10月3日(火)

 午前8時。来年暮れ、発売予定の『桃太郎電鉄18(仮)』のマップと物件一覧表
の作成をちょびちょびと…。
 ちょびちょび…といいながら、あっという間に夢中になって止まらなくなってしま
った。
 いかんなあ…。
 仕事をスローペースでやるということが出来ない。
 M・シューマッハじゃないけど、前方のアロンソが見えたら、ついアクセルを踏み
込んでしまう。

 とにかくマップをいじっているときが、いちばん楽しい。
 今度こそ、この町を物件駅に昇格させたいと、ひとりだけの会議。
 子どもの「おままごと」に近い。

 午前10時。2階に上がると、孫姉が冷蔵庫の前で「おままごと」を始めていた。
 私が行くと、床をぴたぴたと叩いて、ここに座れ!という。
 何だかわからないけど、おもちゃを並べて何やらひとりごとを言っている。
 しばらくすると、狭い台所で私は中腰なので、立ち上がりたくなる。
 立ち上がると「ジッジー!」「ジッジー!」と、床をぴたぴた叩いて、また座れ!
と合図する。
 あわてて、また中腰になるけど、足がぷるぷる震えてくる。
 いい様に孫姉に弄ばれている孫バカじじいであった。

 自由業のいいところは、こんな時間に孫といっしょにすごせることかな。
 サラリーマンだったら、仕事がなくても出勤しないといけないからね。
 この業界に入ったときは、自由業なんて、代役もいなければ、土・日も関係なく、
どこが自由業なんだ!と思ったけど、30年かかって、ようやく自由業っぽくなって
きた。

 午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は有楽橋の「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」へ。
 読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さんが到着。

 海鮮中国粥を食べながら、今週末のCM撮影の打ち合わせ。
 最終絵コンテを見て、大爆笑!
 大爆笑なのを、いま言ってはいけない!

 陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビで、ついに悲願達成だ!
 3年連続おなじコンビでCMだ!
 物事は何でも、3回連続、3年連続を達成して初めて実績になる。
 1回や、2回では、偶然だ。

 しかも今回は、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんコンビに加えて、隠し玉をひとつ用
意してある。
 それは、撮影の日の日記までお待ちください。
 大爆笑した理由もその日にわかる。


<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 午後0時。農本太一さんは、次の仕事に。。  嫁と、娘は買い物に出かける。  私は岩崎誠と、プランタン銀座2F「アンジェリーナ」 に場所を移して、引き続 き打ち合わせを続ける。 『桃太郎電鉄』以外の企画の打ち合わせも。  そろそろゲーム以外の仕事もしたくなって来ている。  でないと、ゲーム以外の仕事の以来が来なくなる。  途中から、娘&孫が合流。  孫姉は「アンジェリーナ」の絶品モンブランを食べている間は、実におとなしい。 食べ終わった瞬間、買ってきたものを次々に引っ張り出して、私に「見ろ!」という。  完全に何でもいうことを聞くやつだと思われている。  実際何でも聞いてしまっている。

<おすすめのお店> 「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」 銀座店 住所: 東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館2F 電話: 03-3564-4004 営業時間: 10:00 - 21:30 定休日:プランタン銀座定休日に準ずる おすすめ:モンブランケーキ。

 午後2時。銀座の「熊本館」で、太平燕(タイピーエン)といきなり団子を買って、 帰宅。  いきなり団子は、熊本では実にポピュラーな家庭料理だ。  サツマイモとあんこを小麦粉で包んだもの。  かつて熊本県で食べたとき、そのお店のいきなり団子がおいしくなかったので、 『桃太郎電鉄』に登場させなかった。  その後、近年、熊本城で食べたものや、物産展、きょう買って食べたものすべてが おいしかったので、『桃太郎電鉄18(仮)』には登場させようと思う。 「一期一会」ではないけど、観光客はたった1回食べた郷土料理がおいしくなかった ら、二度と食べなくなる。  だからこそ、地元の人も安易な郷土料理を観光客に食べさせないでほしい。  いきなり団子が、おいしかった証拠に、孫姉が最初食べるのを拒んだものの、食べ たら「早く、次!」と要求されて、バクバク食べたことでもよくわかる。  午後3時。昨日、録画しておいた『世にも奇妙な物語』を見る。  番組の性格上、どんでん返しを見せないといけないので、結末が不幸な場合が多い のが、ときどき不満が残ることがある。  それにしても、♪タリラリラン、タリラララン!の曲があると無いとでは、この番 組の運命自体、まったく違ったものになっていただろうね。  この曲を作曲した人は、ひょっとして未来からやって来て、この曲を採譜したのか と思ってしまう。♪タリラリラン、タリラララン!  堂本光一くんの相手役が、山崎樹範くんだった。  何気ない役だけど、何気ない人を演じるのって、大変そうだなあ。  悪役に、大根役者無しっていうけど、濃い演技をすればいいから、楽なんだろうな あ…。  午後5時30分。自宅にて、岩手県のひっつみ。  嫁が銀座の「岩手銀河プラザ」に寄ったら、ひっつみの材料を売っていたそうだ。  前に私が探しに行ったときは、なかったなあ…。  食後、「お父さんのためのJ−POP」の毎月エッセイの清書。  下書きは、昨夜書いている。  今の若い人は、エンゼル体操というを知っているだろうか?  ムキムキマンという人がテレビ番組のなかで、踊っていたのだ。  その番組に私が出入りしていた頃のお話。  今夜は、『桃太郎電鉄CHUBU』の貧乏神プレイ!  貧乏神プレイ!というのは、わざと貧乏神をもらいに行って、貧乏神を引き連れな いといけないテスト・プレイ。  ふつうにやっていると、私の場合一度も貧乏神をつけずに20年を終えてしまうか らだ。  ただこのやり方、非常につまらないので、テスト・プレイとしてあまりいいやり方 ではないような気がする。  貧乏神をつけたくないのに、ちょっとした隙に、貧乏神をなすりつけられたほうが、 ゲーム作りには役立つんだけど、そういう場面になかなかならない。  気がつけば、貧乏神がついている井沢どんすけが、うやらまし…くはない。  そういえば、昨日から『桃鉄研究所』が更新されているので、ごらんください。  次回、第6期『桃鉄研究所』の最終締め切りです。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-