9月24日(日)

 東京地方裁判所が、教職員たちの「国歌斉唱の義務ない」という訴えを認める判決
を出した。
 判決は正しいとおもうけど、国歌ぐらい、みんなで歌えばいいのにね。

『君が代』がいやなら、4年に一度、国民投票で国歌選ぶとかすればいい。
 今年は、コブクロの「桜」になりました!とかなったら、音楽業界もうるおうし、
音楽をめざす若者がさらに増えていいよね。
 何より国歌を好きになるっていいことだと思わない?
 少なくとも『君が代』は、キーが低すぎ。

 午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 方向性が見えてきて、かなり気持ちが楽になってきた。
 へっへっへ。何としてでも井沢どんすけの鼻を、北島三郎さんの鼻ぐらいまでに明
かしてやるぞっ!


加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  まさか日記にミルクヨーカンが出るとは思いませんでした。  自分も見附や長岡付近の店に行ったとき、店先にあるのはちょくちょく見かけてい たのですが、自分にとってあまりにも日常の光景になっていたのでネーミングの妙に 気づかなかたようです…うかつだった。  明日買ってこようっと。

●さくま「丸倉よしのサンが反応してくるの予測してたよ! 見附ってけっこうおも しろいものある町みたいだね」  午後12時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は原宿の「Ojiyan Cafe(オジアン・カ フェ)」へ。  全員、納豆たくわん和えのおじや。

 孫姉は、納豆が大好きなので、にこにこしながらおじやを食べる。  私が嫁から、揚げパンのスティックをもらうと、「むふふ」という顔をしてこっち を見る。 「あ〜、あ〜、そんなに甘いもの食べちゃって〜」とでも思っているのだろうか。  孫姉はまだちゃんとしゃべれないけど、感情を表情で伝えるのが上手くなってきて いる。早くしゃべるようになってしまえばいいのに。

<おすすめのお店> 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 食後、家族とは別行動で、キラー通りから、南青山3丁目のベルコモンズあたりに 向かって、散歩する。

 秋晴れのいい天気だ。  こういう日は、散歩もたのしい。  ゆっくり、1軒、1軒、じっくり覗いていくと、おもしろいお店がいっぱいある。 東京はマンションの1階の奥の中庭にいくつかお店があったりする。  信楽焼きの洗面台の専門店があるのって、この界隈ならではだよね。  もうこのあたりに10年住んでるけど、全然知らなかった。

 ホームメイドの家具屋さんも多い。  ひのきの大きなテーブルが80万円とか並んでいるのを見るのは楽しい。  80万円のテーブルなんて、もちろん買わないけど、80万円の数字を見た後、 ベッドサイド用の小さなテーブルが、1万5000円などと書いてあると、ほしくな いのに買いたくなっちゃうよね。 『桃太郎電鉄』のときとおなじ金銭感覚の麻痺だ。

 午後1時。南青山の「ピーコック」へ。  ピーコックはけっこう全国各地の名産品をよく売っている。

 日本橋の「辨松」のお弁当なんかも常時売っている。  もっと家から近ければ、ピーコックを利用できるのになあ。  午後1時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦を見ながら、『桃太郎電鉄DS(仮)』 のテスト・プレイ。  そういえば、横浜ベイスターズの来期の監督が、大矢さんに決まったみたいね。  この日記でも書いていたように、歴代の監督のなかで、いちばん大矢さんがよかっ ただけに来年が少し楽しくなった。  牛島監督は非常に評価しているし、もう1年やってくれたら絶対、横浜ベイスター ズはいい方向へ変わえてくれるとおもっていた。  それだけに、残念というより、次期監督が牛島さんがせっかく築き上げつつあった ものをぶち壊してしまうだろうと心配だったけど、大矢さんならいいや。  試合のほうは、5位と6位のチームの対決らしく、もたもた、どたどた、かさかさ、 温度の低い試合。  かろうじて、横浜が勝ったけど、スキッとしない勝ち方。  ごひいきの吉村裕基選手がこのところホームラン打たなくなってきたのが、心配。 あれだけいい選手に成長すると、他球団も必死に研究してくるもんね。  1年目に活躍した選手が2年目のジンクスで活躍できないことが多いけど、ジンク スでも何でもなく、研究された以上に成長しないといけないってことなんだね。  午後5時30分。自宅にて、昨日「あおもり北彩館」で買ってきた黒石焼きそばを 作って食べる。  まだ黒石焼きそばを、娘&孫が食べていなかったからね。  娘&孫も黒石焼きそばを気に入ったようだ。  孫姉のために私はしっかりポークビッツを買ってきた。  子どもは、ポークビッツ大好きだからね。  まんまと、孫姉、大喜び。  孫バカじじいも、大喜び。  黒石焼きそば、絶対お勧めなんだけど、ホームプレート上に、広がってソースで黒 くなったのを見ても、どうもおいしく見えないので、デジカメできない。  動画なら、音も入って、おいしそうなんだけどなあ…。  午後6時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  熱海の会議から、いったいいくつの仕様書を直したことだろう。  死に物狂いで仕事しているけど、それはどこを直さないといけないかを忘れる前に 書き上げてしまいたいから。  直さないといけない箇所は、もちろんメモしてあるし、札幌開発スタッフも議事録 を作ってくれるので、後からゆっくり直せないこともない。 『博士の愛した数式』ではないが、物忘れはクルーン投手の最高速に匹敵するぐらい 速くなってきている。  とにかく、ここ数日間の仕様書の直しは、重要。  どのくらい重要かというと、孫姉といっしょにお風呂に入るを辞退したぐらい。  とてつもなく重要でしょ?  午後9時30分。直せるところはすべて直し、札幌開発スタッフに送る。  これで、ようやくスタートラインに立った気がする。

福岡県・ハト ――――――――  こんんちは、ハトです。  9月19日の日記にて >ウィキペディアには、どこ情報なのか「桃太郎電鉄CHUBU」の文字が! > 戦国武将システムの文字も。 > これで正解なのでしょうか? > 新しいマップ大好きなので、早く遊びたいです。 >○さくま「ふっふっふ。正解だ! これでやっと『桃太郎電鉄モバイル4 (仮>)』を『桃太郎電鉄CHUBU』と書ける!」  ということだったので、右にならえで、このサイトみてみました。  今までの桃鉄シリーズや桃鉄用語もこと細かく載っていたですが、「桃太郎電鉄 CHUBU」の少し上に、「桃太電鉄JAPAN豪華版」の文字が!  これって、『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』のことなんですかねぇ!?

●さくま「『桃太電鉄JAPAN豪華版』は、FOMAの新しい機種の903iへの移植。 かなり音楽とか、グラフィックの容量が増えるので、今後こっちが主流になってい くみたい。  移植とはいえ、ちょっとした直しは入れているよ!」

 さらに、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動!』についても、今までに知らない情報 がいくつか載ってたようです。

●さくま「何であんなに早く更新できるんだろうね。いくら読者が作るって言ったっ て、誰かが更新する作業をしないといけない。すごいよねー!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-