9月2日(土)

 午前5時30分。1時間ちょっとの睡眠では、さすがに眠い!
 いったん目が覚めた気がするけど、すぐ熟睡。
 昨夜、八尾(やつお)町で立ちっぱなしだった4時間の腰は、ちょっと寝ただけで
は回復しない。
 かなりのダメージだ。
 もう一度寝よう。

 午前8時30分。そろそろ起きなきゃ。
 ダメだ。眠い…。
 やっぱり夜中からの「おわら風の盆祭り」は、年寄りにはきついなあ…。
 あの切ない美しさは、年齢を重ねた人間のほうが味わいやすいが、午前1時過ぎか
らのスタートは、若者じゃないと無理だよ。

 午前9時。朝食を食べに、地下のレストランへ。
 和朝食を選ぶ。

 去年、テーブルに置いてある梅干がおいしかったことを思い出す。  富山名物の白海老とか、かまぼこなど旨し。  高級中の高級ホテルだから、当然なのかもしれないけれど、この「雅樂倶(がらく)」 の料理は本当においしい。  また富山近辺の取材のときには、ここを利用することにしよう。  部屋に戻って、プリンを食べる。 「雅樂倶(がらく)」には、必ず人数分のプリンが冷蔵庫に入っていて、これがおい しいのだ。

 また「雅樂倶(がらく)」は地域的には、春日温泉という場所にあるので、温泉も 非常にいい。今回この温泉に入るのも楽しみにしていたのに、「おわら風の盆祭り」 に4時間もいたために、入れなかったのが残念。  嫁は、朝7時に温泉に入りに行ったそうだ。  さすがに熱海で1日4回も温泉に入る人だ。  孫姉は、すっかりデジカメを操作できるようになってしまった。  以前はデジカメを写すマネで満足していたのだが、嫁にレンズの部分を開けても らって、シャッターを切れるようになると、毎日デジカメで遊びたくなり、とうとう 自分で全部操作して、写真を撮り始めている。  きょうも部屋から見える神通川を撮ってみたり、家族を撮ってみたり、ゴミ箱を 撮ってみたり…何でゴミ箱を撮影するのか謎なのだが。

 午前10時30分。富山駅へ。  本来なら、きょうはもう一度八尾(やつお)町に寄ったり、富山市内の最新路面電 車ライトレールにも乗る計画だったのだが、家族全員一致で、一刻も早く帰って、京 都のマンションで休みたい!というので、時間変更することに。  ただ土曜日なので、「みどりの窓口」は長蛇の列。  駅員さんが必死に、「名古屋、大阪方面のキップは、こちらの自動券売機で買えま す! ご利用ください!」と叫んでいるが、こっちは時刻変更なので、窓口でしか扱 えない。  残念ながら、行列に並んでいる間に午前11時11分の列車は発車してしまった。  次の列車にチケットを変更したものの、1時間近く時間が空いてしまったので、富 山地方鉄道側の「ロッテリア」で、休む。  富山地方鉄道の宇奈月(うなづき)温泉行きの風情たっぷりな電車を見ると、乗り たくなるけど、さすがにきょうはどんより身体が重たい。  きっといつかまたこの電車に乗りにくるぞ。

 午後12時7分。富山駅から、サンダーバード26号大阪行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。  モバイル携帯は急にテスト・プレイを始められるから楽でいい。  おまけに片手だけで操作できるので、私のように片手が不自由な人間も助かる。 『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデア出しも。  やること多すぎる。  午後3時9分。京都駅で下車。  午後4時。京都のマンションに着いた!  もうベッドに一直線で、ばたんキュー!  寝た! 寝た! ぐっすり寝た!  1時間ぐらいの仮眠だけど、8時間寝たぐらいの深い眠りだ。  寝不足がダイレクトに身体に応える年齢になっちまったなあ…。  午後7時。私と嫁は、すぎやまこういち先生と待ち合わせして、「プチレストラン ないとう」へ。  ひさしぶりに予約が取れた。  このお店は、いつも予約が取れない。

 夜は、おまかせコース。

 サンマのソテーと、最後に出たコーヒーカップ・サイズのカレーライスがおいしか った。  私はメインディッシュを、ミンチカツにしたので、最後がカレーライスでは重いの でやめようとおもったけど、この少量は非常にうれしい。

 午後9時。すぎやまこういち先生と散歩しながら、京都のマンションに戻る。  しばらく、孫姉と遊ぶ。  孫姉が私の背中に飛び乗ってくるだけで、孫バカじじいは大喜び。  のんびりお風呂に入ると、眠い、眠い。  まだ「おわら風の盆祭り」の疲れが取れていない。 『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)を読みながら、ぐっすり寝よう。  ようやく20巻を越えた。  22巻で、孫悟空がフリーザに勝った。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-