9月11日(月)

 午前6時。まだ少しだけインプラント手術の後で、頬がぷっくり膨れている。
 また保冷剤で冷やす。
 でも確実に昨日より腫れが引いている。

『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 なるほど! 井沢どんすけの言わんとするところが、わかったぞ!
『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』で気になっている部分が足りないんだ!
 井沢どんすけの指摘はいつもノストラダムスの予言のように抽象的だけど、
方向性はブレないので、こっちも解読力が進歩しているので気づくのも早くなって来
ている。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 近所の名物おじさんの独演会に爆笑する。
 別に落語家さんがお金を取ってやっているわけではない。
 喫茶店「らぴす」サンのお客さんで、話題が豊富でおもしろい人のことだ。
 ただの遊び人のようで、意外な経歴を持っている。

 午後12時。嫁と、代々木上原の「ゆうば〜る」へ。

 だいぶ、歩きやすい気候になって来た。  私は、ホウレン草と温泉卵のヘルシーカレー。  嫁は、豚150カレー。

 嫁が食べたランチメニューの豚150カレーが、このお店の名物。  150gの豚のすね肉を4〜5日間かけて、じっくり煮込み、21種類のスパイス の入ったカレールーと合わせたものだそうだ。  私もちょっと食べたけど、豚肉がほろりと崩れるほどやわらかい。  私のホウレン草と温泉卵のヘルシーカレーも、最初辛いなと感じたけど、温泉卵を 崩したら、マイルド、マイルド。抜群のおいしさになった。  本来は、スモーク料理のお店なので、夜にもう一度来てみたい。  10人から貸切可能なので、ふだん子どもがいて行くお店が限られている家族を集 めてもいいな!と思う。  代々木上原は、タクシーできょうはわずか10分。自宅から原宿駅または千駄ヶ谷 駅まで歩くより近い。

<おすすめのお店> □ゆうば〜る 住所:東京都渋谷区上原3−44−11 電話:03-5454-3833 営業時間:12:00〜17:00 17:00〜25:00 定休日:日曜。夜は、水〜金のみ。 備考:スモーク料理とワインの店。

 せっかくなので、代々木上原界隈を散歩。

 駅前に小さな本屋さんがあって、ちょっと覗いたら、本棚の並び方が実に見事。  これは相当な達人が経営している!  お勧めの本は、必ず2冊あって、そうでなさそうなものも最低限1冊置いて、品薄 感をカバーしている技術は、プロ野球の名捕手の組み立てを見ているようだ。  何冊か本を買う。  もう少し歩いていると、きれいな甘味喫茶があった。  嫁が「入ろう!」というので、私はしめしめ! 公然と甘いものが食える。

 私は、お言葉に甘えて、クリームみつ豆。  嫁は、いろどりセット。

 器もいいものつかっているし、木のスプーンとかもいいデザインしている。  いかにも高級住宅街の代々木上原のマダムが気軽に入れるようなお店。  いちばん奥に、ちょっとしたお座敷もあるので、孫たちも連れてくることができる。 新しいお店に入って気に入ると、まず孫を連れて来てもいいかを聞くのがお約束にな ってきた。 『子どもといっしょに入れるお店』とかいう本があったらいいな!と思ったら、すで に何冊か出版されているようだ。  人の悩みを解消するものは、必ずヒットする。 『桃太郎電鉄』は、人の悩みを解消しないなあ…。  ゲームしたあと、金銭感覚が狂って浪費家になって困るという苦情まで受けている。 はっはっは!

<おすすめのお店> 「KOKKOMACHA(こっこまちゃ)」 住所:東京都渋谷区上原1-33-17 電話:03-5453-5521 営業時間:平日11:30〜19:00      日曜11:30〜17:30 定休日:火曜

 さらに先を行くと「KOKKOMA(こっこま)」という雑貨屋さんがあった。  さっきの甘味屋さんとおなじ経営だ。  お店でつかっている器とかスプーン、フォークを売っていた。

 さらに代々木上原の駅に入ると、アーケードが出来ていて、お店がいっぱい並んで いた。  代々木上原には、はるか昔来たことがある程度で、お店が全然無い町のイメージだ ったけど、いっぱい増えていた。  おもしろいので、どこに向かうのかもわからず、商店街を新宿方向へ進む。  かなり商店街が長く続く。 「FUJIYA」というパン屋さんで、パンを買ってみる。  何だかものすごく近いのに、日帰り小旅行をしているような気分。  嫁が前から場所はどの辺だろうとおもっていた中華の店や、伊勢いものお店にも遭 遇。こりゃ、ちょっとこれから代々木上原詣でが続きそうだ。  突き当たりにぶつかったところで、タクシーに乗る。  車は、すぐ代々木八幡駅の踏切を渡り、富ヶ谷の交差点に出た。

 そうか、そういうマップ作りになっているのか!  意外と私は、都内のほうが詳しくないな。はっはっは!  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイの続き。  あいかわらず、井沢どんすけの指摘の鋭さに驚く。 「カードがもらえるスロットのスピードが遅い!」と、井沢どんすけは言っていたの だが、DSの場合、大・中・小のようにざっくりとしたスピード設定しか出来ず、ス ピードを何段階にも微妙にすることが難しい。  で、思い切って一段階上のスピードにしてみたら、非常にテンポがよくなった!  これだけの指摘が出来るのだから、井沢どんすけ、ゲーム作ればいいのになあ…。 絶対無理!と、断言していたが。  午後5時20分。「田川歯科医院」へ。  インプラント手術の術後のケア。  傷口を消毒してもらう。  経過は良好だそうだ。  だいぶ痛みも引いてきた。  でもまだ数日歯茎はまだ腫れるらしい。  午後5時30分。帰宅。  夕方のニュースで、早実のハンカチ王子・斉藤投手が、プロ入りをせず、進学を表 明。  自分の力はまだプロで通用しないと、あくまでも謙虚。  まさかまた巨人が、田中投手、斉藤投手のW獲得のために進学させるんじゃないだ ろうなあ!  早稲田進学か。  最近人気のない六大学野球が注目されるのもいいことかも。  六大学野球が開かれる神宮球場は、うちから歩いて10分なので、一度くらいハン カチ王子の試合を見に行こうかな。  そういえば、きょう週刊誌を読んだら、もう安倍晋三さん批判が始まっている!  週刊誌っていったい誰が総理ならいいの?  誰が総理になっても、批判する。  だったら誰がいいのか教えてよ!  個人的には、安倍晋三さんより麻生太郎さんのほうが好きだけど、さっそく安倍晋 三さんの批判を始める週刊誌を見ると、安倍晋三さんがかわいそうになってくる。  政治家よりもマスコミのほうが、人材不足じゃない?  一度、週刊誌合同企画で「編集部はどの議員なら総理にしたい!」という記事を作 ってほしいよ。  午後6時。きょうもまだインプラント手術で歯茎が安定していないので、普通の食 事が取れない。  先週の金曜日、嫁に作ってもらった胡麻だれうどんをリクエスト。  この胡麻だれうどん、病み付きになりそうだ。  午後6時30分。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  くそっ。テスト・プレイとはいえ、風神にずっと勝てないのが、くやしいなあ。  おおっ! 7年目。  風神にキングボンビーがついた!  サイコロ10個振りを喰らっている!  風神がどんどん物件を売っている。  かわいそうに、風神。  かわいそついでに、冬眠カードをかけてあげましょう! むひひ…。  頼もしいなあ、キングボンビー!  りりしいぞ、キングボンビー!  力強いぞ、キングボンビー!  ううっ…。  右腕が痛い。  DSの上の画面にマップが移動したのは、手が不自由な私には非常にゲームがやり やすくなってうれしいのだが、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』、 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』、『桃太郎電鉄DS(仮)』と休まずにテスト・プレ イを続けているので、右肘が痛くなってきている。  この土日に、熱海の温泉で右肘を休ませるつもりだったのに、テスト・プレイして いるからだな。  プロ野球も、あっちこっち痛くてもガマンして、試合に出ているんだから、私もこ のくらいで弱音を吐いてはいけない。  でもたまに弱音を吐かないと、どんどんゲームの本数を増やされてしまうのも事実。 ちょうどいい湯加減の人生を送るのは難しいものだ。  今夜は読書で、少し腕を休めよう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-