8月30日(水)

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。
 ひたすら、仕様書作り。
 予定では昨日じゅうに仕様書を書き終えるつもりだったのだが、右腕が痛くなって
急にペースが落ちてしまった。
 これが熱海なら、キーボードの叩き過ぎでも、温泉に入ればあっという間に治って
しまうのだが、京都ではそういうわけにはいかない。
 京都でも最近は、嵐山に温泉が出たという話を聞くが、そっちに引っ越すのもなあ…。

 きょうの京都は、かなり暑さが和らいだ。
 歩くのが、苦痛にならない。

 午後12時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「スマート珈琲」へ。
 ミックス・サンドイッチに、タマゴサンドイッチ、ホットケーキなど…。

 ここでまんまと、孫姉に食べさせる順番を間違えた。  ミックス・サンドイッチをちょっと食べたら、ホットケーキが来て、孫姉の興味は ホットケーキに移ってしまい、飲み物として、アイスココアが来たら、孫姉はもう ホットケーキはいらなくなって、アイスココアばかりごくごく飲んで、主食を食べな くなってしまった。まだ2歳まえだもんなー。  孫姉が好きそうな甘いものは、食後に注文しないといけないことを学習する。  午後1時。寺町通りを下って、錦市場を歩く。  錦市場の中ほどにある「錦もちつき屋」へ。

 ここなら、孫姉が大好きなお餅と、お赤飯があるので、ちゃんとご飯を食べるだろ うと思ってやってきた。  私も、クリームあんみつが食べたい気持ちをガマンして、アイスコーヒーにする。 私がクリームあんみつを食べたら、孫姉はお餅とお赤飯を食べなくなってしまう。  おかげで、孫姉は、お餅、お赤飯、そうめんまでパクパク食べた。  子育てというのは、ほんと大変だね。  娘は、よくがんばってるよ。

<おすすめのお店> 「錦もちつき屋」 住所:京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町175 電話: 075-223-1717 営業時間:平日11:00〜17:00     土日祝11:00〜18:00 定休日:正月のみ

 午後2時。大丸デパートで、私の買い物をすませた後、嫁、娘&孫とは別行動。 「イノダコーヒ四条店」で、私はアイデア出し。  この間の日曜と違って、たっぷりアイデアが出る。

<おすすめのお店> 「イノダコーヒ四条店」 住所:京都市下京区四条通東洞院東入る立売西町66 京都証券ビル地下B2 電話:075-211-7738(FAX共通) 営業時間 10:00〜20:00 定休日:無休。

 午後3時。修学院の喫茶店「BURG(ブルグ)」へ。  新郷村の飲むヨーグルトは当然ながら、京都では売っていないので、リリーフとし てこのお店で売っている岩手県早池峰(はやちね)山の飲むヨーグルトを買っている。  しばらくして、ヤサカタクシーの宮本さんが到着。

<おすすめのお店> 「BURG(ブルグ)」修学院店 住所:京都市左京区修学院大林町6-14 電話:075-721-3223 営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 交通:白川通り修学院駅近く。

 午後4時。宮本さんと、京都駅へ。  東京から到着の土居ちゃん(土居孝幸)を迎えに行く。  午後5時。土居ちゃんがホテルにチェックインして、宮本さんと3人で、そのまま 京都のマンションへ。  嫁、娘、孫姉&孫妹と合流。  ここで、すぎやまこういち先生が私たちを驚かそうと、きょう京都に向かっている 情報を入手する。  何とか連絡ついて、いっしょに食事を!とお伝えしたら、新幹線のなかでお弁当を 食べたばかりだという。  う〜ん。残念。時間が合えばごいっしょできたのに!  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、土居ちゃんは、祇園小橋近くの「ぷらむ」へ。  このお店、最近我が家では非常にお気に入りのお店なのだが、注文した料理の名前 を並べると、居酒屋さん?と思ってしまう。

 水ナスの浅漬け、手作りハンバーグ、グリーンアスパラガス、カレーうどん、ピラ フ、村沢牛のお造り、ぷらむサラダ…。

 ハンバーグと、カレーうどんが両立するお店って、安っぽい感じがするでしょ?  でも全部抜群においしいのだ。  以前、『桃太郎電鉄』の音楽を担当してくださる池毅さんに「池毅さんの得意な音 楽ジャンルは何ですか?」と聞いたとき「全部です!」と言われたことがある。そん な作曲家なんていないとおもって、ここ数年、池毅さんにわざといろんなジャンルの 音楽を作曲してもらうよう無理難題をふっかけてみた。  でも出来上がった曲は、『桃太郎電鉄』の曲を聴いてもらえればわかると思うけ ど。どの曲も桁外れにいい曲なのだ。  世の中には、どんな曲でも書けてしまう人がいるんだねー。

 …というように、この「ぷらむ」の料理は池毅さんの曲のように、どれもこれもお いしいのだ。

<おすすめのお店> ビストロ「ぷらむ」 住所:京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町69-3 電話:075-551-3716 営業時間:18:00〜2:00 (日祝日・17:00〜00:00) 定休日:年中無休 備考:ぷらむピラフ。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  嫁に、右腕をマッサージしてもらって、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作りを 続ける。  山頂を過ぎて、もうふもとまで下りてきているような気がするのだが、登山も登り よりも下りのほうが大変と聞く。  いまそんなところ。  明日は、土居ちゃんと来年暮れ発売予定の『桃太郎電鉄18(仮)』の打ち合わせ をする。  仕事に、ちっとも切れ目がな〜〜〜い!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-