8月25日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書の直し。
 物件駅を新設して、物件メニューを入れ替えて、目的地のエクセル・データを変更
する。
 ひとつ変更するだけで、4〜5種類の仕様書を変更しないといけない。
 お役所仕事っぽい。

 午後12時。嫁と中目黒の「らーめん蓮(れん)」へ。
 グルメ雑誌で見た「夏らーめんのお店に行こう」シリーズの第何弾だか、忘れた!
 はっはっは!

 このお店の「夏野菜の担々麺」が目当てで来たのに、すでに売り切れで、がっくり!  開店後30分で、もうないの?  もうちょっとたくさん作ってよ。  やっぱりラーメン屋さんは、開店時間と同時に来ないといけないね。  ここまで来てほかのお店にいくのも面倒なので、私も嫁も、特製らーめんを注文。

 店内は、禁煙のせいもあってか、こぎれいで清潔。  お客さんも圧倒的に女性が多い。  女性率で、お店の清潔度が測れる。  来た、来た!  おお! チャーシューは大きいし、多いし、海苔も大きいのが2枚!  これはちょっと私には量が多すぎたなあ…。  しかも、こってり系だし。  でも、おいしかった!  私はこってり系があまり好きではないが、これならくどくなくて、おいしい。  流行の半熟煮玉子も非常にいい味してる。  ぐにゃ!とならず、それでいてちゃんと、やわらかい。  かとおもえば、最近見なくなったホウレンソウが乗っている。  昔はラーメンといえば、ホウレンソウとナルトと、シナチクが入っていたものだ。  この店が近所にあったら、絶対通い詰めるお店になるだろう。  ちょっと遠いけど、もう一度食べに来てみたい味だ。  100円引きで、小盛り(ミニサイズ)というのがあるらしいから、今度はそっち にしてみようかな?

<おすすめのお店> 「らーめん蓮(れん) 住所:東京都目黒区中目黒2-7-14-103 電話番号 03-3719-8425 営業時間 平日:11:30〜14:30、 18:00〜翌1:00     土日祝:11:30〜15:30、 18:00〜翌1:00 定休日:月曜 備考:目黒警察署が目印。

 食後、お店を出て、横断歩道を渡ると、サザンオールスターズの関口和之くんから、 電話が入る。  昨夜、送ったメールの返事で、直接電話をくれたんだな。 「いま、目黒警察の近く、歩いてなかった?」 「えっ!? 歩いてるよ!」 「タクシーのなかから見えたんだ…」 「はっはっは! 見られたか!」 「いまから品川に行って、新幹線で浜松に行きます」 「27日の野外フェスティバルだ!」 「うん! それから、来週の京都、OKです!」 「おお〜〜〜! やった、やった! 楽しみだ!」  来週、京都に行かない?というメールの返事を、こういう新手のばったり病でもら うとは思わなかった。  たしかに、この辺、カズ坊(関口和之)の家に比較的近いなあ…とは思ってたけど、 まさか見られていたとは。  というより、見つけたカズ坊(関口和之)のほうが驚いただろうな。  何でこんなところを歩いているんだ?ってね。  地図の上では、大鳥神社が近いので、いつも買うブランドの「ベイウォッチャー」 まで行こうと歩き出したが、これが意外と遠い。  きょうは風がさわやかで、気温が高いわりには歩きやすいとおもったのだ…。  途中で、松本民芸家具の店や、鉄道模型のカツミ模型など見ていたら、時間がなく なってしまった。  あわててタクシーに乗ったら、汗がぶわっ!と吹き出てきた。  やっぱり、暑かったんだ。  午後1時30分。帰宅。  ぷひ〜! 歩きつかれたので、ひと眠りしたいけど、もうすぐ歯医者さんの時間。 嫁は、娘&孫の付き添いででかけるので、寝たら誰も起こしてくれない。 『桃太郎電鉄17(仮)』の仕様書を手直しをして待つ。  時間潰しで、仕事するの私ぐらいなもん?  私の場合、仕事は楽しいので時間潰しにすらならない。  午後2時。私は、近所の「田川歯科医院」へ。  歯の状態を見てもらう。 「そろそろ行けそうです!」  いよいよ左の奥歯のインプラント手術の日程が決定した。  来月だけど。  今年立てた目標がひとつひとつ塗り潰されていくのは、楽しいね。  どんなくだらいことでもいいから、目標に掲げて、終わったら塗り潰すと、自分が 素晴らしい人間に見えてくるものだ。  図に乗っちゃうよ〜〜〜!  午後2時30分。井沢どんすけから電話で「『桃太郎電鉄17(仮)』をプレイし ているが、いまひとつおもしろいない!」とお叱りを受ける。  がび〜〜〜ん! 「どの辺が?」 「全体的に!」  どび〜〜〜ん! 「イベント? カード?」 「やっぱり新しいのがないと…!」  ガラスび〜〜〜ん!  井沢どんすけ大先生のご指摘は、いずれも御説ごもっとも!  心に染み渡るものばかりであった…。  井沢どんすけは、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』は最高傑作で、非の打 ち所が無い!とまで断言した。  しかし、みんなからこのとき「井沢どんすけも、お金に困って、おべんちゃらをい うようになったのか!」、「井沢どんすけが毒舌を吐かなくなったら、井沢どんすけ ではない!」、「性格が丸くなったのかな? 守るべき家庭もないのに…」と、陰口 を叩かれたが(…と言いながら、みんな面と向かって井沢どんすけに罵声を浴びせて いた)、どっこい、井沢どんすけ! 絶対にブレない男であった!  ダメなときは「ダメ!」と言い、おもしろいときは、心から「おもしろい!」とい う。だから井沢どんすけは、スーパー・テスト・プレイヤーなのである。  井沢どんすけの指摘は納得のいくものなので、対策を練り始める。  午後4時。家ではなかなかいいアイデアが出ないので、こんなときは表参道の「ロ イヤルホスト」(通称:おもろい)に行くに限る!  黙って座って、アイデアノートを開けば、さっそく何かが乗り移ったかのように、 つらつら、♪トゥリャトゥリャツゥリャリャ〜というように、アイデアが湧いてくる。  私は自動書記。  アイデアが出たついでに、『桃鉄研究所』のみなさんに、投稿を緊急募集!  井沢どんすけ(お代官様)の傲慢に苦しむ農民(私)を助けてください。  みなさん、得意のだじゃれです。  サッカーの世界的有名人の名前を考えてください。 <例題> ・ベッカク(イギリス) ・モラウジーニョ(ブラジル) ・カッカッカッ(ブラジル) ・ジダンダ(フランス)  もうちょっと地味なプレイヤーもパロディにしていいよ。  日本人のパロディもほしい。  とくに最近、日本代表に選ばれるような選手。  でも選手を誹謗するようなパロディの名前はやめてね。  急いでいるので、締め切りは8月28日の深夜11時59分59秒まで!  よろしくね!  午後6時30分。表参道から、家まで歩いて帰って、汗びっしょり。 『桃太郎電鉄17(仮)』の直せる部分から、少しずつ直していく。  苦しくもあり、楽しくもありだ。  ここで大きく手を入れて、井沢どんすけに「まいった!」といわせるのは、作者と して最高の快感である。  ここ当面の目標が見つかった。  午後8時。『桃鉄研究所』のコメント書きも、終わらせないと。  もうちょいでコメント書き自体は、終わりそうなので、ピッチをあげる。  完成しても、まだ点数の集計とか残っている。  おや? スカイ・パーフェクTV「横浜×中日」戦では、今シーズン絶対勝てない 中日に、横浜ベイスターズが善戦しているではないか!  クルーン投手が、ナゴヤドームに登板するのは、ひさしぶりと言っていたけど、横 浜ベイスターズがナゴヤドームで勝つこと自体、今シーズンまだ一度も見ていないよ うな気がする。  何でもいいよ。横浜ベイスターズが勝つところが見れるなら。  先頭打者から30人連続で、四球で出て、27−0で勝っても、横浜ベイスターズ ・ファンは絶対大喜びする。  長年最下位に君臨する横浜ベイスターズのファンは、1票の格差…いや、1勝の格 差に非常に敏感なのであ〜る。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-