9月10日(日)

 明日で、9.11同時多発テロ事件から、もう5年か。
 月日の経つのは、早いねー。
 事件が風化する速度も早くなっているから、あの事件を忘れないようにしないとね。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。
 昨夜、今朝とやって、再び20年目をクリア!
 ゲームとして、固まって来た感じがする。
 ちょっとこんな大仕掛け、PS2でやるべきだったとちょっと反省。
 でも年齢を考えるといつまでゲームを作れるかわからないので、出し惜しみせず、
おもしろいものをどんどん披露して行こうとおもっているので、ここ数年の『桃太郎
電鉄』はどのゲームもおもしろいよ!

 午前11時。テレビで、「目黒のさんま祭り」のニュースを放映していた。
 落語の「目黒のさんま」だ。

 江戸時代、お殿様が目黒の鷹狩りに来たときに茶店で食べたサンマが忘れられず、
その後お城で「サンマが食べたい!」と言い出して、家来にサンマを夕餉に出すこと
を命じた。
 家来は、サンマを油抜き・骨抜きにして蒸し、食べやすいようにして出したところ、
お殿様は「サンマは目黒に限る」とつぶやいた話だ。

 目黒は江戸時代でも海辺ではないから、この話はおもしろい。

 午後12時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。

 まだ蒸し暑い。  天気予報では、27度とか言っていたけど、この暑さは絶対30度を越えているに 違いない。  ふたりとも、新さんまの塩焼き。

 はっはっは! テレビで目黒のさんまのニュースを見て、サンマを食べたくなった のだ。何て単純なんだ!  おいしいねー!  こうばしいとは、このことだ!  鎌倉「仲の坂」のサンマのお刺身も食べたいなあ!  午後1時。帰宅。  まだインプラント手術の後の腫れが引かないので、きょうも保冷剤を頬に当てて、 しばらく静養。  保冷剤が温くなってきたら、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書の直し。  本当は何もせず、ずっと寝ていたほうがいいんだけど、9月ももう中旬。  11月の配信が近づいてきてしまうので、見通しだけでもつけておかないと。  午後3時。2階でタッタッタッ! タッタッタッ!と、孫姉が走る音がする。  娘、孫姉&孫妹が来ているな。  いつも孫姉は、うちに来ると2階の居間と台所の直線をず〜〜〜っと、タッタッタッ! タッタッタッ! タッタッタッ!と走り続ける。  ベタ足なので、階下の私の部屋でもこのタッタッタッ!が聞こえる。  うるさいというより、必死に走る孫姉の顔を思い出して、つい笑ってしまう。  2階に上がって、少し孫姉と遊ぶ。  午後4時。再び保冷剤を頬に当てて、西村京太郎さんの最新作『夜行快速(ム−ン ライト)えちご殺人事件』(祥伝社)を読む。  新潟中越地震を題材にしているだけに、新潟中越地震を現地で喰らってしまった私 には、リアルなドラマだ。  あいかわらず、出だしで「この後どうなってしまうんだろう?」と思わす設定は、 お見事だなあ。  午後6時。夕方、ミネラルウォーターを飲んだら、インプラント手術の後にかぶせ た歯が抜けてしまったので、嫁に頼んで、もずくのお粥を作ってもらう。  孫姉がいっしょに食べるが、昨日の残りの八戸のイカ焼きばかり食べる。  私が食べるはずだったのだが、ほとんど孫姉が食べてしまった。  八戸のイカが特別においしいことをもう見抜いている。 「食は三代」とういうから、嫁→娘→孫。  恐ろしい食い道楽になりそうな片鱗がもう現れている。  このあと孫姉は、青森大粒納豆をいっぱい食べたそうだ。  食後、スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見ながら、少しずつ『桃太郎 電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  まだまだインプラント手術の後が熱を持っているので、がんがん仕事をするわけに いかないので、少しずつ、少しずつ。  こんなときに、横浜ベイスターズが元気を与えてくれるといいんだけど、私よりも 元気なさそう。  午後8時。みんなで、トウモロコシの嶽きみを食べる。  孫姉は、トウモロコシが大好き。  イカが好きで、納豆が好きで、トウモロコシが好き。  まるで私とおなじ好み。  嶽きみの旬は、9月20日ぐらいまでだから、もう1回くらい飯田橋の「あおもり 北彩館」に行ってみようかな?  午後8時30分。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書の直しを札幌開発スタッ フに送る作業。  仕様書の直しがいっぱいなので、ときどき送り忘れる。  ひょっとしたら、直したつもりなのに、届いていなくてそのままになっているイベ ントとかあるかもしれない。  それにしても、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』から『地方編』なので、作っていて も実に楽しい!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-