9月9日(土)

 午前10時。ふわあ…。眠いなあ…。
 よく寝た。よく寝た…。
 インプラント手術のおかげで、睡眠増やせていい休養になったよ。

 さすがに寝ている間は、保冷剤を頬に当てているわけにいかないので、ぷっくり頬
が膨らんでいた。

 午前11時。「田川歯科医院」へ。
 手術後の傷口を見てもらう。
 腫れるのは想定内なので、術後の経過は非常に良好だそうだ。
 ただし腫れが引くのは、明日の夜ぐらいまでかかるという。
 どうせ静養するなら、熱海でとおもっていたのだが、温泉は血行が良くなりすぎる
のでダメといわれる。

 危ない。危ない…。
 本来のスケジュールでは、きょうから3日間、熱海で井沢どんすけ、石川キンテツ
を呼んで、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の反省プレイをぶっ通しでやる
予定だった。
 温泉で血行が良くなって、あいつらの狂乱のプレイを見てたら、くちのなかが血だ
らけになりそうだ。

 午後12時。嫁と、神宮前2丁目の「喜々」へ。

 歯医者にでかけたときは、涼しくて気持ちよかったのに、もう蒸し暑くなってきた。  まだ歯が腫れているので、お粥にした。  食事がまだ何かと不便。  私は、鶏がゆ。  嫁は、トムヤムクン麺。

 やっぱりいまのところ、NO.1お粥は、このお店で落ち着きそうだ。  もっとお粥のおいしいお店を探してみたいけど。

<おすすめのお店> 「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス101 電話:03-5474-6691 営業時間:月〜土 11:30〜15:00      月〜土 18:30〜23:30 定休日:日・祝 おすすめ:鶏がゆ

 食後、新宿にDSliteでも探しに行こうかとおもったけど、ふと急に飯田橋の「北 彩館」のことを思い出して急カーブ。  青森県の物産館だ。

 午後12時30分。飯田橋の掲載病院の向かいにある「あおもり北彩館」へ。  新郷村の飲むヨーグルトはなくても、小川原湖の飲むヨーグルトがあると聞いたの で来て見たら…なんと! 嶽きみを売っていた!

「嶽(だけ)きみ」というのは、ひょっとすると私が大好きなトウモロコシの銘柄 「味来(みらい)」よりもおいしいかも知れない岩木山の南麓に広がる高原で採れる トウモロコシなのだ。  抜群にあま〜〜〜いのよ。  石川キンテツがキャバラクラ嬢に対する考え方よりも…、う〜む。どっこいどっこ いかな!  何しろ、生で食べられて、甘いトウモロコシなのだ。  昨年、青森県観光推進課の斉藤直樹さんが送ってくれた「嶽(だけ)きみ」は間違 いなく「味来(みらい)」を越えていた。  しかも! まさに! きょう我が家は「嶽きみ」をお取り寄せしようとしていたの だ。  ただ郵便振り替えしか輸送方法がないので、月曜日に注文しようと断念したばかり だったので、二重にびっくり!  嶽きみを5本買う。  よしっ! 小川原湖の飲むヨーグルトがあった! 1位・新郷村の飲むヨーグルト 2位・小川原湖の飲むヨーグルト 3位・丹那の飲むヨーグルト 4位・早池峰山の飲むヨーグルト 5位・奥入瀬の飲むヨーグルト  これがいまのところ飲むヨーグルトのベスト5!  5位のうち、3つが青森県というのが、すごいでしょ?  青森県は、飲むヨーグルト王国だ。  その2位が手に入るのだから来ちゃうよ。  さらに、私が「桃鉄物産館」でも推奨している品がいっぱい。  板柳のアップルジュースはあるし、毎回八戸に行く度に、宅配するせんべい汁の カップ・タイプも売っている!  ハドソンの高橋名人が異常なほどにほれ込んでいる「スタミナ源塩焼きのたれ」ま で売っている!

 嫁が、青森で気に入った日本酒「ん」まで売っている!  私が日本一おいしいレトルトカレーと評価している「りんごカレー」も売っている!  うちの娘がお気に入りの「パティシエのりんごステッィク」まで売っている!  川田忠之くんお気に入りの「りんごまるごとクーヘン」も売っている!  さらに、なんと! なんと! なんと!  あの! あの!  青森ワシントンホテルと「鈴木やきそば」の道路の間にある高橋商店の「ほたて百 万石」が………………。  残念ながら、売り切れ〜〜〜!

 青森でも売り切れのものは、東京でもやっぱり売り切れなんだねー!  それにしてもこの「あおもり北彩館」、以前はずいぶん通っていたけど、全然品揃 えが変わっていた!  こういう生ものは、まったく売っていなかったはず。  私にとっては、りんごカレー専門のお店のイメージだった。  興奮した私と嫁は、手当たり次第に買う! 買う! 買う!  イカの丸干し、シャケ、ホタテ、青森納豆、きくらげ、嶽きみ、小川原湖の飲む ヨーグルト、にんじんきらい、りんごマドレーヌ、パティシエのりんごステッィク、 青森産のお米…。  あと何買ったっけなあ…。  気がつけば、1万円を越えていたっ! 「ザ・ベイスターズ」ショップに来たときみたいな衝動買いだ!

<おすすめのお店> 「あおもり北彩館」 住所:東京都千代田区富士見2−3−11 青森県会館1階 電話:03-5276-1788 営業時間:<平日>9:00〜17;00      <土・日・祝>9:00〜16;30 定休日:12月29日から1月3日まで 備考:東京警察病院向かい。JR飯田橋駅西口より徒歩3分。

 この「あおもり北彩館」とJR飯田橋駅西口の間に、北海道興部(おこっぺ)のミ ルク・ソフトクリームを売っているミルクスタンドがある。  お店には、興部の牛乳もずらりと並んでいて、ずっと私はこのミルクスタンドのこ とを「おこっぺ」だと思っていたら、きょう初めて「溜(たまり)屋」であることに 気がついた。

 このお店のソフトクリームは、絶品なんてもんじゃない!  いかにも北海道興部(おこっぺ)の牧場からいま届いた牛乳で作りましたって感じ で、おいしいのだ。  アイスクリームに関しては評価厳しい私が絶賛するんだからね!  ソフトクリームは、300円。  一度食べてみてよ!  おこっぺ牛乳も買う。  完全に身動きできない状態になって、退散。

<おすすめのお店> ミルクスタンド「溜(たまり)屋」飯田橋店 住所:東京都千代田区富士見2-3-14 電話:03-3238-0052 営業時間:<平日>10:00〜19:30 <日祝>10:00〜19:00 定休: 元旦 おすすめ:おこっぺアイス

 午後1時30分。帰宅。  しばらく、保冷剤を頬に当てて、静養。    午後3時。ふと、札幌開発スタッフとの仕事の掲示板「桃の木」を覗いたら、げげっ! 一昨日出した要望がもう入っていて、新しいバージョンに更新されているというではな いか!  何でそんなに仕事速いの!  しかもサラリーマンなんだから、頼むから土・日は家で休んでよ〜!  保冷剤をバイオリンのように首にはさんだまま『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテ スト・プレイ開始!  ほ、ほんとだ!  私が「出来ることなら直して!」といった部分が、ぜんぶ直っている!  信じられない仕事の速さだ!  まいったなあ!  少しは、私も休ませてよ。  午後6時。自宅にて、「あおもり北彩館」で買ってきた食材で食事。  シャケがうまいっ!  焼いただけなのに、抜群にうまいっ!  青森大粒納豆と書いてあったけど、実に大粒!  青森の人は決して大げさな表現をしない県民性なだけに「大粒」と書いてあると本 当に大粒なんだろうな!と思っていたより、大きかった。  八戸のイカ焼きが、やわらかいのなんの! 「五所川原立ちねぷた祭り」が終了して、少しは青森熱が下がるかとおもっていたけ ど、全然下がらないね!  デザートは、嶽きみ。

 期待抜群だったけど、きょうの嶽きみは、いまいち。  農作物は、名産地でも時期や、その個体差で、味は微妙に違う。  私のようなトウモロコシ・マニアにとって、いまひとつでも、トウモロコシをそん なに食べない人にとっては、飛び上がるようなおいしさだよ。  都内の人は、ぜひ一度「あおもり北彩館」で嶽きみを味わってほしい。  朝9時からやってるから、早く買いに行ったほうがいいよ。  でないと、私が嶽きみを買い占めに行っちゃうから! 『桃太郎電鉄』の買い占めの曲が、いま私の頭のなかに流れているからね!  食後、消毒液でくちをゆすいで、化膿止めの薬と、痛み止めの薬を飲んで、保冷剤 を左頬に当てて、スカイ・パーフェクTV「横浜×阪神」戦を見る。  優勝をあきらめていない阪神と、最下位ほぼ決定、監督の退団も発表済みの横浜と の温度差はあまりにも、赤道と、北極。  順位争いをしている頃なら、絶対追加点が取れる場面なのに、秋風がチャンスを吹 き消してしまう。  争いに参加してないチームっていうのは、さみしいねー。  5−3という美しい数字で敗北。  今夜は、ちょっとだけ『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』をテスト・プレイして、さっ さと寝る。  でも『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』は、PS2でやればよかったじゃない!という ような強力なシステムが見事に成功しているので、私は作者なのに一ファンとして楽し く遊んでるから、夜更かししてしまいそう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-