さくまあきらホームページ:仕事人裏日記

 

10月9日(月)

 午前9時。まだ頭がふらふらする…。
 それほどひどくはない。
 朝が冷え込んだので、午前6時くらいに一度起きたのに、その後うだうだ二度寝、
三度寝。
 寝られるときは、少しでも寝て疲れを取っておこう。
 10月末から、殺人的スケジュールが待っている。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、代々木上原の「KOKKOMACHA(こっこまちゃ)」
へ。
 以前、代々木上原を散歩していて偶然発見した感じのよかったお店だ。

 私と、娘は、牛丼セット。  嫁は、カレーセット。  牛丼は、甘さがくどくなくて、おいしい。  嫁のカレーは、長いもがすり込んであって、上品でいい味だ。

 孫姉に、牛丼のお肉をあげたら、よろこんでくるくる回った。  最近うれしいと、その場でくるくる回る。  どんどん表現が豊かになって来ている。  ただ以前は、「ジッジー!」と私を呼ぶときは、ただ呼んだだけで「うふ!」と笑 顔を見せてくれるだったのに、最近は「ジッジー!」と呼ぶときはいつも命令か、催 促だ。  どうも完全に子分だと思われている。

 食後は、嫁と娘は、あんみつ、クリームあんみつ。  私は必死にコーヒーだけに留めるが、あとでちょっとつまみ食い。

<おすすめのお店> 「KOKKOMACHA(こっこまちゃ)」 住所:東京都渋谷区上原1-33-17 電話:03-5453-5521 営業時間:平日11:30〜19:00      日曜11:30〜17:30 定休日:火曜

 この間とは違う道を通って、代々木上原界隈を散歩。  意外と古いお店が残っている。 「代々木上原商店街40周年」の垂れ幕があった。

「プーヴー」というかわいいパン屋さんがあった。  あげぱん、あげぱんココアなんか売っている。  栗がまるごと一粒入ったパンもあった。  もちろん買う。  午後1時30分。代々木駅ガード下の「ミスター・ドーナッツ」へ。  孫姉は、散歩の間、靴を履いて歩ききってしまった。  もう体力的に私とおなじくらいだよ。はっはっは!  さすがに孫姉もへばったのか、私のドーナッツをおいしそうに食べた後、ぐずり始 めた。たぶん疲れて眠くなったのだろう。  すぐお店を出て、駅前に品揃えのいい本屋さんで本を買って、嫁がレジでお金を払 っている間、私が孫姉を抱いたら、すぐ寝てしまった。    午後2時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「西武×ソフトバンク」のプレーオフと、「横浜×広島」 戦を交互に見る。  横浜ベイスターズは、今シーズン本拠地の横浜球場での最終戦。  いかにも横浜ベイスターズらしいのが、万永貴司選手という地味なベテラン選手の 引退試合にしてあげたこと。  何年かぶりのスタメン出場だ。  13年間ほとんど守備の人だったけど、誰からも愛された選手だ。  背がとびきり低くて、よくあの身体で13年間もプロ生活を続けられたと思う。  しかも守備の人なのでここ何シーズンかずっと打率がよかったのに、あまり起用さ れなかったのはちょっとかわいそうだった。  レギュラーになるってことは、10打数10安打とか、2試合連続さよならヒット みたいな離れ業を演じないと勝ち取れないってことだね。 「西武×ソフトバンク」は、2年連続でシーズン1位だったのに、プレーオフ制度の ために、日本シリーズに出場できなかったソフトバンクの執念が勝ったのか、6−1 と快勝した。  やっぱり勝負を決めるものは「執念」なんだねー。  西武は、松坂投手だけが「執念」で、ソフトバンクに勝っていたってことだ。  横浜ベイスターズも、今シーズン横浜球場最終戦ということで、けっこうがんばっ て勝つことができた。 「牛島監督、ありがとう!」の垂れ幕がいっぱい下がっていた。  惜しいなあ。もう1年投手陣を整備してほしかったなあ…。  何でも「石の上にも3年」なんだから、結果は来年だったと思うなあ。  ただ来年は、昨年の3位の投手陣を演出した野村弘樹コーチが戻ってくるようだし、 何たって38年ぶりの優勝の基礎を作った大矢監督が就任する。  せめて3位になって、来シーズンからセ・リーグも採用するプレーオフに進出して ほしいものだ。  午後5時。『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  カードの仕様書を作っているんだけど、『桃太郎電鉄16』が本当に充実している ので、引退させるカードを選ぶのが難しい。  横浜ベイスターズ・万永貴司選手の引退シーンを見たあとだけに、よけいにお役御 免にするカードを選ぶのが心苦しい。  地味だけど、ないと困るカードばかりだからなあ…。  定番のカードは残さないと不便だし、新しいカードはもちろん見たいだろうし。  ここしばらく、カードの増減に神経をぴりぴりさせそうだ。  午後7時。孫姉が寝ていて起きないので、夕食の時間が少し遅れる。  すっかり我が家は、孫姉次第だ。  私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、「東洋食堂百(ひゃく)」へ。  このお店は「超神水」というお酒があったりするのだけど、きょう注文したのは、 仙豆。  空豆を揚げたもの。  ほんとにこのお店の人は、『週刊少年ジャンプ』が大好きだ。  ぜひ次は、「花梨糖」という名前で何か作ってほしいものだ。 「栗りん」というのも作れそうだ。  三枚肉とニンニクの芽炒め、豆もやし、キムチ鍋など…。  最後に出た冬瓜のデザートが、ものすごくおいしかった。  冬瓜のようなものをデザートにしようと思う発想が素晴らしい。  途中で、孫姉が残ったコーン茶を私に飲まそうとして倒してしまって、お店の人に は、大変ごめんなさいだ。

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土18:00〜24:00      日・祝18:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後9時。帰宅。  いよいよ、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイを開始する。  完成から、だいぶ間が空いたので、第三者の目で『桃太郎電鉄16〜北海道大移動 の巻!』をプレイすることが出来る。  ここでの反省点が、『桃太郎電鉄18(仮)』に生かされるので、必死に自分が作 ったゲームに難癖をつけないといけない。  今回の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』は完成時に、本当に満足の行く出 来になってしまったので、粗探しをするのが大変そうだ。  でもつねに改善、また改善だ!  以下の名前で、スタート! ・ベイスタ社長(私) ・おさいふソング(さくま鉄人) ・ファンドの旅(えんま) ・レミオロ課長(あしゅら)  このリプレイは、相当重要なので、ちょっと実況中継できそうにない。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-