9月13日(水)

 きょうも、霧雨。
 急に寒くなった。
 東京は、10月下旬の気温だそうだ。

 午前10時、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。「田川歯科医院」へ。
 インプラント手術後の歯の消毒。
 順調に歯茎の腫れは引いてきた。
 別にもう硬いものを食べても平気だそうだ。
 うれしい! 食事の選択肢が広がる。

 午前11時30分。霧雨の中、嫁と、先週に続いてきょうも、飯田橋の警察病院界
隈へ。

「あおもり北彩館」が、目当てなのだが、その前にずいぶん昔この辺にタンメンのお
いしいお店があったはずだと、見つけに来た。
 あった! あった!

「餃子の店おけい」?  タンメンがおいしいと思ってきた覚えがあるんだけど、餃子のお店だったかなあ…。 うちの日記のサイト内グーグルも、あまり古い話題だと拾ってくれない。  それにしてもひとつのビルに「大勝軒」、「青葉」、「おけい」と、ラーメン屋が 3軒も並んでいて、どのお店にも行列が出来ている様はすごい!  お昼になったら、もっと並ぶんだろうなあ…。

 なかに入っても、相席が暗黙のルール。  そのぐらいびっしりお客さんで埋まっている。  私も、嫁も、タンメンを注文するが、餃子も注文してみる。  餃子は、羽がいっぱいついたパリッとしているけど、皮がつるつるで、なかがとっ てもジューシーで、おいしい!  なるほど、これなら「餃子の店」というのもうなずける。

 タンメンが来た。  そうそう! このシンプルなタンメンだ。 「単麺(たんめん)」という文字を当てたくなるくらい、もやしと白菜と、スープ と、麺しかないような気がする。  味も薄いけど、この薄さが非常にいい。  私も嫁も大好きな太い麺なので、けっこうお腹がいっぱいになる。  タンメンは、銀座三原橋「みはら」と、高円寺「代一元(だいいちげん)」と、こ この3店が、都内ではベスト3だな!

<おすすめのお店> 餃子の店「おけい」 住所:千代田区富士見2-12-16 電話:03-3261-3930 営業時間:平日/ 11:30〜21:30 定休日:日曜。 おすすめ:タンメン。

 食後、おもしろいので警察病院界隈のお店を見て歩く。  お昼のときだけ、道路が歩行者天国になるくらいサラリーマンがやたらと多い。  10数年前、集英社の『週刊プレイボーイ』が一時期この近くのビルに移転してい たので、よく来ていた場所なのだが、商店街なんてまったく無いイメージだった。  いつのまにこんなにお店が増えてしまったんだろう。

「ひば工房」というお店があった。  またまた青森ひば。  青森のお店というだけで、吸い込まれるように入ってしまう。  ひばの匂いが、お店にたちこめていて気持ちいい。  いくつか、ひば製品を購入。  そのまま「あおもり北彩館」へ。

 おっ! まだトウモロコシの「嶽きみ」を売っていた。  5割引きと書かれた「嶽きみ」もあったけど、それは鮮度が落ちているのだろうか ら、値段の高いほうを買う。  おっ! おっ! きょうはホタテ百万石があったぞ!

 あれ! あれ! 小川原湖の飲むヨーグルトは1本しかない! 仕方ないので、大 瓶を買ってしまった。  おっ! おっ! おっ! 今夜は雨で外に食べに行くのが面倒になりそうだから、 黒石やきそばにしよう!  というように、あれよ、あれよと、また大量購入!  青森に行ったとき買ってみるか悩んだ商品も、ここなら気軽に買える。  お試しには非常にいい。  何で私は、こんなに青森が好きなんだろう?  前世に何か因縁でもあったんだろうか?  三内丸山遺跡にでも住んでいたのだろうか?

<おすすめのお店> 「あおもり北彩館」 住所:東京都千代田区富士見2−3−11 青森県会館1階 電話:03-5276-1788 営業時間:<平日>9:00〜17;00      <土・日・祝>9:00〜16;30 定休日:12月29日から1月3日まで 備考:東京警察病院向かい。JR飯田橋駅西口より徒歩3分。

 北海道のおこっぺ牛乳を、うちの孫姉が踊るくらい喜んだので、ミルクスタンド 「溜(たまり)屋」で、2本買う。  おこっぺミルク・ソフトクリームは、ガマンする。  毎回来る度に食べたら、糖尿病が進むだけ。

<おすすめのお店> ミルクスタンド「溜(たまり)屋」飯田橋店 住所:東京都千代田区富士見2-3-14 電話:03-3238-0052 営業時間:<平日>10:00〜19:30 <日祝>10:00〜19:00 定休: 元旦 おすすめ:おこっぺアイス

 午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  ちょうどイベントで臨時収入が出たところで、井沢どんすけに電話を入れる。 「さくまサン! 何かいい音楽流れてますね!」 「いまちょうど臨時収入もらったところなんだよ! 井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄 モバイル4(仮)』のほうのテスト・プレイの調子はどうだ?」 「おもしろすぎますよ!」 「そうだろ! そうだろ! 自分ではPS2も含めて、最高傑作だとおもっているん だよ!」 「○○○○システム、おもしろすぎますよ!」 「もう、あんなのやっちゃったら、先が無くなっちゃうんだけどなー!」 「えへえへえへっ! 電車のなかでやってて、声出して笑っちゃいましたよ!」 「どこか気になる部分あるか?」 「全然ないから困っているんですよ! 毎日1回20年やってるんですけど!」 「おいおい! 1日に一度、20年プレイしてるのか!」 「全然、飽きないんですよ!」 「その前に、井沢どんすけ、ヒマだな!」 「えへえへえへっ!」  よしよし! やっぱり、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』は傑作だぞ!  ふっふっふ。井沢どんすけは文句をいっぱいつけないと、印税が下がる方式なので、 必死!  こっちは井沢どんすけから文句が出ないような作品にすると、井沢どんすけの分だ け、印税収入が増えるから、必死! 見事な資本主義! 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイを続ける。  こっちはあちこち大幅に直したいところがいっぱい出てきた。  午後6時。自宅にて、「あおもり北彩館」で買ってきた黒石やきそばをホットプレ ートで作る。  黒石やきそばの特徴は、平たい太麺。  ちょっときしめんっぽいけど、弾力がある。  本来は、キャベツ無し、玉ネギ無しが黒石やきそばの特徴だけど、キャベツに、イ カ、きくらげ、姫竹まで入れてしまった。  やきそばの難点は、作ったものを写真に撮っても、あまりおいしそうに見えないこ と。  だから写真を撮らなかったんだけど、実においしい!  懐かしくて郷愁を誘う味。 「あおもり北彩館」のおばちゃんも、この黒石やきそばが大好きだと言っていた。  この黒石やきそばも、「あおもり北彩館」に行くたびに、定期的に買うようになっ てしまいそうだな。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  ちょっと不満が出てきた。  もっとおもしろくてもいいはずなのに、何かが足りない。  これを考えるのが、おもしろくもあり、つらくもあり。  ところで、『クイズ・ヘキサゴン』を横目で見ながら、テスト・プレイしたり、仕 様書を直しているんだけど、クイズを全然解けないタレントは出演をなぜ辞退しない のだろう。  グラビアアイドルや、バラエティ系の女の子が、バカをさらしてもさほど今後に影 響が無いと思うが、演歌歌手は絶対デメリットしかないでしょう!  毒舌で売れるなら、営業が増えるけど、演歌歌手がバカをさらした場合、一時的に テレビの露出は増えるけど、持って1〜2年。歌の意味をわからず歌っているんだろ うなあ…という考えがお客さんには定着してしまう。 「本当のバカは、自分がバカであることに気づいていないことだ」というように、バ カすぎるなら、テレビ出演しないほうがいいとおもう。  今夜は、これからずっと『桃太郎電鉄DS(仮)』について、大いに悩む。  クロスワードや、知恵の輪を解くようなもどかしさだけど、解いたときの喜びはク ロスワードや知恵の輪の何10倍もうれしい。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-