9月21日(木)

 安倍晋三新総裁、52歳。
 さくまあきら、54歳。

 とうとう内閣総理大臣が年下になってしまう。
 自分が首相よりも年上になる日が来るなんて、想像したことがなかった。
 年取ったなあ…。

 午前4時。目が覚めてしまったので、仕事を始める。

 札幌開発スタッフの小坂晃弘くんも早く目が覚めてしまったようで、宿泊先から朝
焼けが見えたそうだ。

『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップを大幅に変更。  物件一覧表も大幅に変更。  目的地の一覧表も変更。  DSは画面が狭いので、物件を買ったときのプレイヤー名を4文字で表示すること が出来ない。  大文字で書くと、2文字しか入らない。  たとえば、こんな感じだ。 ・じゃがいもカレー屋 3000万円・こさ100% 「こさ」では、「こさか」を連想できない。  2文字だと、たかはし社長も、たかだ社長も、たかやま社長もみ〜〜〜んな「たか 社長」になってしまう。  だから最初、 ドンスケ  のように、上下2段で表示していた。         100%    でもぎっくり腰のアホ野郎・井沢どんすけに「文字が小さくて読みづらい!」と 指摘されたので、必死に対策を考えた結果、物件名の最大文字数を1文字減らすとい う大英断に踏み切った。 「じゃがいもカレー屋」は9文字なので、9文字以内にしないといけない。 「じゃがカレー屋」の表示にする。  ちなみに井沢どんすけは、3文字まで表示できるようになるので、どんす社長にな る。  気の抜けたサイダーのようで、妙に似合っている。  大半の人は、こさか社長、かわだ社長、どいん社長と、3文字ですむ。  こみやま社長は、つとむ社長にするそうだ。  こういう苦労が表に出ない打ち合わせが多い。  午前7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  前回手直しを入れたロムなので、かなりよくなって来た。  でも昨日、大幅に変更を加えたので、もう次のテスト・ロムでテスト・プレイした くなっている。  きょうさらに打ち合わせを重ねて、次のロムで、井沢どんすけの鼻を明かせてやり たいものだ。  午前11時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)、小坂晃弘くん、込山勉くんが到着。  全員、スープ・パンセット。

 食事をしている間も、ずっと『桃太郎電鉄DS(仮)』、『桃太郎電鉄18(仮)』 の打ち合わせ。  熱海で温泉に浸かりながら、仕事が出来ていいなあ!と思っている人が、桃太郎チ ームに入ると、一生後悔することになる。  本当に冗談でなく、一日じゅう仕事の話をしている。  よっぽどの仕事好きじゃないと、つらいと思う。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 食後、私、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんの4人は、熱海の海岸のムーン テラスへ。  学生の頃、よく熱海に来た土居ちゃんは、ヨットハーバーのある熱海の景色にびっ くり! 「こんなおしゃれになってると思わなかった!」  土居ちゃんはしっかり、デジカメで風景を撮影して『桃太郎電鉄18(仮)』用の 一枚絵になるような構図がないか探している。    午後1時。熱海の温泉家に戻る。  くつろぐヒマもなく、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  今朝、手を入れたマップが、もう直したいところが出てきて、その場で直しを入れ る。  込山勉くんから、『桃太郎電鉄DS(仮)』のこまかい質問が出る。

 小坂晃弘くんが、急にくしゃみの回数が増える。 「風邪を引いたみたいです!」 「いや! 小坂晃弘くん! 昨日のSONYチェックのクリアのせいだよ!」 「あXTぐ、そっか!」  小坂晃弘くんにとっては、昨年から続いた『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』 の仕事から、昨日解放されたのだ。  当然、安堵するとともに、気が緩む。  ましてやここ数日、北海道は台風が来たかと思えば、熱海は真夏のように暑い。  体調が狂わないほうがおかしい。  そのうち、込山勉くんまで鼻ズビズビさせる。 「込山勉くん! 君はまだ『桃太郎電鉄DS(仮)』が全然一段落していないのだか ら、風邪を引かないように!」 「おほっ! おほっ!」  それでも、ぶっ通しで、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせを続ける。  全然休まないので、嫁があきれる。  私の仕事好きは、自他共に認めるが、札幌開発スタッフの仕事好きも尋常ではない。 「頼むから、たまには弱音を吐いてくれよ!」 「さくまサンから、短期間にいっぱい仕様書がとどくと、つい燃えちゃって!」 「それはそれでいいんだけど、もうちょっとのんびり仕事やろうよ!」 「ボクは、休みたいんですけど」と、土居ちゃん。  でも、土居ちゃんはきょうも「決算画面の絵を描きなおしたいなっ!」とか、 「もっとここの絵を動かしたいなっ!」「マップのパーツをもっと豊かにしたい!」 と、自分の仕事をどんどん増やしていた。  土居ちゃんも、何だかんだで仕事好き。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんは「ステーキハ ウスはまだ」へ。

「はい! きょうもいっぱい仕事をしたので、かんぱーーーい!」

「かんぱーーーい!」 「かんぱーーーい!」 「かんぱーーーい!」

 お肉星人・込山勉くんは、おいしいステーキに「おほっ! おほっ!」と大喜び。

おまけに、私とか、嫁とか、土居ちゃんからもお肉のおすそ分けがあるので、さらに 大喜び。  びくともせずに、すべて平らげる。 「しあわせですねー!」 「またここのお肉食べられるように、いい仕事しような!」 「はい!」

<おすすめのお店> 「ステーキハウスはまだ」 住所:静岡県熱海市中央町14-7 電話:0557-81-5615 営業時間 ランチ 12:00〜14:00      ディナー17:00〜21:00 定休日:水曜日 おすすめ:ウニの鉄板焼き。おかかご飯。

 午後7時。小坂晃弘くん、込山勉くんは、明日からの東京ゲームショウーのために、 熱海駅から東京方面へ。  土居ちゃんは、宿泊先へ。  私と嫁は、熱海の温泉家に戻る。  さっそく、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しから。  きょうの打ち合わせも非常に充実していたのだが、その分直さないといけない部分 が、膨大に増えた。

鳥取市・古の勇者ユーリル ――――――――――――  こんにちは、ユーリルと申します。  9月19日の日記で、『桃太郎電鉄CHUBU』の情報元の話題がありましたが、 DoCoMoのプレスリリースに載っていました。  しかも、その中に「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」という文字が。  内容を見てビックリです。  季節によって列島の色が変わったり、キングボンビーがいる時は紫色だったり。

●さくま「はっはっは! こんなに忙しいのに、実はもう1本ゲームを作っていたん だねー! はっはっは!」

 そこで質問なのですが、豪華版には「ピーチエクスプレス」は流れる予定でしょう か?  急行系カードを使った時に流れる、お馴染みの曲ですが、私は個人的にこの曲が大 好きなのです。  ついつい、口ずさんでしまいます。  携帯版では、容量の制約などもあってこの曲が使われていないのが大変に残念です。  もし宜しければ、豪華版では採用していただけたらと思っています。  宜しくお願い致します。

●さくま「『豪華版』というくらいなので、間違いなく入っている。FOMAで表現 出来なかったグラフィックや、音楽に力を入れた『豪華版』だ。  新機種の903iで、配信開始だ!」  今夜は、『桃太郎電鉄CHUBU』の仕様書の直しから始めて、『桃太郎電鉄DS(仮)』 の仕様書の直しを少し、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイの予定!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-