9月20日(水)

 午前4時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
『桃鉄研究所』を始めると、神経が昂るので、とたんに眠りが浅くなって睡眠不足に
陥る。
 でも熱海だと、寝不足でも温泉に入ればすぐ眠れるので寝不足を解消できて助かる。

 午前6時。温泉に入る。
 温めのお湯で、のんびり、じっくり、ゆっくりと。
『朝ズバッ』を見ながら…。
 タイでクーデター? 恐ろしいね。
 温泉に浸かりながら「恐ろしい」と言っても、緊張感ゼロだけど。

 午後7時。二度寝。
 ZZZ…。

 あれ? テレビから聞きなれた音楽が…。
『めざましテレビ』に、「藤岡藤巻」が出ていた。
 けっこう露出が増えてきたなあ。
 でも、目が覚めちゃったじゃないか。



岡山市・イズナ ――――――――  久しぶりに、メールさせていただきます。  今日(9/20)のフジテレビの目覚ましテレビで「藤岡藤巻」の特集を組んでました。  初めて、お二人の曲を聴いたのですが、良い意味で素晴らしいグダグダ感でした。

●さくま「グダグダというのが似合うのは、あのふたりしかいない!」

「これは、新たな癒しになるかも!?」と感じましたが、特に同年代の方への癒しや、 「俺(達)でも出来るんじゃないか!?」と言うやる気になるように思いました。

●さくま「おやじエンタテインメントだよ、ほんと!」  午前8時。目が覚めてしまったので、『桃鉄研究所』のコメント書き。  晴耕雨読ならぬ、「起耕倒寝」の生活だ。  そんな四文字熟語はないが。  午前11時30分。嫁と、「ナギサコーヒー」へ。  雲ひとつない青空。  いい天気だ。

 天気がいいと、このお店の海に突き出たバルコニーに来るので、もはや我が家の一 部のような気分である。  陽射しが強くて、顔が焼ける。  私は、オムライス・セット。  嫁は、パスタ・セット。

<おすすめのお店> カフェ「ナギサコーヒー」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30 (その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業)

 午後12時30分。スーパー「セイフー」まで歩く。  汗がだらだら落ちてくる。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  暑いじゃないか。  もう9月も下旬だよ。  スーパー「セイフー」で売っていた丹那牛乳の「丹那盆地ののむヨーグルト」は、 まさしく以前オラッチェ牧場で飲んだものとおなじだったので、また買いに来た。  この「丹那盆地ののむヨーグルト」は、ヨーグルト王国青森県の飲むヨーグルトに 匹敵する味だ。  これで、京都では、早池峰山の飲むヨーグルト、熱海では、丹那盆地ののむヨーグ ルト、東京では小川原湖の飲むヨーグルトと、新郷村の飲むヨーグルトの代打陣が決 まった。  本当はつねに四番打者の新郷村の飲むヨーグルトをお取り寄せすればいいのだが、 私の場合急に京都に10日間行ったりするので、新郷村の飲むヨーグルトを腐らせて しまう。  東京のどこかで売っていたら、小分けにちょびちょび買い足せるのだが…。  スーパーで買い物をしていると、井沢どんすけから電話が入る。 「高円寺の整体さんって、前と場所変わっちゃったんですかあ!?」 「変わったよ!」 「ひ〜〜〜!」  ぎっくり腰を再発させた井沢どんすけは、必死に高円寺の整体さんに行こうとして うろうろしているようだ。  いまの高円寺の整体さんの場所はわりづらいので、うちの嫁が携帯電話を繋いだま ま、井沢どんすけにまわりの景色や看板を読ませて、誘導。  ちょっと過保護。  なんとか高円寺の整体さんに着いたようだ。  しかし無礼な井沢どんすけは、高円寺の整体さんのところにアポ無しで行ってしま ったようだ。  井沢どんすけ、整体さんは歯医者の初診とちがうぞ、アホ!  うちの嫁が、謝罪のメールを整体さんに送ったら、「来ました、予約無しでいきな り。しっかりいじめました! 本当に味方にすると怖いなあと言っておきました!」 と、返ってきた。  本当はメールで、「うちのツケにしていいから、ぶっ太い鍼(はり)を井沢どんす けに打ってやってください!」と送るつもりだった。  高円寺のお兄ちゃんなら「あちらのお客さんからのサービスで…」と言って、鍼を 打って爆笑してくれると思ったからだ!  まったく行動が王様とか、王子様みたいなやつだらなあ、井沢どんすけは!  今後井沢どんすけのことを「ハンケツ王子(命名者・土居ちゃん)」と呼ぼうか…。  それにしても近々家を引っ越すといっていた井沢どんすけ、家の本をダンボールに 詰めるときに、またぎっくり腰をやると思うなあ…。 「井沢どんすけ! 熱海の温泉なら一発で腰が治るぞ! いまから来い!」 「とても熱海まで行けないですよ〜!」  珍しく井沢どんすけがギャグで返してこなかった。  これは相当、悪いな。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  井沢どんすけのぎっくり腰は、思ったり軽い症状だったようだ。  わざわざ高円寺の整体のお兄ちゃんが報告してくれた。  ハンケツ王子は、うちの子じゃないんだけど。  午後2時30分。東京から土居ちゃん(土居孝幸)、札幌開発スタッフの小坂晃弘 くん、込山勉くんが到着!  土居ちゃんは、熱海の温泉家、初登場!  台風13号は、午前3時ぐらいに北海道に上陸したので、飛行機も予定通り飛んだ そうだ。  さっそく、熱海の温泉家にて、「桃鉄会議」!  冒頭、たったいま『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』がSONYの承認を得 て、発売態勢に入ったという朗報が届いた!  札幌開発スタッフにとっては、最高にうれしい瞬間だ。 「おめでとう!」 「ありがとうございます!」 「よかったね!」 「ありがとうございます!」  毎年、ほとんどノーミスでクリアする札幌開発スタッフではあるが、SONYの承 認を得られるか否かは、高校受験の発表のような緊張感がある。  こういうドキドキを通過して、お客さんのもとに『桃太郎電鉄』がとどくわけだ! 『桃太郎電鉄CHUBU』の打ち合わせから。  戦国武将システムのこまかいチューニングについて、小坂晃弘くんと討論。  めったに見ることのないすさまじいイベントの発生条件について、予算委員会の予 算取りみたいに、せめぎ合い。  すぐ落ち着くところに落ち着いたけどね。  ほかにも、行け行け!のチューニングは、このままでもいいか?ということに悩む。 でもけっきょく『桃鉄20周年』に向けて、出し惜しみせずおもしろいものを連発さ せてしまおうということで意見が一致!  とことんやるっきゃない!  引き続き、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  こっちはかなりてこ入れ!  でも重ねて、DSならではの機能は、ほぼつかわないことを確認。  Wi-Fi機能はつかわないし、タッチペンはミニゲームだけにつかう。  DSのゲームで、Wi-Fi機能とかタッチペンだけでゲームが出来るというのは、最 初からそれに合った新しいゲーム内容じゃないと作りづらい。 『桃太郎電鉄』のように昔からあるゲームを、DSの機能に合わせるのは非常に難し い。  話題の『脳トレ』のように、タッチペンで都道府県の県庁所在地を筆記させるイベ ントを作りたくても、別チップを積まないといけないので、無理なのだ。  ファミリーカーを作るつもりだったのに、ダンプカーのエンジンを積まないといけ なくなるみたいなものだ。  それに、Wi-Fi機能をつかったゲームって、まだ少ないんでしょ?  でも、いかにも『桃太郎電鉄』らしく、おもちゃ箱をひっくり返したような、にぎ やかで楽しい内容にするつもり!  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんは、中央町の「葵(あ おい)」へ。

 込山勉くんが「金目鯛がおいしいお店ですよね」と重低音の声を響かせる。  前回食べたときに、おいしかったことを覚えていたようだ。  密かに込山勉くんが、食い道楽になるいつつある。  あまりにも密かなので、誰も気づかないが…。

 いつものように定番料理を注文するが、きょうは人数が多いので、もっと多品目注 文できた。  お刺身の盛り合わせ、新さんまの焼き魚、肉じゃが、きんぴらゴボウ、もずく雑炊、 おかか雑炊、かに雑炊など…。  午後7時30分。熱海の温泉家に戻って、なおも「桃鉄会議」。

『桃太郎電鉄DS(仮)』の強化策が次々に浮かぶ、実行することに。  またまた土居ちゃんがいっぱい絵を描くはめに。 「大丈夫だよ、どんどん絵を描くから!」 「何で、大丈夫って、さくまサンが返事してるの?」 「はっはっは! いいじゃないか、土居ちゃん!」  午後9時30分。会議終了。  土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くんは、宿泊先へ。  私はさっそくきょう決まった『桃太郎電鉄DS(仮)』と『桃太郎電鉄CHUBU』の 手直しに手をつける。  自民党の新総裁に、安倍晋三さんがなった。  予想外に、麻生太郎外相が136票、3位の谷垣禎一財務相も102票も集めたの は、ちょっとおもしろかったね。  明日も「桃鉄会議in熱海」!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-