9月17日(日)

 岡山県警巡査部長が飲酒運転で出勤!
 山口県の職員も飲酒運転がどうのとか言ってたよね。
 どうしてこういう時期に、わざわざ飲酒運転するかねー!
 ニュース見てないのかな。
 飲酒運転の罰金を100万円にして、財政赤字を減らす足しにするしかないね。

 午前6時。昨日の沼田へ取材に行った日記の下書きを清書する。
 ソースかつ丼のことを調べて行ったら、どうも高崎より、群馬県の県庁所在地であ
る前橋のほうが、ソースかつ丼の町っぽい。
 今度は、前橋に取材に行こう。

 午前7時。二度寝。
 さすがに昨日歩きすぎて、疲れが取れていないよ。

 午前11時。ふわあ…。まだ眠い。
 頭がぼんやりする。

 午後12時。嫁と、東京駅へ。
 熱海行きの新幹線のキップを買ったところで、私が携帯電話を自宅に忘れてきたこ
とに気づく。ぎゃん!
 ボケてるなあ…。
 今回、熱海は少し長い滞在なので、自宅まで携帯を取りに戻るしかない。

 おまけに、『桃太郎電鉄DS(仮)』の井沢どんすけ使用済みのテスト・ロムを札
幌開発スタッフに返却するために持ってきたはずなのに、それがない!
 VAIOを入れたカバンに、一昨日から入れておいたはずなのになあ…。

 いったん自宅に戻るも、携帯はすぐあったけど、ロムがない!
 昨日はずっと取材ででかけていて、自分の部屋ではベッドと机の間しか往復してい
ない。その前の金曜日の午後5時に井沢どんすけが来て、ロムを私は受け取って、忘
れれるといかないからすぐカバンにいれたはずだ。
 どう考えても、トリックをつかえるのは、井沢どんすけしかいない!

「井沢どんすけ! おまえのトリックは、まるっとお見通しだい!」…と冗談を言っ
ても、ロムが出てくるわけもなく、再び東京駅に向かう。
 小坂・込山組には、謝るしかない。
 家の外に持ち出していないはずだから、どこかにはあるはずだ。

 午後1時36分。東京駅から、東海道新幹線こだま545号新大阪行きに乗車。
 新幹線に乗る前に、東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」に、あの「大間のマグロづ
け炙り丼」があったので、買って食べてみる。

 う〜む。う〜む。う〜む。  昨日の三崎のマグロステーキ丼もそうだけど、マグロは駅弁にすべきじゃないね!  両方ともまずいとは言わないけど、ロールスロイスが軽自動車を発売するみたいで、 魅力を感じないね。  ご飯が妙に少ないから、若い人には物足りないとおもう。  しかも値段1680円は、駅弁の値段じゃないよね。  車中、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。  オープニングも、決算の絵も変わった。  完成が近づいているなあ。  そろそろいろんなゲーム・サイトで、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の内容も発表 しているはず。  感想メール送ってね!  今回の「決算」の絵は、『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のと きに気入らなかった絵のリテイクだ。  この5年間、本当に『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のときの 悔しい思い、怒りをパワーに変えてゲームを作ってきた。  あのとき私をひどい目に合わせたハドソンのスタッフも、次々に会社を辞めて行って、 残るはあとひとりだけである。  別に私が圧力を加えて辞めさせたわけではない。 『桃太郎電鉄』が売れ続ければ、居づらくなるとおもって、死に物狂いで作ってきたら、 本当にやめていった。  これは犯罪じゃないよね。へへへ。  ショッカーO野くんではないが「必ず正義が勝つ!」。  午後2時46分。熱海駅で下車。  3連休なので、熱海は観光客でいっぱい。  雨がぽつぽつ降ってきた。  台風13号の影響か。  九州はきょう暴風圏内に入るっていっていたけど、大丈夫かなあ…。  今年の夏に豪雨を喰らったばかりだよね、九州って。  午後3時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。 「ナチュラル」の奥さんに、昨日沼田で買ってきたみそパンをプレゼント。  すると、奥さんのおじいちゃんが沼田出身だそうだ。  嫁の着物仲間にもひとり、沼田市出身がいたし、世間は狭いものだ。  まいったなあ…。  雨が激しくなってきた。  午後4時。熱海の温泉家へ。  ありゃ! 庭にサルがやってきた。  大きいサルだぞ!  ありゃりゃりゃ! 1匹だけじゃない。  2、3匹、あっ! 赤ちゃんザルも来た。  ぜんぶで5匹の家族だ。  こっちと目があっても平然としている。

 困ったね。家族の憩いの場になっているよ。  赤ちゃんザルが2匹なので、孫姉&孫妹みたいだ。  うちの家族を猿真似されたか?  午後4時30分。TBSテレビで、「横浜×巨人」戦を見る。  2−0から、鈴木尚典選手のヒットで2−2の同点に。  鈴木尚典選手がこのところ代打で結果を出しているので、来シーズンも現役を続行 してくれそうでうれしい。  でも年棒高いから、トレードに出されちゃうかなあ。  それが心配。  1998年の優勝メンバーは、1年でも2年でも長く選手生活を続けてほしい。  温泉に入る。  外は、すっかり雨。  おっ! 村田修一選手がホームランを打って、4−2にで勝利だ。  午後5時30分。テレビで「びわ湖南」駅の新幹線新駅凍結問題を見ているうちに、 うとうと…。ZZZZ…。  温泉効果だ。  この家を「ホイミの館」と呼びたいくらいだよ。  えっ? ゲーム作家なら、自分の作品から「きんたんの館」にしろって?  RPGの『桃太郎伝説』は、もう作る気ないから、ホイミでいいでしょ。 『桃太郎電鉄』はプレイヤーによって、予測がつかないからおもしろいけど、RPG は、洞窟の出口もボスキャラの強さも知ってるから、作者はおもしろくないのだよ。  RPGは、他人の作品をやるにかぎるだ。はっはっは!  午後7時。「ナチュラル」で買ってきた生ハム・バーガーと、沼田フリアンのピー ナッツ・バターパンで、夕食。  みそパンのフリアンパン洋菓子店は、ほかのパンまでおいしいね。  午後8時。NHK『功名が辻』をリアルタイムで見るのはひさしぶり。  このところずっと、豊臣秀吉役の柄本明さんの狂気に満ちた演技で、いま『功名が 辻』は最高におもしろい。  歴代豊臣秀吉役のなかでも、柄本明さんは最高のはまり役だ。  しかし主人公の山内一豊は、45分中15分ぐらいしか出演していない。  もうすぐ豊臣秀吉も死ぬから、このあとどうするのかな?  午後9時。もう一度、温泉に入って、今夜は『桃鉄研究所』を少しやって、ぐっす り寝る!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-