10月15日(日)

 日曜日の朝は、どのテレビ番組ものんびりとしたリズムなので、気持ちは戦闘態勢
でもどこか気がゆるむ。
 とくに関口宏さん司会のTBS『サンデーモーニング』のBGMだ。
 あの音楽は眠くなる。


渋谷区・もんもん ――――――――  さくま先生、こんばんわ。  この夏は、さくま先生の日記をたどる函館への旅の予定が、台風にふっとばされて しまったもんもんです。お天気人間ぶりまでは真似できませんでした。  さて、仕事で名古屋に来ております。  先生がたびたび召し上がっていらっしゃる、矢場とんを食べたいなぁと探したとこ ろ、名古屋駅の新幹線側地下街で発見!行列がすごいので、お弁当にしてもらったら、 すぐに熱々を持たせてくれました。  ホテルで美味しくいただきました。味噌かつがこんなにおいしいものとは(わたし が味噌かつ嫌いになっていたのは、ナゴヤドームで食べた味噌かつバーガーがトラウ マになったせいでもあるのですが)!

●さくま「東京出身の人の大半は、味噌かつの八丁味噌が苦手で、私は珍しいほうら しい」

 名古屋は、「すや」、「川上や」、恵那の栗きんとんが大量入荷中で栗フェア&ド ラゴンズ優勝セールの最中です。  きんとんは日持ちしないのが難点ですが、これを逃すと食べられない季節ものなの で、ついつい財布の口がゆるみます。

●さくま「<すや>の栗きんとんがおいしい季節だねー!」

 行きの新幹線DIMEの最新号(名古屋特集)を読んでいたら、巻頭で先生ご推奨 の「せんべいじる」の特集が(ビックリ)。  私もこのあいだ飯田橋の青森館で買って食べたばかりです(もたれないので夜食に 最高!)

●さくま「お汁まで飲み干すと、けっこうカロリー高い!」

 先生のおかげをもちまして、食わず嫌いの味噌かつが好物になりましたし、せんべ い汁も常備。感謝申し上げます。

●さくま「私が勧めるものが、すべてみんなのくちに合うわけではないので判断は自 分でしてね! でも私の行動を真似てくれるのは、最大の愛情表現だとおもっている ので、とてもうれしい!」  午前9時。嫁が、沖縄旅行にでかけた。  私もどこか旅行にでかけるつもりだったのだが、先週から始めた『桃太郎電鉄16 〜北海道大移動の巻!』のリプレイのせいで、すっかり頭がゲームのなかに入り込ん でしまって身動きが取れない。  俳優さんが役になりきるみたいなものだ。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。  50年目が過ぎて、ゲーム後半のイベントで、どれを残して、どれを削除するかを 検討しつつのプレイ。  まだ発売されていないものに断を下すのは、なかなか難しい。    午後0時。外に出たら、あまりにも寒い。  まだ朝から何も食べていないせいもあるのだろうけど、風が冷たい。  遠くまで食事に行く気がなくなって、近所の「アフタヌーンティー」へ。  ここは「スターバックス・コーヒー」と「アフタヌーンティー」が併設されている 珍しいお店だ。

 コロッケ・サンド、クラムチャウダー、グリーンサラダ、チャイ。

 食べている間も、『桃太郎電鉄18(仮)』用のアイデアが浮かんできて、食べる 手を止めてはメモ書き。  忘れる前に書き終えたいので、殴り書き。  午後1時30分。殴り書きは一日寝ると、判読不可能になることが多いので、家に 戻って、殴り書きに捕捉。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイも続ける。  今回ゲーム後半にいっぱい初登場のイベントを入れたので、前半よりプレイ時間が 長くなる。  おっと! ついに岩戸景気のイベントが発生した!  …と思ったら、おまけにスリの銀次の当たり年まで発生した。  これじゃ荒稼ぎできないじゃないか!と、自分が作ったゲームにツッコミを入れる。  でもこういうのをわざと出ないようにするより、野放しにしたほうが想像を絶する ことが発生しておもしろいよね。  気になるところが見つかれば、殴り書き。  殴り書きが、どんどん増えていく。  午後2時30分。嫁から沖縄に着いたというメールが来る。  飛行機はやっぱり速いねー。はっはっは!  私も飛行機乗れたらなあ…。  でも私が飛行機が大好きだったら、1年中世界中を飛び回ってぶっ倒れたと思うか ら、このくらいでちょうどいい。  午後5時30分。表参道の「ロイヤルホスト」へ。  ご存知、座ったとたんアイデアが浮かぶ不思議なお店だ。  きょうも座って、料理を注文する前にアイデアが浮かんで困った。  メニューをめくるより、メモがしたい!  メニューに、鴨だんごの冶部(じぶ)煮があったので、これにする。  ちょうど『桃太郎電鉄18(仮)』で金沢の物件としてそろそろ冶部煮を入れよう か迷っていたときだけに、縁を感じる。  仕事が佳境に入ると、よくこういうことが起きる。

 ロイヤルホストも、最近は凝った料理を出すねー。  この鴨だんごの冶部煮は、五穀ごはんまで付いてくる。  ヘルシー重視もここまで来たかという感じだ。  私が10年前、脳内出血で倒れたとき、病気の原因として、コンビニ、ファミレス での飲食の多さを指摘されたけど、あの頃に比べれば、コンビニもファミレスも格段 に、いい食材をつかうようになって来ている。  しばらくアイデア出し。  午後8時。散歩がてら表参道から自宅まで歩く。  いい感じで、汗が出る。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイは、なおも続く。  60年目を過ぎると、多彩なカードも登場して、えんま社長が巧みなカードの使い 方をするので、思わず長考に入る時間が増えて、プレイ時間が長くなる。  この時期、何も考えることがないと、単調に感じて飽きてしまうから、これでいい のだろうが、先を急ぐ私は、ちょっとあせる。  午後11時30分。ついに70年目に到達。  もうやめないとなあ…。  止まらない…。  プロ野球の投手が、完投するとその日の夜寝付けなくなるのとおなじだ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-