10月11日(水)

 中日、優勝おめでとう!

 落合監督の目に涙は意外だった。
 でも「春からあれだけ厳しい練習をさせておいて優勝しないわけにはいかなかった!」
という言葉は、どんな言葉よりも重いし、うらやましい。

 午前8時。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。
 落合監督の言葉ではないけど、昨年から本当に綿密に作っていた『桃太郎電鉄16
〜北海道大移動の巻!』だけに、結果が出てほしいと思う。
 札幌開発スタッフにいつも無理ばかり言ってきたから。

 ところで、さらに『桃太郎電鉄』シリーズを改善するために、みんなに聞きたい。
 8月の青マス(プラス駅)が一番多くお金がもらえて、2月(マイナス駅)の赤マ
スが一番多くお金を取られるわけだけど、ほかの月の金額って、多い? 少ない?
 その辺の意見を『桃鉄研究所』まで送ってほしい!
 いまのままでOKです!という意見でもいい。

<例題>
・6月の青マスが、もうちょっと多くてもいいような気がします。
・ゲームの後半50年以上になると、4月、5月の青マスでもらえる金額が多くても
いいかな?と思う。
・2月の赤マスは、もっといっぱいお金を奪う危険な月でもいいと思う。
・3月は、マップが緑色になっているのに、赤マスが意外と多すぎると思う。

 午前10時。2時間ほど『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』をリプレイした
ので、喫茶店「らぴす」サンで、ひと休み。
 カフェオレを飲んで、目を休める。

 画面をおなじ距離でずっと見ていると、その距離に視力が合ってしまって、ほかの
場所を見ると、景色がぼやけてしまう。
 年齢から来るものだから仕方ないけど、目は最大の商売道具だから、ブルーベリー
でも食べるようにしないといけないのかも。
 でもだいたい身体にいいものは、あまり好きではないからなあ…。

 午前11時30分。嫁の風邪が、ちょっと悪化している。
 熱はないようなので、少し安心。

 嫁と、近所の「がらり」へ。
 しばらくして、娘&孫が到着。

 私と、娘は、鮭の味噌漬け焼きご膳。
 嫁は、秋刀魚の塩焼きご膳。

 午後1時。近所にこの夏オープンしたというベーカリー・カフェ「ル・パン」でパ ンを買って帰る。 「ル・パン」という名前につい行ってしまうのは、だじゃれ業の性だ。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。  何だか最近、私は『桃太郎電鉄』が下手になっている。  さくま鉄人、えんま、あしゅらの3人と戦い始めたのに、あまりに3人が強い。  ずっと応戦一方になって、とても反省点を上げるプレイにならない。  仕方なく風神、餓鬼などに変えたり、むじゃ鬼にしたり、またえんまを加えてみた りといろいろやってみる。  それでもちょっと下手だなと思うのは、目的地が隣りなのに、最寄りの駅でカード を持っていることを忘れたりするからだ。  こういう場面、あの井沢どんすけなら当然の場面だが、私がいままで忘れるなんて ことは絶対なかった。  これもやっぱり孫姉に、腑抜けになってるせいかも。はっはっは!  豊臣秀吉が、豊臣秀頼を溺愛して没落して行ったパターンではないか?  そう思って、気を引き締めてプレイを始めたら軌道に乗って、いろいろ改善したい 部分も出てきた。  よかった。よかった。  何しろ、『桃太郎電鉄』って、その人の気力が如実に出るゲームだから怖いのだ。 腑抜けになった人は、全然勝てなくなる。  午後3時30分。…とか言いながら、娘&孫が散歩にでかけるというと、のこのこ ついて行ってしまう孫バカじじいであった。  孫姉と手をつないで、散歩するだけで幸せなのだから、本当に豊臣秀吉の晩年に なってしまっているのかもしれない。  午後4時。惜しい!  町内を一周して、あとちょっとのところで、孫姉が「だっこ〜!」と音をあげてし まった。  あと100メートルぐらいだった。  私も自分のリズムで歩けないので、汗びっしょり。  このところ家にこもって、リプレイばかりしているので、いい散歩になった。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイを続ける。  30年目に到達!  なるほど、『桃鉄15』と比べると、劇的に変わっているかも。  そろそろあちこちに『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のロムを貸し出すよ うになっているので、今回は「格段にテンポがよくなっている!」という意見と「こ まかいところがいっぱい改善されている」という意見がやたらと多い。  うれしいことだ。  午後5時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「ハイダディー」へ。  ホウレン草のサラダ、茶そばのサラダ、サーモンのパスタ、オムライスなど…。

 いつもこのお店、店内の照明が暗くて、せっかくどの料理もおいしいのに紹介でき ない。  そこで今回、嫁が写真を撮ってみた。  おいしそうに撮れているといいんだけど。

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日 おすすめ:スペアリブ、茶そば、オムライス。

 午後6時30分。帰宅。  娘&孫は、嫁が家まで送って行った。  なおも、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。  午後8時。おっと! そういえば、きょうからパ・リーグ・プレーオフの第2ステ ージ「日本ハム×ソフトバンク」戦が始まっているんだっけ!  2−1  日本ハムがリードしている。  ダルビッシュ投手が好投か。  日ハムのダルビッシュ投手が、ここまで大投手になるのは想像してなかったなあ。 甘いマスクで甲子園で人気者になった選手は、プロで活躍しないジンクスを見事にぶ ち破っている。  午後9時30分。3−1で、日本ハムが勝利!  日本ハムはシーズン優勝チームなので、明日の試合に勝てば、日本シリーズ進出だ。  ダルビッシュ投手は、完投勝利。  入団2年目、20歳だよ!  すごい20歳だなあ…。  明日から、「桃鉄会議」なので、きょうのリプレイで出た改善点をまとめておかな いと。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-