9月22日(金)

 午前5時。急ピッチで、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。
 しかも大規模な変更を次々と!
 こういう『巨人の星』の星一徹がちゃぶ台をひっくり返すような、根底からのやり
直しを平然と受け入れてくれる札幌開発スタッフというのは、本当に素晴らしい。

 でも、札幌開発スタッフが直してくれるので、必然的に私の作業量も、膨大に増え
るわけで、自分で自分の首を絞めているのも確か。

 人間にとって、いちばん大切なのは「能力」でも「才能」でもなく、「心根」の良
し悪しだね。心根がよければ能力も才能もあとから生まれてくる。

 午前6時。温泉に入る。
 きょうで熱海滞在5日目になるので、温泉の塩分濃度が高くなって、ふわっと身体
が浮くような感じになってきた。
 源泉掛け流しなので、温泉出しっぱなしだからだ。
 アラビア半島の死海ほどではないけどね。
 温泉の入りすぎで、背中がかゆい。

 午前7時。二度寝。
 ZZZ…。
 気持ちいい…。

 午前8時。二度寝のおかげで、頭すっきり。
『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しに加速がつく。


 午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)から電話がかかってくる1分前までずっと
キーボード叩きっ放し。

 午前11時15分。私と嫁はにもつをまとめて、宿泊先の土居ちゃんをひろって、
熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 コーヒーを飲んで、豆パンを買う。
 土居ちゃんは、豆パンのほかにも、コロッケパンも買った。
 コロッケパンもおいしいんだ!


<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午前11時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、渚町の「スコット」へ。 「スコット」は、熱海のレストランを代表する知名度NO.1のお店だ。  土居ちゃんも昔、何度となくこのお店に来ているそうだ。  話を聞いていると、土居ちゃんは学生時代からかなりの回数熱海に来てるようで、 熱海の地理にもやたらくわしい。  この「スコット」にも、いっぱい思い出があるようだ。  どんな思い出だろう。  私は、ビーフシチュー。  嫁と土居ちゃんは、タンシチュー。

 土居ちゃんは、ほかにもあわびのコキールとか、「冷製のスープはありませんか?」 と、二、三度この熱海に来たレベルではなく、相当回数来ているような通い慣れた態 度であった。 「土居ちゃん、彼女と来たな!」 「家族ともね。ハハハ!」

<おすすめのお店> 「スコット旧館」 住所:静岡県熱海市渚町12-6 電話:0557-81-4460 営業時間 11:30〜14:00、16:30〜19:00 定休日 水曜(祝日の場合は前日または翌日休) おすすめ:ビーフシチュー。

 午後12時30分。熱海駅へ。  ちょうど1日3本だけある新幹線ひかりが、こだま号の次に来るようなので、こっ ちにする。  午後12時37分。熱海駅から、新幹線ひかり408号東京行きに乗車。  土居ちゃんと、『桃太郎電鉄18(仮)』用のアイデア会議。

 アイデア出しが、乗ってきたところで…。 「あれ? さくまサン、もう品川? 新横浜は?」 「このひかり号は、新横浜に止まらないんだよ、熱海から品川までは、28分。 東京まででも、36分なんだよ!」 「ひええっ! 熱海に来るときも速いと感じたけど、帰りはもっとすごいね!」 「たまたま運よく、1日3本だけある新幹線ひかりに乗れたからだけどね」 「熱海から通勤している人が多いわけがわかった!」  午後1時13分。終点、東京駅に着く。  土居ちゃんは、東京駅から中央線で荻窪なので、東京駅構内で別れる。  午後1時30分。私と嫁は、原宿の喫茶店「らぴす」サンへ。  午後2時。帰宅。  温泉疲れしているので、仮眠。  この家に帰ってきてすぐのお昼寝も、気持ちがいい。  ZZZ…。  午後3時。むっくり起き上がって、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しを始 める。  午後5時。もう1週間、孫に会っていないので、禁断症状最高潮!なのだが、きょ うは娘の家に来客があるようで、来れないという。  孫バカじじい、がっくり。  せっかくぎりぎりまで待って、焼き立ての豆パンを買ってきたのに!  午後6時。嫁と、近所の「山之内」へ。  いわゆる食堂だが、このお店の納豆炒飯が、抜群においしい!  B級グルメ・ファンなら、絶対一度は食べないといけない逸品だ。

 ネギわんたん、レタス炒め、納豆炒飯を注文。

 このお店に来るの何年ぶりだろう。  もうちょっと頻繁に来てもおかしくないお店だけど、食堂風なので、誰かといっ しょにという場合に、足を運びづらい。  ネギわんたん、レタス炒めも、格別のおいしさ。

<おすすめのお店> 「山之内」 住所:東京都渋谷区神宮前3−38−11 原宿ロイヤルマンションB1 電話:03-3405-4325 営業時間:12:00〜14:30、18:00〜22:00 定休日:土・日・祝(お盆、年末年始休)。 おすすめ:納豆炒飯。

「プティ・ポワン」出身のフランス料理のお店として、表参道の「ロイヤルホスト」 の近くに「ル・ゴロワ」というお店がある。  何しろ、こんなおいしいお店はめったにない! すぎやまこういち先生ご夫妻に推 薦しても、及第点をいただけるお店だとおもったら、「プティ・ポワン」門下だった ことを知って、がっくり来たことがある。  その「ル・ゴロワ」が移転するという噂を最近聞いたら、なんと神宮前3丁目の交 差点のそばに来た。  要するに、いま行って来た「山之内」と、「おけいすし」のちょうど間くらい。  サザンオールスターズのアルバム『キラーストリート』のあの歩道橋の下あたりだ。  どうせなら、開店時間でも教えてもらって行こうと「ル・ゴロワ」に寄ったら、な かから出てきた人は、なんと以前「プティ・ポワン」にいて、その後、「ラビラント」 に移った、顔見知りの人だった。  これはますます近いうちに来なければいけない。  最近「えさき」とか、お気に入りのお店が我が家の近所に引っ越してきてくれるの で、うれしい。  午後7時。帰宅。  井沢どんすけから電話で「『桃太郎電鉄CHUBU』にもう文句のつけようがないです!」 と泣きが入る。  へっへっへ。ついに出尽くしたか!  今回の『桃太郎電鉄CHUBU』は、ばっちりチューニングにも力入れたからな。  そろそろ井沢どんすけのクレームも終息して、当然。  次の更新をテスト・プレイしたら、『桃太郎電鉄CHUBU』は完成だな。  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-