9月8日(金)

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
「おわら風の盆祭り」に行った話などしながらお祭り談義。

 いまでも、「おわら風の盆祭り」への気持ちが整理できずにいる。
 今年深く体験した「五所川原立ちねぷた祭り」とのあまりの落差に、推理小説の犯
人を特定できないようなもどかしさが続いている。
 あのままでも、観光客にとっても、祭りをする人たちにとっても、いい関係は続か
ない、そんな危機感が私には見えるからだろう…。

 午後1時。原宿の「キディランド」に寄る。
 最近任天堂DSliteにブラックが登場して、前の色なら買いやすくなったというの
で来て見たけど、まだ品切れ状態だって!
 テスト・プレイするのに、古いDSでも困らないからいいのだが、DSliteがなか
なか手に入らない。

 午後1時30分。帰宅。
 表参道からずっと歩いて帰ってきたので、汗びっしょり。
 あまりの汗に、シャワーを浴びる。
 朝晩は涼しくなったものの、まだまだ日中は、暑い。

 午後2時。近所の「田川歯科医院」へ。
 いよいよ数ヶ月前、傷口が化膿して続行不可能になった左側の奥歯のインプラント
手術。

 ついにこの日が来たか!という思い。
 今年のビッグ・イベントは、「五所川原立ちねぷた祭り」と「インプラント手術」
と決めていただけに感慨深い。

 とくにインプラント手術は、今年の獅子座は星占い的に、非常に運勢が悪いので、
何かふだんならやりたくない努力をして、悪い運勢を薄めようとおもって、決めたこ
となので、全うしたかった。

 おかげで、「五所川原立ちねぷた祭り」も最高の盛り上がりになったし、『桃太郎
電鉄16〜北海道大移動の巻!』の出来も過去最高の出来だし、孫姉&孫妹はかわい
いし、とても悪い運勢とはおもえない日々を送っている。
 みんながいうように、厄払いは、横浜ベイスターズの最下位が果たしてくれてしま
ったようだ。

 いつものように院長先生が、いかにも大手術の衣装を着ているので、ちょっと緊張
するけど、これでもう3回目のインプラント手術なので、緊張も少なく、おまけに大
事を取って、精神安定剤まで飲んできたら、途中から、すーすー、すーすー、気持ち
よく手術台の上で寝てしまった。
 何回か「くちを開けてくださーい!」の声に、あっ、いかん、いかん、また寝てし
まったと目が覚める。
 院長先生の手術がていねいな安心感だからだろうなあ…。

 午後4時30分。帰宅。
 前回、歯の手術のあとに仕事して、非常に歯が腫れて痛くなってしまったので、
きょうは絶対仕事をしないぞ!と、心に決める。

 冷凍庫から保冷剤を出してきて、頬に当てたまま、DVDで『TRICK2』など
見る。
 インプラント手術のあと、保冷剤で冷やすのは、プロ野球選手の投球のあとのアイ
シングみたいなもので非常に効果的なのだそうだ。

 途中、仮眠したり、テレビを見たり…。

 右手で保冷剤を頬に当てているので、本は読めない。
 保冷剤があっという間に、温くなるので、保冷剤を変えに行く。

 また、寝る。

 気がついたら、午後7時30分。
 お腹が減った。
 外出している嫁に電話して、「何か食べ物を買ってきて!」と叫ぶ。
 さすがに、傷口が腫れていて、固い物とか食べられそうにない。

 午後8時。嫁が青山の紀伊国屋で買ってきてくれたうどんを食べる。
 胡麻だれにつけて食べるんだけど、この胡麻の味がよくて、他の出汁も用意して
くれたのに、胡麻だれだけで食べてしまった。

 食後も、保冷剤を頬に当てて、DVD鑑賞。
 ちょっと外れの日本映画。
 興奮すると血行がよくなりすぎて、歯茎にはよくないから、映画が外れでよかった
かも。
 私はみんなにもお勧めしたい作品の題名は書くけど、よくなかったり、お勧めする
ほどではない小説、映画、ゲーム、テレビ番組については、触れないのがエチケット
だとおもっている。

 最大の攻撃は、「無視」なり。
 別にきょう見た作品は、それほどでひどくなかったけど、観客に対する配慮が全然
無い作品だったので、無視。

 そんなわけで、きょうはずっと保冷剤で頬を冷やす1日。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-