10月4日(水)

 いつものように、枕元のリモコンで、TBS『朝ズバッ』をつける。
 あれ? みのもんたサンの声がしないぞ。
 フジ『とくダネ!』が始まった頃かな?
 リモコンの8を押す。
 目はずっと閉じたままだ。
 画面から流れてきた音は、♪こたえてちょ〜〜〜だい! こたえてちょ〜〜〜だい!

 え〜〜〜っ? 午前10時?
 ぎょえええええっ!

 昨日の夜、寝付けなかったとはいえ、ほぼ8時間一度も起きずに寝てしまった。
 仕事のペースを落としているので、そんなに疲れているはずないんだけどなあ…
あっ? 孫姉だ!

 最近、孫姉が私の背中に乗って、お馬さんごっこをするようになったからだ。
 しかもどんどん乗るのが上手くなって、しっかりしがみつくので、いつまでたって
も終了させてくれない。
 やっと終えて、はあはあ…、ぜいぜい…言っていると、孫姉がまた私の肩をぽんぽ
とん叩いて、馬の格好をしろ!という。
 へとへとなのに、また馬になってしまう孫バカじじいであった。

「ママーーーッ!」
「カッカーーッ!」
「ミッミーーーッ!」
 孫姉は、馬乗りになって、嫁に、娘、孫妹に「見ろ!」といわんばかりに叫ぶ。
 みんなが見てくれないと、馬(私)から下りてくれない。
 馬(私)はずっと、ライディングしてないといけないんだよ〜!

 どうも疲れ方がスポーツのあとのようなわけだ。

 午前11時30分。嫁と、近所の自然食のお店「kurkku(クルック)」へ。

 私は、玄米パン・サンド。
 嫁は、クルック丼(サンマの玉子とじ)。

 外が曇っていて、ぽつぽつ雨が降り始めているので、眠い。  年を取ると、体調が天候に左右されることが多い。

<おすすめのお店> 「kurkku(クルック)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-18-21 電話: 03-5414-6273 営業時間:ライブラリー・デザイン11:30〜20:30、      グリーン11:30〜20:00      カフェ11:30〜21:00(LO)      キッチン17:30〜22:00(LO) 定休日:月曜

 午後12時30分。近所の文房具屋に寄ってから、帰宅。  携帯電話ゲーム(FOMA、au)のシリーズに、『桃鉄放送局』という投稿コーナー を作るので、その第1稿を完成させて、札幌開発スタッフに送る。  ここから何回かやり取りして、11月か12月から、配信開始の予定!  これはFOMAか、auの『桃太郎電鉄』に契約している人へのサービスで、新たな 課金はありません。無いでいいんだよね?  引き続き、『桃太郎電鉄18(仮)』の物件一覧表作り。  マップをいじっては、物件一覧表の収益率を直したり。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後4時。嫁と、三軒茶屋キャロットタワー13Fの「インデックス」さんへ。  ムサシノ広告の伊東正義と待ち合わせ。  インデックスさんは、芹沢孝悦くん、三矢展也くん、新任の佐久間敦史くん、齊藤 顕仁くん。  長いこと業界を生きてきたけど、佐久間敦史くんのように私と同姓の人と会うのは 初めて。 「佐久間」という名前、文房具屋さんの三文判の印鑑に必ずあるのだが、あまり会う ことが少ない。  きょうもまた、インデックスさんに次世代携帯電話を見せてもらう。  おっそろしくアクセスの速い携帯電話だ。  すごいなあ! 「これなら、なかなか横浜ベイスターズ情報に繋がらないで、やっと繋がったあげく、 負けてるのがわかる悲しみが減る!」と言って、みんなに笑われる。  ところで、「お父さんのためのJ−POP」も、昨日書いた原稿で通算32回にな る。思い出の曲が30曲以上もあるというのは異常なので、そろそろ連載を終了して ほしいと申し出る。  最初から、最後の曲は何を書くか決めてあるので、次の曲が12月配信でキリもい いので、あと1曲だけ書くことになった。  また来年から、まったく違う連載を始めるかもしれないけれど、一応音楽ネタは 12月で終了の予定。  ゲーム以外の原稿を書けるのは、ここだけだったので毎月楽しく書けた。  午後5時30分。伊藤正義と、キャロットタワーの近くの「カフェ・マメヒコ」で、 『桃太郎電鉄』20周年に向けての打ち合わせ。  私は、ミルク・チャイ。  嫁は、マロン・チャイ。  伊東正義は、カフェオレ。  私のミルク・チャイがむちゃくちゃ熱くて飲めない。  嫁のマロン・チャイのほうが、少しぬるいで、飲んだらおいしくて、伊藤正義と しゃべってる間に、ぐびぐび飲み干してしまった。  また嫁が注文したのを飲んでしまったよ。  よくやるんだ。

<おすすめのお店> 「カフェ・マメヒコ」 住所:東京都世田谷区太子堂4−20−4 電話:03−5433−0545 営業時間:8:00〜23:00 定休日:無休

 午後6時。伊東正義と三軒茶屋で別れて、私と嫁は、近くの雑貨屋さんを覗く。  ひさびさにサイコロ・グッズを売ってたので、購入。  また、以前この界隈を歩いていて、こじんまりとしたお店ながら、おいしいパンを 売っていた「濱田家」まで歩いていく。

 おだんご屋さんみたいな内装だけど、天然酵母をつかったパン屋さん。  目の前で、最後のまめパンが売り切れたのが、ちょっと残念。  黒糖玄米パンとか、メロンパンを買う。 <おすすめのお店> 小麦と酵母「濱田家」 東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102 電話:03-5779-3884 営業時間:9:00〜20:00 定休日:月曜。  午後7時。先週、電話したけど満員だった白金台の「福(ふく)わうち 」へ。

 とろかつ、ごま鯖、社長納豆、肉じゃがカレーといったこのお店の強力打線をすべ て注文。

 おいしさの点でいうと、西の「ます多」、東の「福わうち 」だなあ…。  両方とも、最後においしいカレーが控えている共通点がおもしろい。

<おすすめのお店> 「福(ふく)わうち 」 住所:東京都港区白金1-28-2サーラ白金1F 電話:03(5739)0264 営業時間:17:30〜2:00 土17:30〜0:00 定休日:日曜日 交通:白金北里通り。恵比寿3丁目→白金1丁目へ。 おすすめ:とろかつ、ごま鯖、社長納豆。

 午後8時30分。帰宅。

島田市・SOLO-P34 ―――――――――――  前略  ほぼ..毎日、楽しく拝見しています。  さて、余分なことかもしれませんが、9/28の日記に、「お風呂電話」のことが 書かれていましたが.....、auの携帯電話(casio製の G'zOne W42CA)でしたら「G ショック」譲りの「防水性」や「耐久性」を備えていて、さくまさんのご希望にも対 応できるのではないでしょうか!?

●さくま「そうなんだ! でもFOMAじゃないと、携帯電話ゲーム・シリーズが作 れなくなってしまう。でもいまはこういう製品があればいいのに!って思うと、ほと んどが実現してるんだから、すごいよね。SFが通用しない!」

さいたま市・丹野洋一郎 ―――――――――――  さくまさんこんにちは。  まさかさくまさんの日記でシューマッハとアロンソという名前を見るとは思いませ んでした。  でも良く考えてみればさくまさんは観賞用のポルシェをお持ちしているほどの車好 きですし、過去の日記にも車に関する熱い文章があります。

●さくま「はっはっは! 『桃鉄』の作者なので、長いこと車好きなのを隠していた!  ニキ・ラウダ、グラハム・ヒル、ジャッキー・スチュワート、ジャック・ブラバム といった人たちがF−1で活躍していた頃が、とくに好きだった」

 シューマッハは仕事人として尊敬できますし、F1ドライバーの思いの強さほれぼ れするほど素敵です。  …といまふと思ったのですが、F1の開発と桃鉄の開発ってよく似ていると思いま す。  日進月歩どころかその何倍のスピードほんのちょっとだけ速くする。  規模は違えど桃鉄はゲーム界のF1だと思いました。  しかも最強のプライベーター(自動車会社をバックに持たない)チーム。 そんな気がしました。  F1の車は毎年毎年アップデートされて、トヨタに限っていえば今年の名前はTF 106。今年の桃鉄はMT17といったところでしょうか。  日本グランプリも近いのでこのような感想を書いてみました。

 失礼します。 ●さくま「今週の鈴鹿は楽しみだよね。シューマッハは王者のまま引退したら、格好 いいね!」  今夜は、今後取材しにといけない場所の下調べ。  10冊ほど本を読んでから、寝る。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-