9月25日(月)

 この土・日は、やけにニュースが多かった。

・安倍晋三さん、河口湖の別荘で組閣に着手。
 いつも思うんだけど、大臣って、1〜2年で何ができるんだろう?
 外務大臣を10年も続けた外務のエキスパートって人、聞いたことがない。
 厚生大臣、文部大臣を経て、財務(旧・大蔵)大臣なんて聞くと、ピッチャーでも
キャッチャーでも、外野でもどこでもいいのかなあ?と思ってしまう。

・巨人の桑田投手が、球団の公式HPで今季限りの巨人退団を明らかに!
 大丈夫かなあ、桑田投手。
 球団にも、原監督にもこのこと言ってなかったんでしょ。
 こういう問題を起こした選手を、巨人って球団は絶対ほかの球団にあげない伝統が
あるからなあ…。
 根回ししてから、やめればよかったのに。

・拓郎&かぐや姫、31年ぶりのつま恋ライブ!
 私がこのライブを見に行くとおもった同年輩が多いけど、実は31年前に見に行っ
ている。学生時代、同級生とね。
 でも帰り道、みんなが一睡もせずに疲れて炎天下を歩いているに、ひとりでくだら
ない冗談ばかり連発してみんなを困らせていたやつがいて、挙句にそいつは駅の方向
をみんながいう方向と正反対の方向を主張して、案の定、反対方向に歩かされたので、
私がそいつを殴ってしまった嫌な思い出がある。
 気持ちは、行きたかったけど、どうもね。

・北海道・駒大苫小牧の田中将大投手は、楽天が交渉権を獲得。
 これはきょうのニュースだけど、あいかわらず横浜ベイスターズは、くじ引きで有
望選手を獲得したためしがないなあ…。
 でも今回はまだましか。
 いつも有望選手を他球団と競合して、交渉権を獲得できないより、二番手、三番手
の選手を獲得したほうがいいと言って獲得して、その選手が活躍した例は、皆無だ。


 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 まだテスト・プレイを続けてるよ〜!
 仕事だからね〜!

 午前11時30分。ひとりで、渋谷の「フレッシュネスバーガー」へ。
 ネギミソバーガー(小)、テリヤキバーガー(小)、コールスローサラダ(小)、
チャイのホット。

「フレッシュネスバーガー」のスモール・サイズは、私のように食べ過ぎに注意しな いといけない人間には非常にいい。  食後、「ドン・キホーテ」を覗く。 「ドン・キホーテ」って、どのお店が一番繁盛しているんだろう?  六本木かな? 郊外のお店かな?  渋谷の物件に出すほどじゃないのかな? 「ドン・キホーテ」についてくわしい人いたら、教えて。 「ブック・ファースト」で、地理・地図の本を大量購入。  地理の専門店が開けるくらい、地理関係の本は職業柄買っている。  しかも情報がすぐ古くなるから、定期的に買い換えないといけない。  帰る頃には、ぎっしり重い。  午後1時30分。帰宅。  ただひたすら、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  私の場合、まだ手が不自由なので、DSliteを机の上に置いてテスト・プレイして いるのだけど、指先じゃなくて、右ひじが痛くなってくるんだね。  FOMAの携帯電話は、背中が痛くなるし、PS2は、上腕が痛くなる。  ハード別に痛くなる場所が違うのが、おもしろい。  おもしろがるより、少しは休んだほうがいいんだけど、早くやってしまいたいこと が山積みになっているので、少々の痛みも何のそのだ!  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、近所の「Shizen カフェ」へ。  きりたんぽ鍋を中心に、豆腐やら、豆苗(とうみょう)など…。  東京は夜になると、だいぶ寒くなってきたので、きりたんぽ鍋がおいしい。  孫姉が、やけに私になつく。  デレデレ、デレデレ、頬を摺り寄せてくる。

 しかも私を横目で見て、うふふ(ハートマーク)と笑う。  そんなことされると、孫バカじじいもデレデレしちゃうじゃないかあ!  1歳11ヶ月にして悪女だ、孫姉は! 「おまえは悪女だねー! 本名は沢尻エリカか?」  おっと! このお店のオーナーが秋田出身なので、デザートにばばへらアイスがあ るではないか!  もちろん、注文する!  ばばへらアイスというのは、中年の女性(要するにおばさん)が金属製のへらでア イスクリームを盛りつけることから「ばばへらアイス」と呼ばれるようになった。  真夏の道路脇に立てられたビーチパラソルを日陰にして腰掛けたおばさんが、頬か むりに長袖シャツ姿で、アイスクリームを売る。  関東などでは、海辺に行くと売っているアイスクリンに近い。  ただ秋田のばばへらアイスが、ほかの地方と違うのは、バニラもあるけど、イチゴ 味とバナナ味の2色になっていること。

 このお店のばばへらアイスも、正当なイチゴ&バナナ味であった。  以前、秋田のばなへらアイスだといって食べたのは、全国どこにでもあるバニラ味 のアイスクリンだったけど、イチゴ&バナナ味の2色のばばへらアイスを食べるのは、 きょうが初めて!  うまい! アイスクリーム好きなら、誰もが、「おいしい!」「なつかしい!」と 叫びたくなるような味だ。  食感としては、アイスクリームというよりも、シャーベットに近い。  アイスクリンといったほうが正しいかな。  気がつけば、アイスが大好きな孫姉に横から、半分近く齧られてしまった。  しかも私のばばへらアイスが減ってきたら、娘のほうに移動して、さらにばばへら アイスを食べ始めた。  孫姉は最近どんどん、悪知恵がつき始めている。   ちなみに、青森にもこういうおばさんたちが道端で売るアイスクリームがあって、 こっちは「チリンチリンアイス」と呼ばれているようだ。

<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。

 午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  昼間、テスト・プレイ中、一瞬最悪の事態になるかもとおもった箇所が見つかった。  このことをさっそく、札幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」に書いたら、すぐ返 事があって、大丈夫とのこと。  本当にこの掲示板は、わが人生において最大の武器であり、憲法だ。  午後10時。う〜〜〜、右ひじが悲鳴を上げている。  もうちょいでテスト・プレイが終了する。  こういうとき血液A型は、いったんお風呂に入って、腕を休めてからフィニッシュ するということが出来ない。  終わってから、お風呂に入りたい。  えっ!? 俳優の丹波哲郎さん、亡くなったの?  西荻窪の善福寺池の近くに住んでいて、子どもの頃から、何度となく道ですれ違っ た人だっただけに、しんみり。  午後10時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』の今回のテスト・プレイ、終了。  これからいっぱい仕様書を直さないと。  その前に、お風呂に入って、右ひじを温める。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-