9月29日(金)

 安倍総理の所信演説に、もうマスコミが「小泉さんのほうがおもしろかった!」
「具体性がない!」「言葉が踊っているだけ!」と総攻撃。
 あれだけ小泉さんのときに文句ばかりつけていたマスコミは、安倍晋三さんに代わ
ったら、もう小泉さん美化だ。
 本当に節操がない。
 批判ではなくて、ケチをつけているだけだ。
 野球場で「ピッチャー、ビビッてるぞ〜!」と言ってる赤ら顔のおっさんと何ら変
わりがない。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 昨日、寝不足なので、うとうと…。
 美容室で寝ちゃうのって、気持ちいいよね。

 午後1時。表参道ヒルズをうろうろ…。
 曇り空。暑くもなく、寒くもなく。

 表参道ヒルズは、一時の床も見えないほどの混雑はすっかり落ち着き、どちらかと
いうとお客さんは急激に少なくなっている。
 1軒、1軒のお店が小さいから、どこも品数が少なくて見ごたえがないせいだろう。
それと回廊式で真ん中が吹き抜けになっている構造が、気持ち悪いという人が多いよ
うだ。
 高所恐怖症の私は、当然ながら苦手な構造なんだけど、ふつうの人もそうだと思わ
なかった。

 午後2時。表参道の「ロイヤルホスト」で、嫁と待ち合わせ。
 しばらくして、オフィス・キッチンの筑根(つくね)勉くん、平田雄大くんが到着。
 今年の春にスカイ・パーフェクTVで特番『さくまあきら伝説』を組んでくれたス
タッフだ。

 あの撮影は、津軽鉄道のストーブ列車に乗れたりして、非常にたのしい撮影だった。 筑根勉くんたちも楽しかったとみえて、あの後「スカイ・パーフェクTV用の旅番組 の企画書を出してもいいですか?」というので、「そんな企画通るわけないから、別 に企画書出すのは全然かまわないよ」と言ったのが、企画が通ってしまったようなの だ。はっはっは!  きょうは、その旅番組の企画の打ち合わせ。  おもしろい!  まさに私が望んでいたような番組だ。  まだ内容言っちゃいけないんだろうな。  11月から撮影開始なので、その頃なら、この日記は撮影現場からだ。  毎年恒例の毎日放送『桃の陣』も、10月の末ぐらいに撮影らしい。  何だか猛烈に忙しくなりそうだ。  午後4時。帰宅。  NTTDoCoMoが「教えて!FOMAの電波状況」というホームページを作っている。  FOMAの電波が圏外になる場所を書き込むと、率先してアンテナを立ててくれる らしいので、覗いてみた。  熱海の温泉家が、縁側の30センチ四方を除いて、ぜんぶ圏外なので困っているの だ。  NTTの関東甲信越、NTT中国、NTT九州とか、個別にアンケートを募集して いるようだけど、NTT東海がやっていない。  熱海は、静岡県なので、NTT関東甲信越ではなく、NTT東海の管轄なのだ。  仕方ないので、NTT東海のホームページを見たら、「お問い合わせ」とかいう項 目があったので、あっちへクリック、こっちへクリックしていくうちに、どうも「F OMAが圏外で困っている」みたいな項目にたどり着いたので、書き込んでみた。  こういう書き込みを成功させたためしがないので、不安だらけ。  やっとのことで、熱海の温泉家の住所を書き込んだら郵便番号を書け!という。  電話の問い合わせに、何で郵便番号が必要なんだ。  何か警察の職務質問みたいで、こういうの嫌だなあ…。  でも、こういう風に「圏外になる地域」をお客さんから募集して改善していくシス テムは絶対いいね。  最近インターネットのホテル案内でも、お客さんからの苦情に対して、ホテル側が 従業員の名前を明記して、答える真面目なサイトが増えている。  苦情を次々に対処しているから、当然お客さんの書き込みも、「ありがとうござい ます!」。「改善されていたので非常に快適にすごせました」という文章がいっぱい になるので、読んでいるだけでも気持ちのいい雰囲気になる。  インターネットは、接客のひどいお店を撲滅するのに、非常にいい武器だね。 『桃鉄研究所』でも、お客さんの苦情に答えるようにしているので、ぜひ送ってね。 どんなささいなことでもいいから。  その前に、『桃鉄研究所』のコメント書きを早く書き上げないと。  午後6時。娘&孫を迎えにいって、私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「がらり」へ。  きょうの旅番組のことで、日本じゅうどこが好きかと話しているときに、函館の 話になって、とても函館がなつかしく思えた。  ほぼ毎年のように函館に行っているのに、ここ数年行っていないような気がする。 「がらり」のメニューに鮭ハラスの文字を見つけて、すぐ注文。  鮭ハラスというと、函館のイメージなのだ。  午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦を見る。  優勝間近の中日相手だとからきしダメな横浜ベイスターズはほかのチームには、 けっこう善戦する。  せっかく中日を追い上げている阪神の全然援護射撃になっていない。  阪神がせっかく8連勝しているのに、横浜ベイスターズは中日相手にきっちり 3連敗。ハゲのオーナーが「何で中日に勝てないんですか?」とボヤくけど、監督か らして元・中日、かつて中日をお払い箱になった種田仁選手や、門倉投手が、こっち は主力選手なんだもん。勝てるわけないよなあ…。  試合は、4−2で、横浜ベイスターズの勝利。  さすがに、いまごろの勝利は、ちっともうれしくないね。  それより、ごひいきの吉村裕基選手が、25号ホームラン!  ライバルの広島・梵(そよぎ)内野手が、ケガで2軍落ちしたから、俄然新人王は、 吉村裕基選手でしょう!  野球記者のみなさん、吉村裕基選手に投票を頼むよ!  横浜ベイスターズ・ファンは、今年これしか夢がないんだから!  明日、一泊旅行にでかける予定だったけど、体力を考えて中止。  休めるときに休んでおかないと。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-