9月27日(水)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 今回はメールが少ないと思っていたのに、いざ書き始めると、やっぱり前回よりも
多い。いったい何回連続でメールが増え続けているのだろう。
 しかも初投稿の人が増えているのは、読者ページ担当歴30年の私にとっては、う
れしいかぎり。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
『とくダネ!』の気象予報士・アマタツが、お昼までに雷鳴を伴う雨が降るという言
葉を信じて、傘を持ってきたら、着いたとたん雷鳴が轟き始めた。

 整体のお兄ちゃんに、腰の上の部分が重いというと「あ〜、これは腎臓の裏のほう
だね!」
「えっ? 腎臓?」
「うん。この辺がぷっくり膨らんでいるってことは、尿管結石か、仕事のし過ぎによ
る疲労だね」
「やっぱり疲労かあ…。この1ヶ月間本当に仕事ばかりしてたからなあ…」
 整体のお兄ちゃんはこういう風にいつもどこが悪いかをズバリ!と当ててくれるの
で、助かる。

 午後0時30分。千葉県全域に、大雨洪水注意報が出るくらいの大雨。
 整体のお兄ちゃんが、高円寺駅近くまで車まで送ってくれたので、ひさびさに油そ
ばの「風風ラーメン」へ。

 油そばはかつて、またたく間にブームになって、またたく間に話題が出なくなった。
そんななかずっとこのお店が油そばを作り続けてくれているので、たまに無性に食べ
たくなる。

 りんご酢、ラー油、胡椒をかけて、かき混ぜる。  油とたれのからみ具合が、非常にいい。  ちょっと麺が多いけど、おいしいので、いっぱい食べてしまう。

<おすすめのお店> 「風風ラーメン」 住所:杉並区高円寺南4-24-2 電話:03-3318-2214 営業時間:11:00〜翌朝5:00 ※金・土に限り11:00〜翌朝6:00 定休日:無休。

 食後、嫁は高円寺北口の銀行に行き、私は高円寺の「サンマルク・カフェ」でコー ヒーを飲みながら、『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデア出し。  おぼろげながら、だいたいのコンセプトがまとまって来た。  さらに綿密でデリケートな内容になりそうなので、気力が続くのか心配。  午後2時。雨があがった。  嫁と、高円寺駅前で、待ち合わせ。  高円寺駅構内の「リトル・マーメイド」で、パンを買う。  ここは改札口を出て、真ん前で明るいので、今後土居ちゃん(土居孝幸)、井沢ど んすけと高円寺で待ち合わせるときは、ここが楽でいいなあ!  土居ちゃん、井沢どんすけ!  次に高円寺で打ち合わせるときは、駅構内の「リトル・マーメイド」だ!  私がお店の名前を忘れたときのために、「リトル・マーメイド」と暗記しておいて くれ!  サンジェルマンじゃないぞ!  ポンパドオルじゃないぞ!  ヴィドフランスじゃないぞ!  サンメリーじゃないぞ!  …って、わざと混乱させているのは、私だ!  午後2時30分。帰宅。嫁はそのまま銀座へ。  午後3時。「田川歯科医院」へ。  インプラント手術の術後の経過をチェック。  実に順調なり。  来週から、第二部に突入するけど、温泉入ってはダメ!とか、仕事したらダメ!と いった禁止事項はもうないそうだ。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンにピット・インののち、帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  熱海の会議から連日連夜送り続けた大量の仕様書のなかに、私のうっかりミスも含 まれているので、札幌開発スタッフの込山勉“太っちょ”名探偵に見つけられたミス を訂正する作業。  午後6時。娘、孫姉&孫妹を連れて、嫁と、WEBデザイナーの菅沼真理さんが待 つ銀座2丁目の「スターバックス・コーヒー」へ。  体重10.4キロの孫姉を抱っこした私は、ひいひい言いながら「スターバックス ・コーヒー」にたどり着く。  とても孫姉を抱いて「スターバックス・コーヒー」の2階までの階段を登る体力は ないな!と思ったら、ふたりがこっちを見つけて、これは一大事とすぐ降りてきた。 ふい〜〜〜!  お母さんたちは、こんな重い赤ちゃんを抱いて、半日歩き続けられるんだから、す ごいよなあ…。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、菅沼真理さんは、有楽町の「大雅(た いが)」へ。  ほろほろ鳥コース。

「桃鉄物産館」用の取材に来て、ミイラ取りがミイラになってしまったくらい、ほろ ほろ鳥ファンになってしまった。  案の定、ほろほろ鳥のスモークが生ハムのようにおいしいので、孫姉が気に入って しまった。

 大きく切ると食べられないので、小さく切っては食べさせるんだけど、あげてもあ げてもすぐ食べて、次を寄こせ!と無言の命令をするので、こっちが食べるヒマがな い。

 その姿を見た菅沼真理さんが「本当に、さくまサン、デレデレなんですね〜〜〜!」 と呆れる。 「いやいや。困ったことは、最近人前で孫姉にデレデレするところを見られても平気 になってきていることだ!」 「本当にさくまサン、幸せそうな顔して、かつての面影が全然ないですね〜!」 「だって、写真を撮るときに、こんなことわざわざしに来てくれるんだから、孫バカ じじいは、メロメロだよ〜!」

 最初のうちは人見知りしていた孫姉も、すっかり菅沼真理さんになついて、ほろほ ろ鳥のおいしい出汁で作った玉子雑炊が出る頃には、孫姉の「手をつなご!」命令に、 手をつないで感動していた。  ふっふっふ。みんな孫バカになれ!

<おすすめのお店> 「大雅(たいが)」 東京都千代田区有楽町2-2-2 電話:03-3573-0029 営業時間:11:30〜22:30 ラストオーダー 21:30 営業時間:年中無休 おすすめ:ほろほろ鳥コース、夏ふぐ。

 午後9時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しの追加。  高円寺の整体さんに少し休んだほうがいいといわれたので、今夜は少し休むことに する。  こういう風に書いて自分に言い聞かせないと、ついまた仕事をしてしまう。  おっ! 日ハムが1位通過でプレーオフに進出か。  いいなあ! 優勝できるチームって。  あれ? 新庄選手の引退セレモニーって、もうやっちゃうの?  いままでの思い出のシーンをオーロラ・ビジョンに流して、引退の挨拶なく、グラ ンドにそっと、グローブを置いて、リストバンドを置いて、本当にユニフォームを脱 ぐ演出は、新庄選手にしか似合わないねー。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-