8月31日(木)

 午前5時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。
 かなり大詰め。
 目的地の確率を作りなおしたし、イベント、カードも送ったし、これでたぶんテス
ト・プレイ前の仕様書としては完成だと思う。
 あっ! まだスリの銀次をどうするかが残ってた。



大野城市・マンダム ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  ベイスターズの牛島監督が、今季の成績の責任を取って辞任、というニュースが!  非常に残念です…。  昨季のAクラスは、牛島監督なしでは成し得なかったと思いますし、今季はゲーム 中の怪我で多村・吉村・佐伯選手ら主力が次々と離脱(それも全力プレーでのこと) したためですし。  こういっては何ですが、去年の戦力から、フロントが補強することなくいたのが今 季の成績の一番の原因のような気もするのに。

●さくま「補強はしたんだけど、ブレイクする選手がいなかった。とくに外国人投手 がねー!」

 那須野・牛田・三橋と、若い力も次々と芽を出しているだけに、長期政権でやって いけば非常に楽しみだったのですが…。

●さくま「私もそう思う。今年はいっぱい新戦力を見せてくれた!」

「辞任して責任を取る」というのは確かに牛島監督らしい選択肢ではあると感じます が、それにしてももったいない。  いち野球ファンとして残念です。  一番残念に思ってるのは、さくまさんと池毅さんかも知れませんが。

●さくま「池毅さんも牛島監督は責任感が強いから心配と言っていたことが現実に なってしまいそうだ」  午前10時30分。寺町の「スマート珈琲」で、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合 わせ。 『桃太郎電鉄DS(仮)』用のスリの銀次の候補をあげていく。  そのほか、今後のスケジュールの打ち合わせ。  どう考えても、体力的に『桃太郎電鉄』20作目で、『桃太郎電鉄20周年』と語 呂を合わせるのは、難しくなってきた。  再来年の年末までに『桃太郎電鉄』20作目にするには、『桃太郎電鉄DS(仮)』 のほかにあと3本作らないと達成しない。  しかも作品数でいえば、すでに『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃 太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』を作っているから、今年の暮れの 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』は、本来ならここで20作品目である。  その『桃太郎電鉄』20作目までに、モバイル携帯は4本ぐらい作ることになる。 さすがに、私もこのペースで作るのは、ちょっと無理。  たぶん『桃太郎電鉄19』が『桃太郎電鉄20周年』という題名になると思う。  見事に語呂が悪いけど、別にいいよね?  量産するより、1本1本をていねいに作ることがいちばん大事だ。

<おすすめのお店> 「スマート珈琲店」 住所:京都市中京区寺町通三条上ル西側 電話:075-221-8638 営業時間:08:00〜19:00 定休日:無休 おすすめ:珈琲、ホットケーキ、プリン、タマゴサンド。

 午後12時。嫁、娘、孫姉&孫妹が先に向かっていたお蕎麦屋さん「宇一朗(うい ちろう)」に、私と土居ちゃんも合流。

 せいろ蕎麦など食べる。

<おすすめのお店> 「宇一朗」 住所:京都市中京区押小路通麩屋町東入ル橘町616番地 電話:075-211-8138 営業時間:月〜土11:30-14:00 (ランチメニュー) 18:00-23:00      日・祝11:30-20:00 定休日:無休。 備考:へぎ蕎麦、越前蕎麦。

 午後1時。下鴨の「宝泉 (ほうせん)」へ。  和菓子処さんなのだが、まず目印のない豪奢な邸宅だらけの場所で、お店を見つけ ること自体、大変。

 続いて、なかに入ってびっくり。  拝観料払わないと入っちゃいけないような立派な日本庭園の邸宅。  こんなきれいなお庭、京都の有名なお寺の庭の大半をゴボウ抜きにしているよ。  この家のすごさを何とたとえればいいのだろう。  通された部屋に「麻呂」といったお公家さんが座っていそうなんだよ。  和菓子を食べに来たのではなく、やんごとなき方の尊顔を拝しに来たという感じ。 要するに、下々である私たちには、まったく似合わないような部屋だ。

 建築家なら、泣いて喜びそうな建築様式がふんだんにあるのだろうが、私にはそこ までの知識がない。  しかも、和菓子のおいしさったらない!  名物のわらび餅は、黒蜜をかけて食べるんだけど、プニプニのプニュプニュ!  やわらかいのに、存在感がある。  何ともいえない食感。  世にわらび餅と呼ばれるものを、100種類ぐらいは食べてきたであろうわが家族 も脱帽のおいしさ!

 京都のすごさは、こんな目立たない場所にこんなおいしいお店が潜んでいることの みならず、お客さんがひっきりなしに入ってくることだ。  京都では、どんなに場所が悪くても、おいしければ人は来る。  京都は、底知れない。

<おすすめのお店> 「宝泉 (ほうせん)」  住所:京都市左京区下鴨西高木町25 電話:075-712-1270  営業時間:10:00〜17:00  定休日:日曜・祝日  おすすめ:わらび餅

 午後2時。再び「スマート珈琲」へ。  ここで、単身赴任中のすぎやまこういち先生とお会いする。  あれこれ業界話や、プロ野球の話。 「さくまサン! ベイはダメだねー!」 「それを言われると返す言葉が…」

 すぎやまこういち先生は今年は中日を応援しているので、ご満悦。  おもしろいのは、すぎやまこういち先生は好きな球団を毎年、監督で決めているの だ。クラシックで大事なのが指揮者のように、プロ野球も監督(指揮者)で良し悪し が決まるという判断なのだ。  だから星野仙一さんが阪神のときは、阪神を好きになり、横浜ベイスターズに大矢 監督が就任したときは、ベイを応援してくださって、準優勝して翌年の38年ぶりの 優勝に繋がった。  実は私も歴代の横浜ベイスターズの監督でいちばん好きなのは、大矢さんで、牛島 さんは大矢さんに次いで期待していた。  午後3時30分。土居ちゃんと、私のマンションに行って、仕事の打ち合わせを始 めたときに、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のゲームショー用のコメント書きと、 『桃太郎電鉄WORLD』10月号用のスリの銀次の原稿の催促が来ていることに気づく。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書をぶっ通しで書いていたので、全然気づかなかっ た。  仕方なく、土居ちゃんにホテルに戻ってもらって、原稿執筆。  最近、ちょっと本気でオーバーワークを感じている。  脳内出血で倒れたときとおなじペースの仕事ぶりになってきているので、どこかで 仕事をセーブしないとまずい。  土居ちゃんも私も、高齢、高脂肪、高血圧である。  そんなに無理が利かない。  午後6時。土居ちゃん、再び到着で、そのまま私、嫁、娘、孫姉&孫妹、土居ちゃ んは、最近特に名を秘さなくなった「ます多」へ。  タクシーのなかで、土居ちゃんと『桃太郎電鉄WORLD』10月号用のスリの銀次の 打ち合わせ。  ひとりは書き直すことが決定。 「ます多」の小部屋では、東京から直行のサザンオールスターズの関口和之くんが先 に着いていた。  昨年の秋ぐらいからずっと、関口和之くんを「ます多」に誘っていたけど、スケジ ュールが合わなかった。  きょう、ようやく「ます多」に来れた!

 関口和之くん、ひさびさに「ます多」登場より、話題をかっさらってしまったのは、 孫姉。  いくら「ます多」で生まれて初めての離乳食を食べたからって、生うに、松茸、ア ワビまで食べちゃうのは、どうよ!

 おいしいからって、屈託の無い笑顔を振りまいて、拍手はするは、「あい〜ん」の ポーズはするわで大喜び。  困ったねー。すっかりこのお店を気に入っちゃって!  先が思いやられる。  おまけに孫姉は、緑色のものが大好き。  キュウリ、キャベツ、カリフラワーといった緑色の野菜が大好き。  でも2歳前の赤ん坊なだけに、色でしか判断しないので、すりおろしたワサビがお いしそうに見えるらしく、食べたいと言い出して困る。  ワサビも確かに緑色だし、「ます多」のワサビだ。見ているだけで、おいしそう。

 最後のシーフードカレーはさすがに辛いので、食べさせなかったけど、ハヤシライ スをぱくぱくご機嫌で食べていた。  最近2歳が近づいているので、よく泣くのだが「三嶋(みしま)亭」と「ます多」 だと、おとなしくご機嫌。  何やら娘の子供の頃を思い出す。  関口和之くんに、五所川原立ちねぷた祭りの映像を見せたり、来年『桃太郎伝説』 から20周年だということを伝えると、関口和之くん、びっくり! 「ええ〜! もうそんなになるの?」  でも、サザンオールスターズは再来年30周年だそうだ。  こういう何10周年という数字、あまり私たちには無縁のものだと思っていたのに なあ…。  もともと関口和之くんに、5〜6曲書いてくれればいいから、8小節でいいんだか らと、ファミコン版『桃太郎伝説』の作曲を頼み、もうすぐ200曲に達するくらい 作曲してもらっているような気がする。  午後9時30分。京都のマンションに戻る。  さて、明日土居ちゃん、関口和之くんは帰京して、うちの家族は1泊旅行にでかけ る。  なので、明日の日記の即日更新はお休み。  2日(土)の更新はちょっときついかな。  3日(日)には、更新再開できるかも。  ちょっと待っててね!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-