10月7日(土)

 関東地方を襲った大雨が去った。
 天気はいいけど、風が強いので寒い。

 午前8時。新郷村の飲むヨーグルトを飲んで、メールチェックして、日刊スポーツ、
朝日新聞を読む。
 これが毎日の朝のパターン。

 午前10時。嫁と、六本木「モーリス・スタジオ」へ。
 きょうはここで、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のテレビCMの撮影だ。
 もうCM撮影の時期が来た。
 ここから一気に、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売態勢に入る。

 すでに撮影は始まっていた。
 陣内智則くん、若槻千夏ちゃんは、朝7時30分ぐらいから、スタジオ入りしてい
るそうだ。

 そしてスタジオには、もうひとりの男が!
 しかも、その男の格好は、これっ!

 バッファロー吾郎の木村明浩くんである。  ついに、木村明浩くん、『桃鉄』のテレビCM初登場だ!  数年前、放送作家の小林仁くんと木村明浩くんから、よしもとの「ホームラン寄席」 に呼ばれたことがきっかけで、バッファロー吾郎のふたりと知り合うようになり、 ケンドーコバヤシくん、ロッシー(城野克弥)などとも知り合い、陣内智則くん、 シャンプーハットととも知り合って、『桃の陣』に発展して行った。  だからずっと、木村明浩くんには恩返しがしたかったのだが、やっと実現だ。  でも恩返しが、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』に登場するタコヤキング というのもね!  コテコテのかぶり物だ。  でも、木村明浩くんのキャラにぴったりでしょ?

 すでに陣内智則くんが、木村明浩くんをからかっていた。 「ハドソンの社員の方かとおもった!」と、陣内智則くん。 「誰が、高橋名人に次ぐ、ハドソンのおもしろ社員やねん!」と、木村明浩くん。  私も「木村明浩くん! これって、実はどっきり!なんだよ!」と嘘をいう。 「ほんま? こ、こ、こんな格好までして?」 「昨年は、レイザーラモンHGの年で、今年はタコヤキングの木村明浩くんの年だよ!」 「それはいいですね…って、今年もう残り少ないじゃないないですか!」  木村明浩くんの会話はいつも楽しい。  しかも撮影中、木村明浩くんの声が大きいので、毎回農本太一さんたちから「もう 少し声を小さくしてください」と言われていた。  それでも声があまり小さくならない木村明浩くんは、とうとうクチパクで撮影させ られていた。  これには、みんな大笑い!

 毎日放送編成局の中井保さんもCM撮影を見に来てくれた。  中井保さんがこの時期に現れるということは、今年も『桃の陣』が決定!というこ とだ。 『桃の陣』シリーズは、4年連続!  陣内智則くん、若槻千夏ちゃんコンビのCMが3年連続! 『桃鉄』の宣伝関係も、ようやく勲章が増えてきた。  中井保さんから、今年の『桃の陣』の内容を聞く。  今回はスタジオ撮影ではなく、全編ロケで行くようだ。  毎年この番組を楽しみに、ゲームを作っている部分は大きい。  今年も楽しみだ。  バッファロー吾郎の木村明浩くんは、ぜひ『桃の陣』でもタコヤキングの扮装で出 てもらいたいものだ。  午後0時。昼食タイム。  今年も読売広告の岩崎誠がお弁当を用意して、私たちが外に食べに行くのを阻止さ れる。 「何で、毎回外に食べに行かせてくれないんだよ!」 「だって、あとで日記読むと、おいしいところに食べに行っていて、がっくりくるん だもん!」  確かに以前、午前中CM撮影を見に行ってそのまま「プティ・ポワン」に行ったこ とがある。はっはっは!

 きょうは中井保さんがわざわざCM撮影を見に来てくれたから、中井保さんといっ しょに食べに行くといえば、岩崎誠も「ダメ!」とは言えないとおもったけど、中井 保さんがお昼に人に会う約束が入っていたので、無理だった。残念。  いつかまた出し抜いてやる。  バッファロー吾郎の木村明浩くんは、次の仕事へ。  ルミネで2本仕事して、きょうじゅうに大阪に帰り、明日は朝から滋賀県で営業が 入っているそうだ。  今朝も、午前6時の新幹線で来て、このCMとルミネをこなして日帰り。 「よしもと」は本当に見事(殺人的)なスケジュールを組む。  JRの時刻表のようだ。  走る汽車(タレントさん)は、大変だろうけど。 『Vジャンプ』の村野啓太くん、井沢どんすけの事務所の山下慎一郎くんが到着。 「あれ? 井沢どんすけは?」 「また腰痛が爆発して、きょうは来れないそうです!」 「ほんとかなあ! また『オレを誰だとおもっているんだ。浜ちゃん(浜田雅功さん)、 さんまちゃん(明石家さんまサン)クラスが来るなら見に行かないでもないけど、 陣内クラスじゃ…』とか言ってるんじゃないの?」 「腰痛で、オレはもうダメだ!って言ってましたよ!」 「『オレはいつもダメだ!』だろ!」  午後1時。『電撃プレイステーション』の取材を受ける。  すでに『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のロムをプレイしてくれているの で、インタビューも話しやすい。

 今回、とくにお客さんに気づいてほしかった「長く感じるシーン」を徹底的に短く したことを、真っ先に話題にしてくれたので、めちゃきちゃうれしかった。  これに関しては『桃鉄研究所』に投稿してくれた人たちと、いっしょになって改善 したようなものだからね!  ただゲスト・ボンビーや、北海道大移動!といった大きなイベントに隠れて目立た ないだろうな!とおもっていただけに、こういうところこそゲーム雑誌に気づいても らいたかった。  午後2時。取材を終えて、スタジオに戻ったら、片づけを始めていた。 「あれ? 岩崎誠! 撤収なの?」 「はい! 午後4時終了の予定だったんだけど、みんなの乗りがよくて、2時間も早 く終わっちゃいました!」 「すごい!」  おなじメンバー、おなじスタッフで続けてやるメリットはここにある。  意思の疎通が年々確実なものになっていくので、段取りに手間取ることもなく、乗 りもよくなるから、仕事が早い、早い。  ここまで来るのに18年もかかってしまったけど、途中で何度も終了の危機を乗り 越えてここまで来たのだから、たいしたものだ。  午後3時。嫁と、麻布十番まで歩いて行ったのち、帰宅。 『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  スカイ・パーフェクTVで「西武×ソフトバンク」戦を見る。  パ・リーグのプレーオフが始まった。  松坂投手、斎藤和巳投手、両エースの投げ合いは見ごたえあるねー。  プレーオフの1勝は、今年のワールド・ベースボール・クラシック並みに重みがあ るから見ていて、おもしろい。  午後4時。『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』の仕様書作り。  こっちは、まだまだマップ作りの段階。  マップ作りを何度もくりかえしていくうちに、コンセプトとか、イベントが浮かん でくる。兼ねてから用意していたアイデアも、この段階で、熟考する。  午後6時。嫁が、清正まなつチャンとでかけているので、麻布十番の「モンタボー」 で買ってきた調理パンで、夕食。  2日続けてフランス料理を食べて、きっちり太ったので、体重調整。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見ながら、『桃太郎電鉄18(仮)』 の仕様書作り。  きょうも、陣内智則くん、岩崎誠の阪神ファン・コンビに「横浜ベイスターズが中 日に勝ってくださいよー!」と言われるが、それは無理ってもんだ。  T・ウッズ選手、谷繁捕手、ドミンゴ投手と、毎年ひとりずつ横浜ベイスターズの 主力選手をひとりずつ中日に引き抜かれ、佐々木主浩様、大家友和投手、小宮山悟投 手、斎藤隆投手と、実は横浜ベイスターズは、大リーグに選手を供給している最多の チームなのだよ。  そんなほとんど櫛の歯が抜けてしまっているチームが、首位を走る中日に勝てるわ けがない。  首位争いよりも、今年も誰が中日引き抜かれるのか、そっちのほうが心配だ。  まさかクルーンじゃないだろうなあ!  きょうも、またT・ウッズ選手にホームラン打たれて、中日がリード。  記録的に、T・ウッズ選手は横浜ベイスターズ相手に、毎試合ホームラン打ってい るらしい。  そんな選手を何で手放すかね〜、横浜ベイスターズは。  お金がないなら、球団経営やめればいいのに。  …と思っていたら、8回裏、なんと! 村田修一選手が逆転3ラン・ホームランを 打った!  あれ? 携帯メールだ。 「無題」?  迷惑メールか? 「村田〜! このまま逃げ切れ〜〜〜!」  文面見れば、誰だかすぐわかるよ!  9回表、クルーン投手が登板。  プルルルル。またメールだ。 「ク、クルーン! 頑張れ〜! きょうは早朝からお仕事したから、ご褒美に勝って くれぇ〜! あとふたり〜!」  阪神ファンは、これだからなあ!  迷惑メールといえば、迷惑メールだった。はっはっは!  クルーン投手が、きっちり三者凡退に抑えて、3−2で勝利。  またメールが来た。 「やったぁ〜! ありがとう〜!」  いいなあ、阪神ファンって、中日がマジック4なのに、まだ優勝の望み持ってるん だから。私なんか今年、開幕1週間で、もうあきらめたぞ。  またメールが来た。  メールの件名がとうとう「ハゲ岩」だよ! 「きっと陣内くんも喜んでいます(笑)。しかし、マイク・パフォーマンスおもしろ い。ありがとうございました!」  マイク・パフォーマンスというのは、横浜ベイスターズの選手のヒーロー・インタ ビュー。  門倉投手が勝ったときは、アントニオ猪木さんの「1、2、3、ダーーーッ!」を やることになっている。  村田修一選手は、とくとくと巨人戦3連戦ノーヒットだった話をするし、横浜ベイ スターズの選手のヒーロー・インタビューは、12球団一おもしろいんだよ。  でもそのヒーロー・インタビューの数は、楽天の次に少ないんだよー!  今夜も、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-