9月14日(木)

 午前10時。ありゃ? さっきまで…、いや昨夜だ。
 DVDで『TRICK2』を見ていたはずだぞ。
 たしか午前2時くらい、いや3時を回ってたのかなあ…。
 いつのまにこんな時間に。

 佐野史郎さんが出演したエピソードのほぼエンディング場面を見ていたはずなのに、
そのまま寝てしまっていたようだ。
 それにしても、7〜8時間目が覚めずに寝続けたなんてひさしぶりだ。



西東京市・くまくら新選組 ――――――――――――  さくまさんどうもこんにちは。  9月9日の日記に惹かれ、おととい「あおもり北彩館」に行ってきた所でした。  昨日でしたらさくまさんのお姿をお見かけできたのか!と、とても残念でなりませ ん。

●さくま「ごめんね! 急に思い立って動くので!」

 私の家もさくまさん同様、紙袋いっぱいに物を買ってしまい相方にびっくりされま した。  帰りの荷物は、重たかった・・・。

●さくま「絶対買いすぎちゃうよ〜!」

 どれも美味しそうで買い物かごに入れるのにとても悩みました。  ヨーグルトもほたて十万石も美味しく頂き、あっという間になくなりました。  ただ「嶽きみ」は、その時2割引の札がついていたので、鮮度の事を考え止めまし た。それが昨日は5割引きだったのですね。

●さくま「嶽きみ、みんな買おうよ! 味来(みらい)とおなじくらいおいしいんだ から! まだみんな知らないんだろうなあ…」

 りんごが新鮮で、種類のせいかも知れませんが、皮をむいて暫くたっても変色をし なかったのがとても驚きでした。

●さくま「私が青森で、リンゴのことにわざわざ触れないのは、青森のリンゴのよさ は、私がわざわざ声高にいう必要ないくらい、おいしいのは世間の人も知っているか ら。私は、嶽きみ、黒石焼きそばを推したい!」

 旅行で現地に行ければもっと良いのですが、この様なアンテナショップがあると、 気軽にご当地気分が味わえてとても楽しいですね。  先日は宮城のショップにも行きました。  中に伊達の牛たんのレストランがあってびっくりしました。

●さくま「池袋にあるやつかな?」

 またさくまさんの日記を見ては、どこかへ足を運びたいと思います(勿論あおもり 北彩館にも!)。  どうもありがとうございました。

●さくま「ほかにも銀座、有楽町には、沖縄物産館わした、熊本物産館、北海道物産 館もあって、私はしょっちゅう出没している!」  午前10時30分。喫茶店「らぴす」サンへ。  先に行っていた嫁から、さっきまでものすごい雨が降っていたことを教えられる。 全然気づかなかった。  午前11時30分。嫁と、新宿の「東京麺通団」へ。

 映画『UDON(うどん)』で、トータス松本さんの役柄は、私たちが四国高松に 行くと、いつも登場してみんなを笑わせてくれるワッハッハの安藤芳樹さんがモデル だというのは聞いていたのだが、『UDON(うどん)』を見に行った読売広告の岩 崎誠によれば、映画のなかに、ワッハッハの安藤芳樹さん本人が登場しているそうだ。  う〜ん。DVDで買おうとおもっていたけど、映画館に行くべきかなあ…。    最近、映画のロードショーって、半年待っていると、DVDになっちゃうから、つ いつい映画館に行かなくなっている。  特典映像もついているしね。  私は、ぶっかけ。  嫁は、めんたま。  トッピングは、ちくわの天ぷら、サツマイモの天ぷら、アジの天ぷら。

 きょうはミニサイズにしてみたけど、けっこうこれでじゅうぶんな量だな。  若い人は絶対<大>のほうがいいと思うけど。  しかし、銀座の「さか田」のご主人は、田舎に帰ってしまったし、曙橋の「こびん ちょ」は閉店してしまって、讃岐うどんで行けるお店が、ここと高円寺の「四国屋」 だけになってしまった。

<おすすめのお店> 「東京麺通団」 住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ ビジネス清田ビル1F 電話:03-5389-1077 営業時間:朝10時〜深夜2時まで 定休日:年中無休 おすすめ:めんたま。

 食後、近くの本屋さんに寄る。  ご飯を食べに行くお店の近くに本屋さんがあるかないかで、我が家の場合、そのお 店への出動回数が大きく変わる。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップを大幅に変えることを決断する。  どうもマップが狭かった。  狭いと、新幹線カードで大きな目が出ると、2枚ぐらいで端から端まで行けてしま う。ちょっとこの辺が気になった。  マップが安定すれば、イベントのほうもチューニングしやすくなる。  マップ作りは、『桃太郎電鉄』の基本だ。  午後3時。買ってきた本を読む。  地理関係の本は、すべて買っているので、本棚がどんどん本屋さんの「地図コーナー」 に近づいていくだけだ。  今後の取材場所をいくつかピックアップ。  行きたい場所はまだ、いくらでもある。  午後5時。神宮球場まで散歩。  本来、昨日「横浜×ヤクルト」戦を見に来る予定だった。  でも、雨天中止。  きょうもこれから食事に行く約束をしてしまっているので、試合を見ることはでき ない。だったら何で球場まで来たかというと、横浜ベイスターズ・グッズを買いに来 た。  これが横浜ベイスターズ信者ってーものですよ。  今年の夏。非常に暑かったので私は横浜ベイスターズのハンドタオルを大量に消費 して、そのハンドタオルをこの間京都にいっぱい置いてきてしまったのだ。  ハンカチ王子ならぬ、ハンドタオル王子である。  これも本来なら、横浜関内駅前セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」ショップまで買 いに行きたかったのだが、なかなか行くヒマがない。  そんなわけで、せめてハンドタオルだけでもと、神宮球場三塁側内野席前のグッズ・ ショップに買いに来たのだが、あまりいいのが無い。  もっといいデザインのグッズがいっぱいあるはずなのに、何でこんなにセンスの悪 い商品ばかり並べているのだろう。  午後5時30分。魚が釣れなかった太公望のように、がっくりしながら、自宅まで 帰る。  でも孫姉用に買ってきた横浜ベイスターズのホッシーナ人形をあげると、うれしそ うに抱きしめてくれたので、孫バカじじいは大喜び!  いっしょにミニボンビーまで抱いている。

 午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、新宿1丁目の「CHEF'S(シェフズ)」へ。 漫画原作者のいしぜきひでゆき、石関はるみチャン夫妻と待ち合わせ。  石関はるみチャンが、うちの日記を見ていて一度このお店のトマトの玉子炒めが食 べてみたい!と言っていたので、きっかけにして来てみた。  いしぜきひでゆきも、トマトが大好きなそうなので、楽しみにしていたそうだ。

 いしぜきひでゆきは、孫姉&孫妹を見るのは初めて。 「きょうは、さくまサンの孫バカじじいぶりを見に来ました!」 「とんでもないものを見るはめになるぞ!」

 いしぜきひでゆきは、短期間ながらうちの事務所にいたことがあるので、私の子ど も嫌いを知っているのだ。  10分もしないうちに、いしぜきひでゆきは「はっはっは! さくまサンの見たこ ともない表情を見ましたよ! ほんとにデレデレですね!」とあきれ返る。

 しかし、食事も進むと、そのいしぜきひでゆきも、孫姉の手のひらを上にして、小 さな声でいうデザートを「だい! だい!」攻撃を受けると、「これは、さくまサン がまいるのわかるわ!」と、メロメロになる。

「だい! だい!」攻撃というのは「(ちょう)だい!」なのだ。  まだ「ちょうだい!」までいえないので、「だい! だい!」だけ。  この表情がかわいいので、大人はコロッとまいってしまうのだ。  ちなみに、最近孫姉は私のことを、蚊の鳴くような小さな声で「ジッジー!」とい うようになった!  この「ジッジー!」のせいで、孫バカじじいの病気は、不治の病のままなのである。  いしぜきひでゆき、石関はるみチャン夫妻が、トマトの玉子炒めを気に入ったこと や、クラゲとキュウリ、カニ豆腐も気に入って、デザートのオレンジゼリーをことの ほか気に入ったことも書きたかったんだけど、けっきょく「孫姉を囲む会」になって しまった。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 おすすめ:トマトの玉子炒め。

 午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  2−0で、リードしているぞ!と♪おもう間もなく、トンネルへ〜。  あっという間に、3−2とひっくり返される!  さすが最下位を独走するチームだなあ…。  …と思ったら、長年ごひいきの鈴木尚典選手が、8回表に代打で登場して同点ヒッ ト。  9回表。この半月間ホームランの出なかった主砲・村田修一選手が、ついにホーム ラン! 勝ち越した。  これで9回裏をぴしゃりと押さえれば、勝ちなのだが、クルーン投手はお尻を痛め て登録抹消中!  代わりに出てきた川村丈夫投手が、ノーアウト満塁のピンチを招いてしまった。  これでさよなら負け間違いなし!とおもわれたが、なんと川村丈夫投手があっと驚 く三者連続三振に抑えて、勝利!  こんな試合できるんじゃないか、横浜ベイスターズ!  もっと早くこんな粘りのある戦い方が出来たら、牛島監督が辞任しなくてすんだの に!  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-