9月3日(日)

 午前7時。目が開かない…。眠い…。
 1日ぐらいじゃ、あの「おわら風の盆祭り」の疲れが取れない。


富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんにちは、しば犬です。  日記でメール(おわら風の盆祭りのこと)を取り上げていただいてありがとうござ いました。  こちらにいらっしゃるという予想が当たったのはうれしいのですが、今回も微妙な 結果だったようで、何か申し訳ない気持ちです。 でも、日記の行き先に「八尾」と書いてあるのを見て小躍りするような感じでした。

●さくま「少人数で見ないとあのお祭りの雰囲気は伝わらないことに気づいただけで も収穫。そっとしてあげたいと思えるお祭りというのも珍しい」

 夜中の町流しは、本当に自分たちのため、といった感じを受けますね。  8/31の日記で、1泊旅行と書かれていたので、おそらくこちらにいらっしゃるのだ ろうということで、自分もおわらを見に繰り出そうと思っていたのですが、先日の旅 行から来る体調不良と、翌日の仕事のため泣く泣く我慢しました。

●さくま「今回私も無理してはいけないことを学んだ」

 実際にいらっしゃったと聞くと、やはり機会を逸した感が強く残念です。

●さくま「会えたとしても、私も体力の限界でちゃんと相手してあげられなかったか も!」  午前11時30分。河原町通りの「ふたば書房」で『ドラゴンボール完全版』(鳥 山明・集英社)の27巻から、最後の34巻まで買ってくる。  昨日はすごしやすいとおもったのに、きょうの京都は夏が戻ってきたかのように蒸 し暑い。 『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)の8冊が、非常に重い。  午後12時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は夷川の「はふう」へ。

 いまのところ、我が家のハンバーグステーキ・ランキング日本一のお店「はふう」 が、この8月本店の近くに支店を出した。  支店だからもっとカジュアル版のお店にするのかと思ったら、メニューはまったく おなじ。  お店の雰囲気もよく似ている。

 奥に広いテーブル席があって、期せずして赤ん坊連れのお客さんたちが揃って、 まるでキッズ・ルーム。  うちも孫連れなので、気が楽になる。  全員、はふうステーキ丼を注文。  本店と変わらぬおいしさで、満足。  京都のマンションから、本店もこの御所南店もあまり距離が変わらないので、今後 どっちに来たらいいか悩むなあ…。

<おすすめのお店> 「はふう」御所南店 住所:京都市中京区夷川通富小路西入ル俵屋町303 電話:075-254-2884 営業時間:11:30〜13:30 17:30〜21:30 定休日:水曜。

 午後1時30分。私は京都のマンションに戻り、嫁、娘、孫姉&孫妹はきょう東京 に帰るので、清水寺方面まで買い物にでかける。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の井沢どんすけ対策を決定していく。  井沢どんすけは、PS2の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』をプレイした あとなので、基準がPS2になってしまっていて、ハードの機能的に無理なことが多 い。  でもどのお客さんも、PS2だから、DSだからって区別はしないでプレイするか ら、あまりも無理な場合は、PS2だけで勢作すべきなんだとおもう。  独占都市の名前の看板をプレイヤーの汽車とおなじ色にすることは、DSでは無理 なのだが、井沢どんすけにとっては重要のようだ。  携帯電話ゲームのテスト・プレイのときも、毎回井沢どんすけは指摘する。毎回 「機能的に無理!」と言っているのだが。  でも井沢どんすけの指摘(クレーム)は、『ダヴィンチ・コード』のように、読み 解かないといけないものが多いので、言葉の裏を必死に考える。  何か違う方法で、「独占した都市を表現しろ!」ってことかなあ…。  そんな気がする。  そんすけ社長が、物件駅を独占したら、駅のパーツが、「ど」になるとかがいいの かな。これも機能的に出来るのかどうか私には判断できない。  午後4時。嫁、娘、孫姉&孫妹たちが、帰京。  私はもう少し京都に残って、仕事をしてから帰る。 『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)も34巻読了してしまいたい。  それにしても、いまさらながら思うけど、鳥山明くんは絵が上手いねー。  悟空がピッコロ、べジータ、フリーザといった敵に蹴りを入れるシーンでは、すべ て身体全体を1コマのなかに収めて、さらに蹴った足が相手の身体に確実に入ってい る絵になっている。  あまりにも当たり前すぎてそのすごさに気づかないと思うけど、『ドラゴンボール』 を読んだあとに、いま人気の格闘物の漫画を読んでみるといいよ。  大事なシーンなのに「ガッ!」とか「ズバッ!」といった擬音だけですませてしま っている漫画の多いこと、多いこと。  パンチが効いた顔なんかも、ただ顔をそむけているようなあっさりした絵が多いよ ねー。鳥山明くんの絵は、本当に痛そうだもん。  最近の漫画は、いまどっちが蹴りを入れて、どっちが蹴りを受け止めたのかが全然 わからない。人数が増えたら、いまいったい何が起きているのかもわからないことが 多い。  午後6時30分。「志津屋」で買ってきた鶏ゴボウパンで、夕食。  娘たちといっしょにおいしいものを食べすぎたので、少しはセーブしないと。  でも「おわら風の盆祭り」から帰った昨日、異様に体重が減っていた。  あの4時間の八尾町滞在で、相当疲れたせいだろうなあ…。  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイと、『ドラゴンボール 完全版』(鳥山明・集英社)の読書。  たぶん、『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)の読書の時間のほうが圧倒 的になってしまうとおもう。はっはっは!
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-