10月12日(木)

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 本日の健康値!
 血圧    134−90。
 ヘモグロビン値  5.8。
 血糖値      119。

 ふっふっふ。はっはっは!
 2ヶ月連続で、いい数値!
 数値がいいのは、この3つだけではない!

                   基準値
 総コレステロール値  194  150〜219
 中性脂肪       116   50〜149
 GPT         35    5〜45

 うひょっひょ〜! ぜんぶの数値が基準値の範囲のなかに入ってきたのだ。
 渡辺容先生からも「すべての数値が、ふつうの人の数値になりました」と言われ
た。
 この調子が続くようなら、薬を減らすことも検討してくださるそうだ。
 うほっほっほ。

 でも、これから秋の暴飲暴食の季節がやって来る。
 この時期に、節制するのは、毎日首にバウムクーヘンのネックレスをつけて歩くよ
うなものだ(デブにしか全然想像できないたとえ)!

 う〜ん。旅番組の企画も入っている。
 青森の大間のマグロが「今年も来てね!」と呼んでいる。

 午前11時30分。銀座の福家書店で、買い物。
 大阪の放送作家・小林仁くん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 暑い! まるで夏のような陽射しだ。
 だらだら汗が出てくる。
 思わず、スウェット・シャツを脱ぐ。

 午後0時。私、嫁、小林仁くん、岩崎誠の4人は、「銀座文明堂」銀座5丁目店へ。

 私と嫁は、ラタトゥイユのスパゲティ。
 小林仁くん、岩崎誠は、ハヤシライス。

 再来週、収録予定の『サバイバル桃の陣』の打ち合わせ。  またしても爆笑企画がいっぱいだ。  仕事というのは、プロに頼むのがいちばんだね!  お金がない、予算がないからといって、素人に任せたら結果は見えている。  元・放送作家でもある私が「こんなのなら、私でも浮かぶ」ような企画では、プロ ではない。  関西で番組を作るときに、絶対小林仁くんを参加してほしいといったのは、正解だ った。  あとは収録日を待つばかり。

<おすすめのお店> 「銀座文明堂」銀座5丁目店 住所: 中央区銀座5-7-10 名鉄ニューメルサビル1F 電話番号:03-3574-0002 営業時間:11:00〜LO20:30 定休日: 無休 。

 午後1時。そのまま、築地のハドソンへ。  本日「桃鉄会議」。  メンバーは、札幌開発スタッフの川田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、小坂晃 弘くん。  モバイルチームの三井啓介くん。  ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ。  井沢どんすけ? 「おい! 井沢どんすけ! おまえDSliteを持って早くハドソンにきたら、新しい ロムをその場でプレイできるぞ!と言ったときだけ、何でこんなに早く到着してるん だよ!」 「えへえへえへっ!」 「しかも、DSliteじゃなくて、旧式じゃないか!」 「えへえへえへっ! まだDSlite買えないんですよー!」 「おまえ、ほんとに『桃鉄』好きだな!」 「始めていいですか?」 「はっはっは! 全然人の話を聞いていない!」  まずは、先日撮影したテレビCMの最終チェック。  岩崎誠が、何種類かビデオを見せて、みんなでA案、B案のどっちがいいと決めて いく。

 あのタコヤキングに扮したバッファロー吾郎・木村明浩くんの雄姿は、発売後のC Mのほうが目立って登場する予定。  発売前のほうは、名産怪獣とゲスト・ボンビーのCGに混じっていて、急にはどこ にいるのかわからないかも。  というより、CGに見える。  CGではなく。木村明浩くんがメイクをしている実写だ。  午後2時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  最新ロムを、井沢どんすけが脇でテスト・プレイしているので、チューニングで悩 んでいる部分があると、井沢どんすけに聞けばいいので楽だ。

 オープニングから、名前入力、対戦相手を選ぶ画面のデザインを次々に決めていく。 『桃太郎電鉄DS(仮)』で、違和感を感じていた部分も、みんなで会議していくう ちに、どこが悪いのかがついに、氷解した!  要するに、1画面で表示すればすむものを、わざわざDSだからと、上下に画面を 分けて表示したので、PS2やFOMAで見るよりも見づらくなっているだけだった のだ。  2画面つかったほうがいいものは、2画面つかうべきで、1画面でいいものは1画 面にするほうが、お客さんに迷惑がかからない。  こんな単純なことに、この半年間苦しめられてきたのだ。 『桃太郎電鉄』は、DSよりも15年前以上からあったゲームなのだから、無理やり DSの機能に合わせれば、不便になるだけなのだ。  DSの最大の利点は、電車のなかでも遊べる。子どもが長時間遊んでいても、親に 怒られることがない!だ。  ここを真剣に考えるべきだという考え方についにたどり着いた。  おかげで、どうしてもずっと井沢どんすけが納得していなかったマップの路線図の 欠陥もついにわかった!  わかったのは最高にうれしいけど、私の仕事がドッと増えた。  増えたけど、いい方向になるならウエルカムだ!  午後5時。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、小坂晃 弘くん、井沢どんすけの8人で、築地の「千秋」へ。  案の定、ご主人に「ひさしぶりですねー」と言われる。  今年は、青森と熱海のせいで、どのお店に行っても「ひさしぶりですねー」といわ れてしまう。  づけ丼、まぐろ汁、松露の玉子焼き、エビ揚げなど…。

 づけ丼は、マグロのほかにも、白身魚を入れてくれた特別製だ。  何度も通うとこういう特典がもらえるから、おいしいと思ったお店は何度も通うべ きなのだ。  込山勉くんが、意を決したかのように「あの〜、追加でおいなりさんをひとつ、 お願いします!」というと、いっせいに「込山勉くんが、おいなりさんひとつじゃ満 足しないだろ!」「おいなりさんひとつじゃ、喉を通ったかどうかわからないぞ!」 「おいなりさんひとつじゃ、デザートでしょ?」と、みんなからツッコミを入れられ て、うれしそうに「じゃあ、おいなりさんを2個!」と言いなおした。  そのチームのいちばん太った人は、デブ・キャラを演じ続けないといけないのが、 大変だね!

<おすすめのお店> 「千秋」 住所:東京都中央区築地4-7-5築地KYビル1F 電話:03-3543-8700 営業時間:11:00〜14:00, 17:00〜23:00 定休日:日・祝。

 午後6時。築地のハドソンに戻って、さらに『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わ せ。  こまかい部分の直しなど。  ここで、ついに私がマップの大幅な変更を決意する!  グラフィック関係の統括者である佐藤裕くんが、血相を変えて、会議室を飛び出し て、札幌開発スタッフに電話を入れる。  まるで北朝鮮の核実験のニュースを報告するみたいだ。  先日の熱海の会議でも、大幅なマップの変更をしたばかりなのだが、また大変更だ。  ところが、小坂晃弘くん、込山勉くんとマップを直していらら、この大変更、意外 と簡単で、それでいて非常に効果的そうだ。 「込山勉くん! 佐藤裕くんを追いかけて行って、大事件にならないことを教えてや れ!」と叫ぶ。  午後8時30分。 「では、さっそく家に戻って、マップをいまから直します!」と、私が宣言して、 きょうの会議は、終了。  井沢どんすけをタクシーに乗せて、千駄ヶ谷駅までずっと『桃太郎電鉄DS(仮)』 の問題点を聞き込み、マップの大変更の方向性が間違いでないことを、実感する。  ほかにも井沢どんすけとの会話のなかで、いっぱい改善点が見つかった。  ますますおもしろくなりそうでうれしい。  午後9時。帰宅。  さっそく、『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップの直し。  テレビでは、ちょうど日本ハムがさよなら勝ちのシーン。  見たいけど、きょうはマップの直しのほうが大切だ。  きょうじゅうにマップを直して、早く札幌開発スタッフに送りたい。  そんなわけで、今夜は『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップの直しに没頭。  
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-