10月6日(金)

 昨日から降り続く雨が、やむ気配なし。
 それどころか、気象庁が土砂災害や暴風、高波への警戒を呼びかけているレベルの
大雨のようだ。

 午前8時。きょうは日帰り取材旅行にでかける予定だった。
 この雨ではどうにもならない。
 台風並み、いや、それ以上だ。
 瞬間最大風速28メートルを記録したそうだ。

『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。
 マップ作りと平行して、駅イベントの仕様書の作成。

 フジ『とくダネ!』で、いじめで自殺した小6女児に対して、市長らが謝罪した
ニュースを流していた。
「私が死んだら、読んでください」と書き残した北海道滝川市のあの事件だ。
 あの事件自体、1年前の事件だったんだね。
 それが1年経ってから、教育委員会が「いじめがあった」と認めたそうだ。
 あまりにも抗議のメールや電話が殺到したためらしい。

 ならばもう一歩踏み込んで、学校生活にも生徒から掲示板に書き込めるシステムを
作れないものだろうか。
 いじめに苦しむ子どもは、味方がいないから、先生に訴えるしかないのに、それを
伝える手段がない。
 だからこそインターネットで、生徒→←先生方に窮状を訴えるようにできれば、も
う少しいじめで死ぬ子どもが少ないように思う。

 それ以上に、問題なのは学校の先生のあり方だと思う。
 先生って、学生からそのまま一般社会に出ずに、先生になってるわけだよね。
 そういう先生って、あまりにも体験談や失敗談が少ないのではないだろうか。
 失敗談は、子どもの前で話せないよね。
 教育の失敗談だから。
 先生は、一般社会で10年以上働いていた人のなかから、試験・面接で選んで、漏
れなく最低年棒1000万円以上で、雇うべきではないだろうか?
 高収入が約束されるなら、人材集まるよ!
 なかには立派な先生もいるだろうが、あまりにも確率的に、いい人材を生むシステ
ムとは思えない。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 きょうは、さすがにお客さんが少ない。
 この雨だもんね。

 このお店は原宿とという土地柄から、お客さんにアパレル関係の人や、スタイリス
トさん、建築家といった人などが集まるので、みなさんの話を聞いているだけでもお
もしろい。

 午後0時。突風吹く雨の中、嫁と「ル・ゴロワ」へ。
 このお店は、以前表参道の「ロイヤルホスト」の近くにあった。
 偶然入ったら、フランス料理のお店としてあの「プティ・ポワン」に次ぐほどおい
しかった。
 これはグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻にご注進できるぞ!と、ひさび
さに興奮したのに、「プティ・ポワン」の北岡さんに「さくまサン! ル・ゴロワに
行ってくれたんですね! 彼は、うちにいたんですよ!」と言われて、がっくりし
た。
 どおりで、味もよければ、器まで「プティ・ポワン」っぽかったわけだ。

 その後、いつも満員で入れないお店なので、この日記にも数回しか登場していな
い。
 その「ル・ゴロワ」が、移転してうちの近所にやって来た。
 あのサザンオールスターズのアルバム『キラー・ストリート』のジャケットの歩道
橋の左側あたりだ。

http://www.sas-fan.net/killer_st/

 しかもお店が広くなった。
 これなら以前より、予約しやすくなるだろう。

 お店のオーナー、奥さんもうちのことを覚えていてくれた。 「きょうはこの天気なので、キャンセルが相次いでいます」と言いながら、みるみる うちに席が埋まっていく。  人気のあるお店は、天候に左右されない。  ステーキ丼の軽いランチがあったんだけど、前菜+肉料理(ステーキ丼)+デザー トのコースがあったので、やっぱりこっちのコース料理にすることに。  サラダからして、ひさびさに外車に乗っちゃった感じ。  しっかり、くっきりとした味に、脱帽だ。

 お肉は、岩手短角牛のステーキ丼。  最近、あちこちで「岩手短角牛」の名前を目にするなあ。

 岩手短角牛は、南部牛追い歌の南部牛の改良品種か。  場所としては、岩手県岩泉あたり。  龍泉洞で有名な、岩泉だ。  最近、松茸も有名だ。 『桃太郎電鉄』の物件に岩泉を加えようかな。  最近、青森近辺に力入れすぎてるから、『桃太郎電鉄TOUHOKU』のときに登場させ よう。

<おすすめのお店>  「ル・ゴロワ」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-18 電話:03-3404-0820 営業時間:12:00〜21:00(ランチは、13:30まで) 定休日:月曜 備考:フランス料理

 午後1時30分。帰宅。  しばらく、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  午後2時20分。「田川歯科医院」へ。  さっきの「ル・ゴロワ」で、おいしい岩手短角牛のステーキ丼を食べていたときの ことだ。  さすが「ル・ゴロワ」だけに、お肉が骨付きだよ!と思ったら、インプラント手術 したときの仮り歯だった。はっはっは!  仮り歯をつけてもらう。10分ほどで終了。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  今回、最初のビッグ・イベントを書き上げる。  こういうのを書き上げると、ググッとテンションが上がって、新作を作っている喜 びが出てくる。  午後4時。ビッグ・イベントの仕様書を書き上げたら、へばる。  DVD『TRICK』を見る。  エピソード4だ。  あと1枚で「腸完全版」も見終わってしまう。  ちょっとハイ・スピードで見すぎ。  もったいない。  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で夕食。  テレビでは、関東地方の大雨のニュースばかり。  ほとんど台風の扱い。  午後7時。食後、猛烈に眠くなる。  このところ連日雨で、ず〜〜〜っと眠い。  すこし、うとうと…。  こんな時間に寝ると、夜眠れなくなるから気をつけないと。  明日は、朝がけっこう早い。  午後8時。『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。  プラス駅、マイナス駅、カード駅といった駅イベントの仕様書を書いているんだけ ど、カードの神様が登場する確率とか、営業成績が2倍になるイベントとかの確率は、 微妙に毎回変えている。  お饅頭屋さんが、天気によって小豆の甘さを変えているのに習って、全体バランス から考えて変えている。  このところ、あちこちの「長く感じるシーン」を、徹底的に短くしているので、前 からあるイベントの確率も少なくするなり、いろいろ変えているのだ。  そんな調味料の量を加減する作業が、この先ずっと続く。  今夜はずっと、『桃太郎電鉄18(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-