フリーライターの井沢どん
すけ、山下慎一郎くん。
 インタビュー担当は、井沢どんすけ!

 井沢どんすけ。敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。  井沢どんすけ。38歳(清原選手と同い年)にしてお母さんに洋服を見立てても らっているという噂の男である。  井沢どんすけ。山下慎一郎の結婚により、山下慎一郎のホモ疑惑は晴れたが、井沢 どんすけのホモ疑惑は晴れていない。  いずれもあくまでも噂なのだが、この日記を読んでいる人には、見事なまでに キャッチフレーズが定着しつつあるのは、インターネットの伝播力の見事さなりや。 おもしろいかぎり。  きょうのインタビューは、昨夜100年リプレイを終えたばかりだから、万全だぞ。  いつもだと次回作との区別がまったくつかず、新しいカードの説明のときに、来年 度のカードの話をしてしまうことが多い。

 今回の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の単行本は、いつもの攻略はもち ろんのこと、プラス・ファンブックの要素をかなり増やすそうだ。  土居ちゃん(土居孝幸)の4コマ漫画が入ったり、ゲスト・ボンビーのデザインが どういう風に変わっていって、決定稿になったのかなどの変遷も見せるようだ。楽し み。  午後5時。インタビュー終了。  読売広告の岩崎誠、高橋名人が到着して、その場で『Vジャンプ』の来月号でどん な特集を組むかの会議。

 午後6時。会議、終了。  午後6時30分。私、岩崎誠、井沢どんすけは、銀座まで歩いて、すき焼きの「岡 半」へ。  岩崎誠がお店を見て「こ、こ、こんなすごいところじゃなくてもいいですよ」と後 ずさりするが、井沢どんすけが「おらおらおら! 『桃太郎電鉄DS(仮)』の致命 的な欠陥を見つけたのは、誰のおかげだと思っているんだ! 肉ぐらいじゃ全然恩義 を感じん!」というので(これも嘘。流布希望)、7Fのすき焼き「岡半」へ。  しかし、すき焼きはもう予約でいっぱい。 「8Fの鉄板焼きなら、まだ空きがありますが…」と、お店の人。 「鉄板かあ! まあ、鉄板でガマンするか! じゅるじゅる!」と、井沢どんすけ(嘘)。  8Fの「岡半」へ。 「目の前で焼いてくれるんだあ!」と、井沢どんすけが興奮する。

 前菜が出て、レンコンとレンコンのすり身のおいしさに、びっくり。

 この辺で「井沢どんすけ! 時間がないと言っていたから、先に帰っていいよ!  もう時間だろ!」と茶かす。 「まだお肉食べてないじゃないですかー!」 「井沢どんすけ! 人との待ち合わせ時間は守らないといけないよ!」 「えへえへえへっ! お肉食べさせてくださいよー!」

「岡半」のおいしい宮崎牛に舌鼓を打ちながら、いつものように『桃太郎電鉄18 (仮)』用のアイデア出し。  ほとんど決め込んでいたアイデアを、またしても井沢どんすけに指摘されて、大幅 変更!  さらに『桃太郎電鉄DS(仮)』の欠点を指摘される。  なるほど、井沢どんすけのいう通りだ。  井沢どんすけのこの異能、私にしか役に立たないというのはどういうことなんだろ う。不思議だ。  本人にも役に立たない超能力って…。

<おすすめのお店> 「岡半(おかはん)本店」 住所:東京都中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル8階 電話:03-3571-1417 営業時間:11:30〜13:30 17:30〜21:30 定休日:日・祝日。 おすすめ:うす焼きランチ。

 午後8時30分。井沢どんすけを神保町の集英社までタクシーで送る代わりに アイデア出しに付き合わせる。  出たっ! ここ数日間ずっと浮かばなかったアイデアがついに出た!  井沢どんすけを送って行った甲斐がある。  午後9時。帰宅。  井沢どんすけとタクシーのなかで浮かんだアイデアを、忘れないうちにアイデア ノートに書き込む。 『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  当分、リプレイで見つかった改善点を仕様書に反映させる作業が続く。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイが終了したので、身体的にも、 精神的にもだいぶ気が楽になった。  今夜は、ひさびさにDVDのひとつも見たい。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-