8月27日(日)

 昨夜は、『ドラゴンボール完全版・08』(鳥山明・集英社)を読んでから、寝る。
 4月に京都に滞在中、全巻読むつもりが全然進まなかった。
 今回こそと思いつつも、仕事が激増してしまったので、まず無理だ…。
 本来、今回の京都旅行は、『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデアをのんびり練りな
がら、本やDVDを見たりしてすごすつもりが、まるで火災現場に出くわしたように、
忙しい。

 おのれ、井沢どんすけ…いや、井沢どんすけがいるからこそ、私は「はだかの王様」
にならずに、お客さんを味方にすることができているのだ。
 いつか、井沢どんすけの「立ちねぷた」を作ってあげないと。
 台車の上に、電飾を巻きつけた井沢どんすけを立たせるだけだが…。

 午前7時。『桃太郎電鉄17(仮)』の追加イベントの作成。
 もう『桃太郎電鉄17(仮)』…と表示するより『桃太郎電鉄DS(仮)』と書い
たほうが混乱しなくていいよね。
 私も、正直、混乱しかけている。
 どうせ、もう1本新作を作るくらいの手間がかかりそうなので、私も覚悟のつもり
で『桃太郎電鉄DS(仮)』と表記を変更!

 あっちを直して、こっちを直して、そっちも直す。
 もう少しじっくり直したいが、『桃太郎電鉄DS(仮)』が遅れると、『桃太郎電
鉄モバイル4(仮)』のほうのテスト・プレイが遅れる。
『桃太郎電鉄18(仮)』の勢作も遅れる。
『桃太郎電鉄モバイル5(仮)』も、来年4月ぐらいに予定されている。
 玉突き衝突になってしまうので、急ぐしかない。

 そういえば『桃鉄研究所』のほうが更新されているので、ごらんください!
 またまた盛りだくさんですよ!

 午前11時30分。修学院の「BURG(ブルグ)」へ。
 京都は、少し風が吹いていて、涼しくなるのかな?と一瞬おもっただけ。
 お昼に近づくにつれ、どんどんいつもの蒸し暑い京都盆地の気候になって来た。

 オムレツセットに、早池峰(はやちね)山の飲むヨーグルト。  健康そうな朝食。

<おすすめのお店> 「BURG(ブルグ)」修学院店 住所:京都市左京区修学院大林町6-14 電話:075-721-3223 営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 交通:白川通り北上修学院駅手前。

 午後12時30分。「BURG(ブルグ)」で朝食後、そのままアイデア出しをし ていたのだが、ふと、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書で気になるところを思い出 したので、京都のマンションに戻る。  京都に来てから、頭のなかの99%は、『桃太郎電鉄』で埋まっているので、突然 誰かに会っても、言葉が出ないかもしれない。  さっそく、『桃太郎電鉄DS(仮)』の気になる部分を直す。  午後3時。京都の西南にある東寺に行って、お線香を買い、「イノダコーヒ四条店」へ。  東寺のお線香は、部屋の匂い消し用。  信心深いわけではない。  非常に匂いがよくて、気持ちも落ちつく。  ここでしか売っていないので、4ヶ月も京都に来なかったら、東京の私の部屋用の 備蓄が尽きかけていた。 「イノダコーヒ四条店」は、もちろんアイデア出しで来たのだが、日曜日であること を忘れていた。  家族連れで超満員。  隣りに座っている人たちの声が、ダイレクトで耳に入ってきて、集中力が著しく低 下する。  こりゃ、ダメだわいと、退散。  大丸デパートで、夕飯を買ったり、小銭入れを買ったり。  さて、錦小路の市場でも通って、早い秋を感じながら帰るかと外に出ようとしたら、 雨が急に降り出した。  しかも激しい雨。  いったん外に出たお客さんたちも、次々に戻ってきた。  傘を買えばいいのだが、私はまだ左手が不自由なので、右手で傘を持つと、東寺の お線香と、お弁当を持つ手がなくなってしまう。  午後4時。雨宿りがてら、大丸デパート1Fの「イノダコーヒ」で、カフェオレを 飲みながら、アイデア出し。  これがよかった!  さっきの「イノダコーヒ四条店」で出なかったアイデアを取り戻すかのように、次々 とアイデアが湧いてきた。  かなり画期的なアイデアも出た。  まさにケガの功名である。  1時間ほど、ノートにアイデアを書きっぱなし。  午後5時30分。四条通り、寺町通りのアーケードを伝わって、マンションまで戻 るが、途中でもう汗びっしょりになり、雨の中を歩いて帰ってきてもおなじぐらい、 汗まみれになる。  おまけに、寺町のアーケードが途切れたところから、マンションまでは雨。  びしょびしょの汗を、雨が流してくれた。  夏の雨は、気持ちいいね。  午後6時。大丸デパートの「柿安ダイニング」で買ってきた30品目のサラダパッ クで、夕食。  ひさびさだ、このヘルシー・パックを食べるのも。  午後7時。ヤサカタクシーの宮本さんが近所まで来ているというので、「よーじや カフェ」へ。  京都が4ヶ月ぶりなので、宮本さんに会うのも4ヶ月ぶり。

 でもこの間に、宮本さんは大きい交通事故を喰らって、現在通院中。  何でも時速100キロ以上で暴走した自動車が、停まっている車を何台も追い越し て、交差点に突っ込んできて、宮本さんの自動車にぶつかったそうだ。  宮本さんの車は大破して、ぐちゃぐちゃになったんだって。  そんな暴走自動車だけに、さすがに安全運転の見本のような宮本さんでも逃げられ なかったという。  運転手は、暴走族ではなく、認知症の人で気を失い、気がついたらパニック状態に なってブレーキとアクセルを間違えて踏んで、宮本さんの車に突進して来たんだって。  恐いねー。  いまでも宮本さんは首筋から、右肩にかけて、ぱんぱんに張ったままでタクシー業 務もできないので、ちょうどいい機会だからと個人タクシーの資格を取る勉強をして いるそうだ。  でも何より元気でよかった。  頭に包帯ぐるぐる巻きにして、肩から腕を吊って現れたらどうしようかと思ったよ。  2ヶ月前くらいに、この交通事故については、宮本さんから電話で聞いていたんだ けど、どのくらいひどかったのか、顔を見ていなかったので、ずっと心配だった。  午後8時。京都のマンションに戻る。  ひたすら、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作りに励む。  8月25日の日記で募集したサッカー選手のパロディに応募してくれたみなさん、 ありがとう!  おかげで、イベントの仕様書を完成させることができました。  午後11時30分。おっと、もうこんな時間か。  キーボード叩きっぱなしだよ。 『ドラゴンボール』読めないよ!  日帰り小旅行もしたいけど、行くと日記が長くなるので行けない!  とにかくいまは、『桃太郎電鉄DS(仮)』の強化策に没頭だ!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-