10月2日(月)

 午前6時。東京は昨日からずっと雨が降っている。
 TBS『朝ズバッ』を見ながら、『桃鉄研究所』のポイント獲得の集計。
 この集計、間違えたら大変なので、けっきょく『朝ズバッ』は、BGM程度。
 何度も見直して集計。
 集計ぐらいほかの人に頼んでもいいけど、ゲーム製作の合間を縫って、『桃鉄研究
所』のコメント書きをやっているので、いつ完成するか全然読めない。
 だったら、自分でやるのがいちばんいい。

 そういえば、ワイドショーを見ていると、あれだけいた芸能レポーターと呼ばれて
いた人たちがすっかり消えてしまった。
 消えるわけだよ。
 最近のワイドショーは、芸能人本人のホームページからの引用ばっかだもんね! 
あれだけ嘘の報道ばかりされていたら、タレント側も自衛するよ。
 その結果、芸能レポーターたちが廃業に追い込まれたってわけか。
 わかりやすい自然淘汰だ。

 午前8時30分。集計だけで、2時間半かかった。
 あとは、次回のテーマ募集の例題作り。

 ほどよく眠くなってきたので、二度寝。
 雨の日は、よく眠れる。

 午後0時。霧雨になったものの、まだ晴れない。
 上着を着て出たのに、寒い。
 嫁は、朝から娘の用事で、でかけている。
 子どもがふたりに増えてから、嫁は娘の手伝いでフル活動だ。
 ひとりと、ふたりでは、大変さは2倍ではなく、3倍以上のようだ。
 子育ては大変だねー。
 嫁は4人(私も含めて)育てているようなものだ。ははは。

 神宮前の「山頭火らーめん」へ。
 ここは、以前「幻ラーメン」というお店があったところでインターネット上などで
も「怪獣のような化粧をしたおばちゃんがいる」などと書かれれること多かった。
「怪獣のような…」というよりも、女剣劇の旅芸人一座のような化粧をしたおばちゃ
んだった。
 でも原宿界隈では誰もが知っているインパクトのあるおばちゃんだった。
 その生い立ちを知る前に、名前の通り、幻のように消えてしまった。

 そのあとに、「山頭火」が入った。
 旭川ラーメンの「山頭火」は、好きなラーメンのひとつなので、近くにあるといい
な!と思っていた。
 最初に、恵比寿に出来て、渋谷に出来て、とうとう原宿にやって来た。
 ただ以前の「幻ラーメン」の内装までちょっと引き継いでしまっているので、東南
アジアの屋台風だ。
 なので、女性客は全然いない。

 定番の塩らーめんを注文。  お昼だけ、たわら型のおにぎりが、ひとつつく。  ほかの「山頭火」と遜色ない味だ。  お昼時で、行列が絶えない。

<おすすめのお店> 「山頭火(さんとうか) 」原宿店 住所:渋谷区神宮前6−1−6 角田ビル 1F 電話:03-5464-5521 営業時間:11:00〜23:00 定休日:無休

 食べ終わったら、雨があがった。 「キディランド」や「ラフォーレ」を覗いていく。 「ラフォーレ」の地下の「HMV」に寄ろうとしたら、もう無くなっていて、「山下 書店」が入っていた。  原宿は「ブック・オフ」のせいで、本屋さんがみんな消えてしまった。  なので、小さいながらも「ラフォーレ」の地下に本屋さんが出来たのは、うれしい。  午後2時。「田川歯科医院」へ。  本日より、インプラント手術第二部、スタート! 「いったいいつまで続くんですか?」「痛くないんですか?」「怖くないなんですか?」 と、この日記を読んでる人からよく聞かれる。  正直言って、私本人はインプラント手術のことをよくわかっていない。 「第2の永久歯」という言葉に誘われただけだ。  きょうも、院長先生に説明を受けて「な〜んだ。あこや貝で真珠を養殖するように 歯が出来るんだと思っていたら、全然違うんですね!」と言って、大笑いされてしま った。  要するに、ビルの基礎工事みたいに、インプラントと呼ばれるネジ穴を植え込んで、 そこに支柱部というネジを入れて、天然の歯に近い人工の歯を支柱部の上にかぶせる 方式らしい。  真珠の養殖というより、橋桁の工事に近い。  鉄筋が、インプラントで、人工の歯が、コンクリートだ。  そんなわけで、きょうも1時間半に及ぶ大手術。  手術は、間違いなく来年も続く。  万博、オリンピック並みのペースだ。 「痛いか?」といわれると、麻酔がかかっているので、全然痛くない。  ただ縫合する糸が、ツーーーッ、ツーーーッと引き込まれていく感覚がちょっと不 気味。上手いこと縫うなあ…とは思うけど。  怖いかどうかは、個人差だからね。  私の場合、高い所のほうが圧倒的に怖いから、何ともいえない。  午後3時30分。インプラント手術が大掛かりだったので、しばらく調べ物などと して、歯茎が腫れないように気をつける。  午後4時。つい、仕事を始めたくなるので、昨日録画しておいたNHK『功名が辻』 を見る。  ついに豊臣秀吉(柄本明さん)が死んだ。  最後まで柄本明さん、お見事!  おしっこを二度も漏らす熱演。  豊臣秀吉(柄本明さん)亡き後、この番組のおもしさはまったく無くなってしまう のではと危ぶまれたけど、今度は徳川家康(西田敏行さん)にバトンタッチだ!  けっきょく、今回の大河ドラマは、山内一豊自体が、地味な人生だから、最初から 織田信長(館ひろしサン)、豊臣秀吉(柄本明さん)、徳川家康(西田敏行さん)を メインにすえる継投策だったんだな。  館ひろしサンの織田信長は変だったけど、柄本明さんで見事に大河ドラマらしくな った。  豊臣秀吉が死んだとき、徳川家康(西田敏行さん)は浴衣の前をはだけて、「よか った! よかった!」と、まさに信楽焼きのタヌキの表情で笑わせてくれた。  これなら年末までおもしろさが持続しそうだ。  でも、仲間由紀恵さんはいつもの個性が発揮できずにかわいそうだ。  午後6時。自宅にて、嫁たちが買ってきた美濃吉のお弁当で、夕食。  孫姉は、私のところに寄ってきて、サラリーマン映画に登場する部長さんのように、 私の肩をぽんぽんと叩いては、私のお弁当のなかのサヤエンドウを指差す。 「これを、くれ!」と言っているらしい。  しかも、サヤエンドウとはしぶい!  孫姉は、緑色したものが大好きな健康派だ。  何でも緑色したものをほしがるのだが、鮫皮でおろしたワサビをほしがるのには、 困ったもんだ。  食べさせてわからせるには、ちょっとかわいそうすぎる。  午後7時30分。『桃太郎電鉄CHUBU』のテスト・プレイ。  快適! 快適!  何度も自分から、おもしろい!というのは、恥ずかしいし、みっともないのだが、 今回の「戦国武将システム」がこんなに上手く行くと思わなかった。  ある条件を揃えると、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、武田信玄といった武将が味 方につくのよ。  味方につくと、織田信長が「泣かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス!」とCOM キャラが持っているカードを叩き割ってしまうわけだ。  徳川家康は「泣かぬなら、泣くまで待とう、ホトトギス!」と、1億円以上の物件 の収益率を1年かけて、2倍にしてくれる。  ここから先は、ぜひ『桃太郎電鉄CHUBU』で!  8人の戦国武将が、それぞれまったく違う能力を見せてくれる。  午後8時30分。『桃太郎電鉄CHUBU』のテスト・プレイ、完了!  直したい部分は、わずか2ヶ所。  誤植の直しみたいなものだ。  これであとは、スーパー・テスト・プレイヤー・井沢どんすけからのテスト・プレ イ報告で、大爆発さえなければ、配信OKだ!  仕事のペースをわざと落としているんだけど、ひとつひとつ片づいているので、精 神的には非常に楽になってきている。  8月、9月は、誰だかわからない妖怪に追いかけられているような忙しさだった。 でも、10月末から、もっと忙しくなりそう。  いまのうちに、休んでおこう…と言っても、人の2倍くらいは働くよ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-