8月29日(火)

 午前5時。へ〜っくしょん! ぶるぶる…。
 エアコンの調節を間違えた!
 京都は暑いから、ついついエアコンを強くして、元に戻すのを忘れて寝てしまう。
 ちょっと風邪気味。

 こういうときは、忙しいけど、寝るに限る。
 無理をしても、人はホメてくれるけど、助けてはくれない。
 二度寝。遠くで、小倉智昭さんの甲高い声がする…。

 午前10時。よく寝た。
 読売テレビ『なるトモ』を見る。
 陣内智則くん司会の『なるトモ』は、東京では終了しているが、こっちではいまも
人気番組だ。
 いかにも関西的な番組を、なぜ日本テレビが放送しようとしかのかのほうが、疑問
だった。
 結果は、いい形で元に戻ったような気がする。

 まだ疲れが取れない…。
 エアコンの温度設定の間違いもあるけど、ここ2日間暑い京都を汗びっしょりにな
りながら、歩いたせいもある。

 午前11時。孫姉が私の部屋のドアを開けて入ってくる。
 一気に緊張感が抜ける。

 私、嫁、娘、孫姉&孫妹が、錦市場に向かって歩きだそうとしたら、激しい雨。
 ばしゃばしゃ、叩きつけるような雨。

 孫姉はこんな激しい雨を見たことがないので、びっくりする。  しばらくマンションの1階で、雨宿り。  もう2〜3分早くマンションを出たら、全員びしょ濡れなんてもんじゃなかった。  午後12時。錦市場まで歩いて、大丸デパート近くの「楽水舎」へ。  ところが、お店は閉店していた。  おいしいお店だったし、おばちゃんの接客が丁寧だったのに。  道をへだてた向かい側の京野菜で有名な「かね松」の系列店だったのだが、 「かね松」のお昼のお弁当の評判がいいのか、こっちのお店まで統合してしまったよ うだ。  ここ数年「かね松」は、毎回来るたびにシステムが変わっている。  統合されたお店のほうを勧められるが、ちょっと気乗りせず。  午後1時。下河原の「カフェレストランやよい」へ。  京都初心者には、絶対お勧めのランチ。  京都常連のうちの家族もお勧めだ。  全員、御茶漬け膳。

 ご飯がおいしいので、孫姉もぱくぱく…。  デザートも、ほとんど孫姉ひとりに食べられてしまう。  食べ物に関して、孫姉は女王様だ。  私としては、デザートの量を減らすことができて、身体にはいいのかも。

<おすすめのお店> 「カフェレストランやよい」 住所:京都市東山区祇園下河原清井町481 電話:075-531-8317 営業時間:10:00〜17:30 定休日:不定休 おすすめ:御茶漬け膳。

 午後1時30分。プラッツ近鉄で、あれこれ買い物。  午後3時。出町柳の「柳月堂」へ。  ここのくるみパンを買わないと、京都に来た気がしないくらい利用しているお店。 ここのパンも4ヶ月ぶりだ。

<おすすめのお店> 「ベーカリー柳月堂」 住所:京都市左京区田中下柳町(叡山電鉄出町柳駅前) 電話:075-781-5161 営業時間:7:30〜22:20 定休日:土曜日 おすすめ:7種類のくるみパン。

 午後3時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書を書き始めるが、あまりに疲れているので、『ド ラゴンボール完全版10』(鳥山明・集英社)を読みながら、熟睡。  ピッコロ大魔王が登場して、作家・鳥山明が鬼人のように天才ぶりを発揮し始めた 頃だ。  この頃の鳥山明くんの思い切りのよさを、けっこう近くにいていっぱい学んだだけ ど、学びきれないくらい才能があったなあ…。  あの頃の鳥山明くんは、日本刀で、巨大な大仏を真っ二つにしてケロッとしている ような迫力があった。  午後6時。木屋町の「忘吾(ぼあ)」へ。  孫を連れて行くと、歓待してくれるし、おいしい日本料理を食べさせてくれるお店 だから、京都では貴重だ。  ちょっとグレードの高い京都の和食を食べてみたいという人には、絶対お勧めのお 店だ。  トウモロコシがはいったしんじょうが、きょうはおいしかったなあ…。

 お店のご主人が昨日釣ってきたという鮎ご飯が、抜群のおいしさ。  こういうのが食べられるのがいいなあ…。

<おすすめのお店> 「忘吾(ぼあ)」 住所:京都市中京区木屋町三条上ル 藤田ビル2F 電話:075-213-0554 営業時間:17:00〜23:00 定休日:月曜日 備考:日本料理。

 午後8時30分。コンビニに寄る頃には、もう孫姉はぐっすり。  いいなあ…。おいしいもの食べて、みんなからデザートもらって、にこにこして、 あとは熟睡。  げっ! ニッカンスポーツ紙の見出しに「牛島監督、退団へ」の文字!  あわてて買う。  京都のマンションに戻って、何度も熟読する。  12球団で唯一バッターの外国人選手を獲得しなかったのは、球団の資金難のせい だったのか。  だったら、球団なんか持たなきゃいいのに。  球団というのは、オリックスのように、メーカー名の知名度を上げるのには最適だ けど、TBSは横浜ベイスターズよりも有名なんだから、球団を持つ必要がないと思 う。  せっかく投手王国を築いてくれそうな牛島監督がやめたら、来年も、再来年もずっ と最下位が約束されたようなものだ。  いちばん選手を育てた大矢さんにもう一度頼む気ないんだろうなあ…。  大矢さんが育てた選手で、翌年38年ぶりに優勝できたことを、横浜ベイスターズ ・ファンなら誰でも知っているけど、球団の上層部はそういう過程を知らないから、 またおなじ愚を繰り返すんだろうなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。  まだまだ井沢どんすけ爆弾の余波は続いている。  井沢どんすけが、ピッコロ大魔王におもえる…。  しかし、ピッコロ、シンバル、タンバリン、ドラム…。  絶対違和感たっぷりの名前なのに、違和感を感じないのはなぜなんだろうなあ…。 いま読み直しても、『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)はすごいよ。  ただいま『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)の12巻を読書中。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-