9月26日(火)

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しを札幌に送る作業。
 何とか昨日までのテスト・プレイに対する直しが、80%は完成した。
 気分がいい。

 午前10時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 おっ! 天気予報どおり、雨が降ってきた。

 午前11時。帰宅。
 蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。
 毎度おなじみの難しい経営の話だけど、きょうはとくに難しい。

 セブンイレブン・ホールディングスとか、みずほホールディングスとか、最近では
インデックスさんも、インデックス・ホールディングスになった。
 大企業の話だから自分には関係ないと思い込んでいたら、赤根豊くんのほうから、
うちもホールディングスにしたほうがいいと言われる。
 テレビとか雑誌とか見ていて、ホールディングスってわかりづらいなあ!と思って
いた。案の定、説明を聞いてもちんぷんかんぷん。
 良い悪いを判断したくても、判断の仕方すらわからない。

 消費税を一律25%にして、それ以外の税金は要りませんという税法にしたら、平
等だし、楽チンなのになあ…。
 でもそうなると、税務署も、赤根豊くんみたいな税理士さんも要らなくなってしま
う。

 歴史好きの赤根豊くんに「何だか朝鮮出兵から命からがら帰ってきた加藤清正のと
ころに、無粋な石田三成が来て、てきぱきと実務をしているみたいで、嫌だよ!」と
いうと、困り果てていた。
 赤根豊くんは頭がいいから、すぐ察しがついたよううだ。
 漁師さんが、税金の話を苦手なように、私も苦手だ。

 午後12時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は神宮前3丁目の「ブルドッグ」へ。
このお店、もう10年ぐらい通ってるけど、正式名称が「廡瑠呶津倶」だということ
を、きょう初めて気づいた。
 そういえば、お店のどこかに「廡瑠呶津倶」の文字があったような気がする。

 全員、納豆ごはん。

 納豆ごはんといいながら、つけ麺タイプのうどんまでついてくるし、うどんには、
昆布、刻み揚げ、きのこ、素揚げナス…、デザートにコーヒーゼリーまでついていて、
ランチとは思えないボリューム。
 糖尿病の私には量が多すぎて、残すのが非常に失礼。

 孫姉は、納豆もうどんも大好きなので、大喜び。  何のスイッチが入ったのか、孫姉は私の顔を見る度、「ジッジー!」「ジッジー!」 というので、孫バカじじいは、目が細くなりすぎて前が見えなくなっちゃってるよ〜〜〜!

「廡瑠呶津倶(ブルドッグ)」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス 電話:03-3423-7670 営業時間:未確認。 定休日:日曜日。

 食後、娘&嫁が青山3丁目のほうまで買い物に行くというので、雨の中ついていく。  途中においしいベルギーチョコレートのお店「AMELIA(アメリア)」がある から、娘を誘えば、私もチョコレートが食べられる。  ところが、「AMELIA(アメリア)」に着くと、お店は改装中、というより新 しいお店が内装を建築中。  小さいお店だっただけに、いつ潰れるか心配だったんだけど、やっぱりかあ…。  どこかほかの場所に移転しただけならいいんだけど。  午後2時。2軒ほど、娘の買い物に付き合って、帰宅。  雨はどんどん激しくなってきた。  さ〜〜〜て、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕事は、次のロムが到着するまで一段落 したから、やっと『桃鉄研究所』のコメント書きに専念できるぞ!  その前に、ちょっとだけ、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』のマップを直しておこう かと思ったのが、運のつき、やめられない止まらない!  私の部屋には、2台VAIOを置いてあるので、1台でプロアトラスを見て、もう 1台で、エクセル・データにマップを書いていく。  ちょっとした往年の小室哲哉のコンピュータを駆使しているみたい…でもないか。 2台だけだから。  気がついたら、3時間もぶっ通しでマップを直していた。  しかもまだまだ精度が低い。  ちなみに、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』と表記しているけど、『桃太郎電鉄 CHUBU』の次の作品だから、どの辺がメインのゲームだか、もうわかっちゃってるよ ね!  ハドソンの三井啓介くんも公表しちゃっていいんじゃないですか!って言っている ので、そのうち公表します。  とりあえず、『桃太郎電鉄CHUBU』の11月配信までは、『桃太郎電鉄モバイル5 (仮)』のままにしとこうかな。11月までって、けっこう長いな。  午後5時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  このところ、『桃太郎電鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄DS(仮)』とみっちり仕事が 詰まっていたので、『桃鉄研究所』をやる時間が全然なかった。  よく人に「起きている間じゅう仕事してるんですか?」と聞かれることが多いけど、 この1ヶ月ぐらいは、まさにそんなペースだった。  午後6時30分。雨が激しいので、ケータリングで、ナポリタン・スパゲティと ミートソース、サラダなど注文して、家族で食べる。  ケータリングしてみてわかったのだが、なんと! このお店我が家から30秒ぐら いにあるお店だった。食べに行ってもよかったのでは。  ケータリングにしては、非常にいい味。  けっこう食べ過ぎた。  …とおもったら、孫姉がナポリタンを指差しては、私を指差す。 「ええっ? じいちゃん、もうお腹一杯だよ! おいしいから、もっと食べろって?」 「うんうん!」 「ほんとかなあ…。ほんとにもっと食べろって?」 「うんうん!」  しゃべれないくせに、最近妙にコミニュケーションを取るのが上手くなってきてい るので、食べないかぎりやめてくれそうもない。  孫バカじじいは、孫姉のいいなり。  どうも何でもいいなりになることを孫姉に完全に認識されているようだ。  午後8時。再び、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』のマップの手直しを始める。  調子がいいぞ!  思うとおりに、線路が引かれていく。  たまに全然思ったとおりに線が繋がらなくて困り果てることがある。  なにしろ、斜めの線がつかえないので、「Y」の字に分岐する線路を表現するのに 苦しむ。  まあ、こういうときは、やめる。  だいたい人間の脳って、20分ぐらい考えて全然ダメなときは、その問題について ひらめかないから、ほかのことを考えるなり、ほかの仕事をしたほうがいいらしいね。  おかげで、またマップ作りが止まらなくなってしまった。  午後9時30分。気がつけば、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』のマップの第1稿が 完成してしまった。  ここから何10回と直していくので、スタートラインに立っただけだけど、映画の クランクインのように、仕事が正式に始まった気がする。

さいたま市・たかゆき ――――――――――  こんばんは  東京ゲームショウに『桃鉄16』の体験版があったのでやってみました  一新したマップに新カード、新物件駅と大きくパワーアップしていて今からとても 楽しみになりました。

●さくま「確かにマップは大きく変わったかも!」

 新ボンビーがまさかあんなえげつない事をするとは・・・。  具体的にたくさん言いたいですが行けなかった人も多々いるのでやめておきます。

●さくま「別に言ってもかまわないよ。うちはネタバレしても体感してみないとわか らないゲームだからね」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  桃鉄公式サイトが更新されましたね。  みらいファンドの項目、3兆円とか書かれていますね。

●さくま「本当はリニア・ファンドにしたかったんだけど、お国がからんでいる計画 なので、名称とかデザインをつかうことができなかったのだ」

 前作の桃太郎ランド1兆円で驚いていたのに、まだその上が来まるのですね、さて どうしましょう(汗)。

●さくま「それだけお金が溜まるイベントが増えたってこと!」

 そしてついにパトカード復活ですね。

●さくま「はっはっは! そうなんだよ。『桃鉄研究所』で何人かにバレていたので、 早く正式発表してくれ!とおもっていた」

 何兆もの資金が必要となるみたいなので嬉しいです。  立つ鳥後をカードも気になりますけど(笑)。

●さくま「ちょっとこれは失敗だったかも。もっとおもしろくなるつもりだったんだ けどなあ…」

 他にも、かねて

から言われていた大岩五郎も、ドーンと登場するみたいですし、 ますます期待が高まりました。 ●さくま「ずっとエンディングに登場していた大岩五郎&小石隊がついに本編に登場だ!」

岡山県笠岡市・鮎川るり ―――――――――――  さくまさんこんにちは!  鮎川と申します。  大学生、女です。

●さくま「おっ! 土居ちゃん、女子大生だよ!っていう言い方をしていたのは、も う10年以上も前。今も昔も土居ちゃんは独身…」

 いつも、サイトを楽しみに拝見させて頂いております!  いつもは、、見るだけだったのですが、いつもいつも『桃鉄』というゲームを楽し ませて頂いておるので、一度はこん な素晴らしいゲームを作ってくださったさくまさんにお礼が言いたいと思い、メール させて頂きました。 『桃鉄』に初めて出会ったのは小学生の時でしたが、今でも大好きです。  友人に勧めまくって、今では、多くの友人と「完徹桃鉄大会」とかやったりして、 本当に楽しませて頂いております。 『桃鉄』は、本当に時間を忘れてしまいます。  小さいころは、資産をいっぱいにして、一番になるのに、必死でしたが(笑)成人 した今では、総資産がマイナスで、キングボンビーと一緒でも「よっしゃ!がんばる ぞーーー!ここから巻き返す!」と、ますますやる気になります。  私も少しは成長したのでしょうか(笑)?  あ・・  でもハリケーンボンビーは今でも怖い(笑)。

●さくま「ハリケーンボンビーはいまやいるのが当然になってきた!」

 なんだか、一方的なメールになってしまい申し訳ないですが、少しでも感謝の気持 ちが伝われば幸いです。  次回作も、楽しみにしています!  どうかお体にはお気

を付けてくださいませ。  それでは! ●さくま「やさしさにあふれたメールをありがとうございます! こういう人を土居 ちゃんはお嫁さんにすれば…って、10年経ってもおなじオチかい!」

知多市・マスオさん ―――――――――  東京ゲームショウで、NINTENDOのDSが売れたことにより、客層が様変わりしたなど 記事がありました。 『桃鉄』好きなので、ひいきはあるかもしれませんが、携帯サイトの成功や、GBアド バンスでの顧客拡大など、さくまさんのHPを見る限り、拡大しているように思います。  もっともっとたくさんの人に知ってもらえるといいなと思います。

●さくま「妙に最近、新しいお客さんが増えてきている」

 まじめに、「桃鉄」を考えてスタッフの皆さんが動いているのは、仕事をする人間 としてものすごくうらやましい限りです。

●さくま「びっくりするほどすごいことをやっているのではなく、ひたすらお客さん に対して誠実でいようと思っているだけだとおもう。ただその気持ちがみんな薄れな いところがいいところだ」

 DSでも、DSならではの機能にこだわらず、桃鉄っぽくおもちゃ箱をひっくり返 したような・・・という日記を読み、さくまさんを始め、周りの方をはじめ、その職 人根性に感激です。

●さくま「とはいえ、タッチペンをこういうところにだけつかうんかい!とツッコミ を入れられそうなミニゲームを用意している」

『桃鉄』自体もとってもおもしろいですし、それ以上に桃鉄にこだわってしまいます のは、この「心意気」に惹かれているのだと思っています。

●さくま「心意気だけは、いまだ軒昂だね!」

 あまり無理をせず、素敵な作品を世に送り続けてください。 『桃鉄』にかかわる方に、こんな気持ちで"うんち"のゲームをしているやつがいると いうことを知って欲しくてメールしました。

●さくま「私たちもどこまでいっても、『桃太郎電鉄』はうんちのゲームであること を忘れないようにしないとね!」  さ〜〜〜て、きょうこそ孫姉とお風呂に入るぞ!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-