9月12日(火)

 午前8時、東京は、秋の長雨という言葉が似合うような、しとしと降る雨。

 いったん、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕事を始めるも、ちょっと風邪気味なので、
二度寝。
 昨夜、タイミングが合わず、眠れなかった。
 季節の変わり目に年寄りはすぐ風邪を引くからな。
 気をつけないと。

 午前11時30分。表参道の「ロイヤルホスト」へ。

 アイデア出しを始めようと思う前にふと、『桃太郎電鉄18(仮)』のマップをど
うしようかな?と、エクセル・データをいじっておたら、エクセル・データに書き込
んでみたり、プロアトラスで駅の位置関係を確認しているうちに、あっという間に1
時間半が過ぎてしまった。

『桃太郎電鉄』の新作は、まずマップ作りから始めるから無駄なことをしたわけでが
ないのだが、実作業に入ってしまって、せっかくいいアイデアが出る「ロイヤルホス
ト」を活用できなかったようで、ちょっと残念。

 もうそろそろ来年暮れ発売予定の作品を作り出さないといけない時期だ。
 年々、イベントの数を増やし、カードを増やし、システムを増やしていくと、ゲー
ムが発売されてから作り始めては、来年の発売には間に合わない。

 午後2時。雨が小降りになった。
 表参道から家まで歩いて帰る。
 15分ぐらい歩くので、ちょうどいい運動。
 雨なので、ちょっと歩きづらい。
 VAIOが濡れないか心配。

 喫茶店「らぴす」サンへ。
 ムサシノ広告の伊東正義、プロスペックの江口貴博くんと待ち合わせ。
 しばらくして、嫁も合流。

「桃鉄物産館」の打ち合わせ。
 次回いよいよ九州セットを登場させるので、そのコメント・インタビュー。
 江口貴博くんは、『桃太郎電鉄』の最初の頃からずっと取り扱い説明書を作ってく
れているので、私よりもはるかに『桃太郎電鉄』のヒストリーはくわしい。
 ヒストリーというより、『桃太郎電鉄』ぜんぶだ!

 しかも、『桃太郎電鉄』に登場する食品物件を、自分で作ってみたりする人なので、
まさに「桃鉄物産館」の仕事はうってつけ。
 だから、私が談話形式でしゃべると、江口貴博くんがリライトして「桃鉄物産館」
のほうに載せてくれるので、私は文章を書かなくてすむので、楽チン。

 午後4時。帰宅。
『桃太郎電鉄18(仮)』のMAP作りの続き。
 一度始めると楽しいので、やめられない。
 きょうは『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイをやるはずだったのに。

 午後5時。嫁と、近所の「スターバックス・コーヒー」へ。
 昼間より、雨の量は増えてきている。

 読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さん、ハドソン・モバイル事業部
の三井啓介くん、宣伝部の前田一恵さんと、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』
のCM関係の打ち合わせ。

 昔のハドソン宣伝部と違って、みんなが意見を出し合って、何度も何度も推敲する 気風が定着してきたので、雑誌広告のコピー(文章)とかを、もっとよくならならな いか?と、きょうもみんなで知恵を絞る。  長いこと時間がかかったけど、札幌開発スタッフに続き、ようやくハドソン宣伝部 も前進し始めた感じ。  でも私の頭は、すでに『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』を離れて、『桃太 郎電鉄18(仮)』に移っているので、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の ことを思い出すのに、ひと苦労。  午後6時。打ち合わせのメンバー全員で、近所の「がらり」へ。  雨がずっと降り続いている。  気温もだいぶ下がってきた。  風邪気味の私は声がかすれ始めた。  やばいぞ!  私と嫁以外は、このお店は初めてなので、黒糖焼酎の「じょーご」をお勧めする。 私はお酒が飲めないのだか、妙にこの焼酎の評判がいい。  京都で知り合いになった津田さんの家のお嬢さんが奄美大島を代表する焼酎醸造の 家にお嫁に行ったところで作っているお酒だ。  売れ行きがよすぎて、奄美大島まで行っても、なかなか手に入らないそうだ。  まるで、DSliteみたいだ。  そうそう、私がこの日記でDSliteが手に入らないと書いたばかりに、いろんな人 から「貸しましょうか?」「代わりに買ってきましょうか?」と言われた。  別にそんなに真剣に探してはいないのだが、「田川歯科医院」の院長先生、喫茶店 「らぴす」サンの渡辺さんにまで「貸しましょうか?」と言われ、札幌開発スタッフ の川田忠之くんまで「貸し出しの手続きを始めました」と言い出すに至って、こっち があわててしまった。  そんなときに、きょう岩崎誠がわざわざDSliteのブラック・タイプを買ってきて くれたので、DSliteの件は、一件落着。  心配してくれたみなさん、ありがとうございます! 「がらり」の味噌つくね、山芋の七味揚げ、たこの天ぷら、だだちゃ豆、味噌おにぎ りなどを食べながら、岩崎誠、農本太一さんと『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻 !』のテレビCMの絵コンテの打ち合わせ。  もちろん、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビで、念願、悲願の3年連続CM 出演達成!なのだが、今回はもうひとり登場するかもしれない。  岩崎誠、農本太一さんが私に見せた絵コンテよりも、ふたりが最初考えていたとい うアイデアのほうが、はるかにおもしろいので、私は最初のアイデアのほうをチョイ ス。  まあ、どんな内容になるかは、撮影現場に私が行けたら、それとなく具体的にレポ ートする。  午後7時30分。私、嫁、岩崎誠、三井啓介くん、農本太一さんの5人は、神宮前 1丁目交差点の「ブルー・ジェイ・ウェイ」へ。  昔、有名なイタリアン料理のお店「バスタ・パスタ」のあった場所だ。  いまは、ライブハウスになっている。  このライブハウスで、なんと!  きょうはあの私の同い年の従兄弟がいる「藤岡藤巻」のライブ。  しかも、ついにあの「藤岡藤巻」は、SONYレコードから、明日メジャーデビュー することになってしまったのだ!  要するに、きょうはCDデビュー・ライブ!

 あいかわらず1曲目から、プロモーション・フィルムから流し、2曲目も、新しく 作ったプロモーション・フィルムを流すという、楽をするパワーは、早くも全開!  またライブでは、よく「お試しコーナー」と言って、新曲の1番だけを歌い、お客 さんの評判がよければ、2番を作るという楽をするパワーをお客さんに見せ付けてき たが、きょうはさすがにCDデビュー・ライブ。  なんと! CDに入っている曲の1番だけ歌うという暴挙に出た! 「ここで全部聴いちゃったら、CD買いたくなくなっちゃうでしょ!」 「映画だって、予告編があるでしょ!」  確かに、ぜんぶ聴いたら、買わなくてもいいかな?とおもう。  一見ふざけたことをやっているようで、けっこう実益も両立させている。  しかもきょうは、スタジオ・ジブリの鈴木敏夫さんがライブを見に来ていた。 「藤岡藤巻」の藤巻直哉くんは、大手広告代理店博報堂で、局長代理という要職に就 き、『ゲド戦記』にも名前を連ね、『もののけ姫』では声の出演もしている。 「きょうは、スタジオ・ジブリの鈴木敏夫さんがライブを見に来てくれたんだけど、 次の宮崎作品に、ボクらの曲を主題歌につかいたいといわれたらどうしよう?」とい うトークに、会場大爆笑。  きょうのライブ、ほんとに超満員で、立ち見がいっぱい出た。  ライブハウスとしてはかなり広い会場なんだよ。  本当に、彼ら売れてしまうかも。  8月の中旬に日本テレビ系のプロ野球中継の間に、「藤岡藤巻」が5本連続でテレ ビCMに出たんだってね!  私はスカイ・パーフェクTVで横浜戦を見ているので、民放のプロ野球中継は見な いんだけど、いろんな人から、日本テレビの巨人戦で「藤岡藤巻」がCMに出ている のを見ましたと聞かされた。  きょうはそのCMまで、流した。  すごいよ! ユンケル、サントリー、日産、眞露ジャパン(JINRO)、クレ5−5 6のCMに出ていたのだ!  1時間ほどで、ライブは終了。  何度も聴いた曲ではあるけど、ただのギャグではなく、どれもメロディがいいとこ ろが、30年前、まりちゃんズとして一度は、『尾崎家の祖母』で、オリコン10位 まで記録した頃より、繰り返し聴ける曲になっている。  サクマニアのtatangさん、松戸市のみんサンなども見に来てくれて、けっこうじわ じわ来ている。  今後の「藤岡藤巻」は、次のどこかで見ることが出来る。 ・ 9月30日  渋谷SHINUYA 0-WEST ・10月17日 青山 月見ル君想フ ・11月17日 大森 風に吹かれて  私は、スケジュールが会えば、どこかひとつぐらいは見に行く予定。  会場で、会いましょう。  午後9時。ライブハウスから我が家まで歩いて3分の距離だったので、あっという 間に帰ってきてしまった。  ライブで大笑いした後は、真面目に『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-