9月23日(土)

 午前5時。熱海で目覚めるのが早くなる癖がついてしまったようだ。
 せっかくの休日なのに、こんな時間に目が覚めてしまった。
 実は、「休日なのに…」と言ったけど、本当はふつうの土曜日だと思っていた。
 秋分の日か…。
 長年自由業やってると、祭日を覚えようという気がまったくない。
 ついでにいうと、「せっかくの休日…」と言ったけど、もちろん仕事をする。

『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 DSliteは、画面がきれいだねー。
 バックライトがあるないでは、こんなに違うのか。

 そういえばPS3が、突然6万2790円から、4万9980円に値下げしたねー。
 6万円の発表が出たとき、これで次世代機の選択肢がひとつ減ったと思ったんだけ
ど、困ったなー。
 微妙な値段だ。
 なにしろ、うちのお客さんは、いまだに「まだPS2が買えません!」とか「つい
にPS2を買いました!」なんて人が多いからね。
 特にうちは、ゲームは『桃鉄』しかやりません!という人が多いので、ハードが変
わると、非常に困る。
 出来ることなら、一生PS2で『桃太郎電鉄』を出し続けたいよ!
『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』は、PS2です!

『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・ロムは、熱海での会議がまだ全然反映されてい
ないロムなのだが、井沢どんすけがビッグ・バンを起こしたときより、はるかに快適
になった。

 悔しいのは、井沢どんすけがつけたクレームを直してみると、どれもこれも快適に
なっていることだ。
 具体的には、軍の機密だからいえないけど、まるでNASAがエスパー少年を雇っ
ているとかいないとか噂になるけど、あれに近い。
 ただし、井沢どんすけの場合、NASAのエスパー少年より、エスパー伊東のほう
が近い。

 午後12時30分。表参道のネスパス「新潟館」で、嫁と待ち合わせ。
 新潟県見附(みつけ)市の物産展をやっていた。
 見附市というと、長岡市の隣りの町だ。
 お米を始め、笹団子といった新潟の定番も売っていたが、「ミルクヨーカン」なる
妙な名前の食べ物があった。
 名前がいかにも『桃太郎電鉄』にふさわしいので、購入。

 どこからどう見ても、プリンだが、「ミルクヨーカン」は、新鮮な牛乳に砂糖と寒 天を加えた「食べる牛乳」として、現在売り出し中の特産品だそうだ。  食べてみると、杏仁豆腐の味。  これはそのうち、物件として登場させてもいいな! 『桃太郎電鉄CHUBU』に間に合わなかったのが残念。  ほかにも青とか黄色の寒天とか、不思議なものを売っていたので買ってきたけど、 まだ食べていない。  このあと、骨董通りを散歩。  風が冷たくなって来たねー。  ふと見たお店のメニュー表を見た嫁が「おいしそうな気がする」と言い出すので、 入ってみる。 「リトル・リマ」というステーキハウスだった。

 これが、我が家のハンバーグ・ランキングのベストテンに間違いなく入る抜群のお いしさだった。  神戸牛をつかったハンバーグだから、おいしいのも当たり前かもしれないけれど、 ひき肉と野沢菜をつかったライスが、ふっくらとしておいしく、味噌汁までもがおい しい。

 終始にこにこ笑いながら、「150グラムはこれぐらいにしかないんだから、18 0グラムにしたら?」というご主人の性格がにじみ出たようなにこやかな味だった。  骨董通りにこんなお店があるなんて知らなかった。  夜のステーキも食べに来てみようっと!

<おすすめのお店> 「リトル・リマ」 住所:東京都港区南青山5−12−2 電話:03-3400-9760 営業時間:平日/11:30〜14:00 18:00〜不明。      土日/12:00〜14:00 18:00〜不明。 定休日:祝日。 備考:お昼はハンバーグ・ランチ。夜はステーキ。

 このあと、「パパス」で洋服を買う。 「パパス」というと、土居ちゃん(土居孝幸)ご愛用のブランドなので、かぶっては いけないと思うんだけど、お笑いコンビがまったく正反対の洋服を着ていても変なの で、今後は「パパス」を増やしていこう。  実は青山骨董通りの「パパス」が、本店ということを知らなかった。  隣りの「パパスカフェ」には、何10回となく行っていたのに。  1Fは女性用で、2Fが男性用だったせいもある。  午後2時30分。嫁は家に戻り、私は、飯田橋の「あおもり北彩館」へ。  小川原湖の飲むヨーグルトを補充し、黒石の焼きそばを買う。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  15年目を過ぎたあたりで、ちょっと気になる部分が増えてきた。  原因はほぼつかめているので、仕様書を書きまくる。  原因は、『桃太郎電鉄DS(仮)』の内容を話せば、これを読んでいる人にもすぐ 納得してもらえるのだが、まだ公表してはいけないので、もうしばらくお待ちくださ い。  午後5時。娘&孫がやって来た!  1週間ぶりだ! 「ジッジー!」と、私を見た孫姉が小さな声でいう。  この1週間孫姉に会えなかったときも、孫姉は私の写真を指差して「ジッジー!」 と言ったそうだ。  孫バカじじい、大喜び!  まさに「玄関開けたら、2分でメロメロ〜〜〜!」  午後5時30分。嫁、娘、孫姉&孫妹は外出。  私は、近所の「アフタヌーンティー」で、豆腐バーガーにチャイ。  午後6時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  少しテスト・プレイをしては、仕様書の直し。  直したい場所が見つかるというのは、仕事が好調な証拠。  いちばん危険なのは「なんとなくいい!」と思ったとき。  しっかり理由があって「いい!」と思えるときはいいけど、「なんとなくいい!」 は「可もなく不可もなく」なのだ。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイと仕様書の直しのくり かえし。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-